最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:74 総数:534905 |
4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習
京都を代表する企業の先端技術や先端科学について,製作や実験で体験したり,企業のブースで,問題解決・課題追究のヒントを調べながら,考えを深めたりしました。
4年 つくし学級との交流学習グループに分かれ,つくし学級の友達が催す店の準備を一緒に行いました。 うまくコミュニケーションをとって進めている子どもたちが多くいました。 あまり交流する機会がない4年生ですが,熱心に活動していました。 共に充実した時間を過ごすことができました。 4年 ランチハウスで学習ランチハウスで小林栄養教諭から『黄色のグループの食品』について話を聞きました。 子どもたちは熱心に聞いていました。 その後ランチハウスで給食を楽しく食べました。 4年 エコライフチャレンジ事前学習を終えてハンドサインやクイズをまじえて楽しく話を進めていただけたので,あっと言う間に時間が過ぎました。 最後の感想では,自分たちができるエコを考えたようです。 冬休みにエコチャレンジに取り組みます。 4年 理科室ではじめての実験
理科で「ものの温度と体積」という学習を始めました。「空気の温度がかわると,空気の体積はどのようにかわるのか」ということについて調べました。温めたり,冷やしたりしたときの空気の体積の変化に,子どもたちは驚いていました。
4年 社会見学3
琵琶湖疏水記念館を見学した後は,インクラインを上り,田邉朔郎の銅像がある広場でお昼ご飯を食べました。
4年 社会見学2
琵琶湖疏水記念館では,田邉朔郎のことや蹴上発電所の資料を見たり,蹴上付近の復元模型や京都電気鉄道の模型を見ながら当時の様子を知ったり,DVDを鑑賞して琵琶湖疏水について詳しく知ったりすることができました。
4年 社会見学1
11月15日(火)に,琵琶湖疏水の見学へ行きました。まずは,神宮丸太町から琵琶湖疏水記念館に向かって,琵琶湖疏水沿いを歩きました。向かっている途中に,夷川発電所や平安神宮も見ました。
4年 図工:「コリントゲーム」
図工で「コリントゲーム」に取り組んでいます。子どもたちは,下絵を考えたり,ビー玉の動きと釘の位置を考えたりしながら学習を進めています。どんな「コリントゲーム」ができるか楽しみです。
4年 アイマスク体験アイマスク体験で何を学ぶかについて話し合い,ガイドの重要性,目が見えないという体験の双方について学習しました。 子どもたちは真剣に取り組むことができました。 はじめの「お手伝いしましょうか。」の言葉かけから始まり,ガイドは自分の肘を持ってもらい,絶えず声をかけて様子を伝えることをしていました。 今後は点字・アイマスク体験を通して学んだことを,どのように生かせるかを考えていきます。 |
|