京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:61
総数:535089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・やさいのきんぴら
・京野菜のみそ汁

 今日の給食は,京野菜「金時人参・聖護院大根」を使った『京野菜のみそ汁』でした。「せり」の色どりもとてもあざやかでした。
京都の食文化「白みそ」を使って仕上げました。まったりとした甘みのあるお汁と京野菜の優しい歯ごたえや甘さ・彩りがとても良かったです。今日の「聖護院大根」は,京都産の物を入れていただき,地産地消の献立でした。

 昨日の「かぶら」と今日の「聖護院大根」 良く似ているけど少し違う。
 「どこが」と聞くと,「味も違うし 食べた時の 口の中」と1年生。
 なんとなくこんな感じのことを言っているんだろうなと 思うのは,微妙な歯触りの違いを かたさでもなくやわらかさでもなく「口の中」なのではないでしょうか。

 味わって大切に食べて感じてくれた味の違い。 これからも大切に料理したいと思います。

 今日の給食の感想より・・・
「にんじんがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし3ねん・6ねん
「せりがシャキシャキかんじておいしかったです。」・・・つくし6ねん

「京やさいのしょうごいんだいこんが,やわらかくてたべやすかったです。さばのたつたあげカリカリしておいしかったです。」・・・2の1

「やさいのきんぴらは,いろんなしょっかんで 食べるのが楽しかったです。 さばのたつたあげがおいしかったです。また作ってください。」・・・3の3

「今日のさばのたつたあげは,とてもおいしかったです。ご版によくあってすいすいたべられました。京野菜のみそ汁は野菜に味がしっかりついていておおいしかったです。寒いですががんばって下さい。」・・・6の1

「今日の給食おいしかったです。今日の給食でおいしかったのはさばのたつたあげです。理由はさばをあげているからです。月曜日の給食も楽しみにしています。」・・・6の3

12月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とりめし(具)
 きざみのり
・アスパラガスのおかか煮
・かぶらとおあげのたいたん

 今日の給食は,セルフまぜごはん『とりめし』でした。本校はスチコン設置校で献立変更により使用しなかった「きざみのり」を今日の献立につけて,『とりめし』にちらして食べました。風味が増し,よりおいしくなりました。
 
 『アスパラガスのおかか煮』は,スチームコンベクションオーブンでキャベツとアスパラガスを蒸して作りました。歯ごたえも彩りももよく 美味しく仕上がりました。

 『かぶらとおあげのたいたん』は,京都の昔からあるおばんざいの一つです。京ことばの「おあげさん」「たいたん」など はんなりやさしい響きが美味しさを引き立ててくれる感じがしました。



 今日の給食の感想より・・・
「アスパラガスのおかかにがしゃきしゃきしていておいしかったよ。とりめしのぐとごpはんをまぜてあじがごはんとマッチしておいしかったよ。かぶらとおあげのたいたんのだいこんに あじがとってもしゅんでいておいしかったよ。牛乳つめたくておいしかったよ。」・・・2の1

「かぶらとおあげのたいたんの味がちょうどよかったです。おいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の2

「今日のとりめしの具がとてもごはんに合っていておいしかったです。ごぼうもやわらかくてしるがしみこんでいておぴしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で一番おいしかったのは,とりめしです。理由はとり肉・しいたなどの味があっていたからです。明日は,さばのたつたあげが出てくるのですね。明日のきゅうしょくも楽しみにしています。」・・・6の3

12月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐のたまごとじ
・春菊と白菜のごま煮

 今日の給食には,今が旬の食べ物がたくさん登場しました。
 『高野豆腐のたまごとじ』には,「しめじ」と「青ねぎ」
 『春菊と白菜のごま煮』には,「春菊」と「白菜」
 旬の食材は,今が一番おいしくて栄養がたっぷり・たくさん収穫できるので値段が安いと いいことばかりです。その食べ物を食べるこちで,季節を感じられる豊な心が育ってくれることを願っています。
 今日は,独特の風味のある「春菊」について食品紹介をしました。
 よく食べて 昼休みのたてわり活動「なかよし遊び」を楽しんでくれていました。

  

 今日の給食の感想より・・・
「こうやどうふのたまごとじとごはんをいっしょにたべたら おいしかったです。しゅんぎくとはくさいのごまにのおしるがごまのあじがしておいしかったです。」・・・つくし3ねん
「こうやどうふのたまごとじのたまごがやわらかくっておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「しゅんぎくが,おとなのあじがしておとなのあじがたのしめました。こうやどうふがとてもおいしかったです。」・・・1の1

「こうやどうふのたまごとじのたまごがおいしかったよ。しゅんぎくとはくさいのごあにがちょっとにがかったけどおいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「わたしは,こうやどうふのたまごとじとごはんがすごくあって おいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・2の3

「こうやどうふのたまごとじのたまごがふわふわしててごはんにもあっておいしかったです。しゅんぎくとはくさいのごまにがとちぇもおいしかったです。」・・・4の2

「こうやどうふのたごとじがおいしかったです。たまごがふわふわでした。しゅんぎくとはくさいのごまにもおいしかったです。これからもがんばってください。」・・・5の3

「今日のこうやどうふのたまごとじがふわふわしていて 食かんがおもしろかったです。しゅんぎくとはくさいのごまにはシャキシャキしていて,はくさい本らいのうまみが感じられました。おいしかったです。」・・・6の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,こうやどうふのたまごとじです。理由は,たまごとこうやどうふの味があっていたからです。今日は,ランチハウスでの授業ありがとうございました。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

12月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,手作りのルウが自慢の『だいこんのクリームシチュー』でした。
 今が旬の「だいこん」を使って体の中から暖まる献立でした。
 一緒に給食を食べた6年生が,「じゃがいもかなと思って食べたけど,おや 食感が違うと思って味わってみたら大根やった。家では,めったに大根を入れないよな。食感がいいわ。気に入った。」と友達と会話していました。6年生は,なぜ伝統食を大事にするのかという学習でしたが,新しい献立の中に,今まで気付かなかった良さを発見してくれていました。

 今週は,給食委員会の取組「12月の残菜調べ」です。その効果もあり,残菜はいつもに増してほとんどありませんでした。うれしいですね。




 今日の給食の感想より・・・
「こくとうコッペパンがふわふわしておいしかったよ。ほうれん草のソテーがシャキシャキしておいしかったよ。だいこんのクリームシチューがとろとろしておいしかったよ。いつもおいしいきゅう食ありがとうございました。」・・・2の1

「シチューのだいこん はごたえがあっておいしかったです。」・・・2の2

「だいこんのシチューがホワイトルウのあじがしておいしかったです。」・・・2の3

「だいこんのクリームシチューのだいこんがとてもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・3の2

「だいこんのクリームシチューがあまくておいしかったです。とろとろしていておいしかったです。」・・・3の3

「だいこんのクリームシチューが,とろっとしてて美味しかったです。牛乳とこくとうコッペパンがおいしかったです。また 作ってください。」・・・5の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で一番おいしかったのは,だいこんのクリームシチューです。理由は,だいこん・にんじん・とり肉などの味があっていたからです。(ぼくはじゃがいものクリームシチューが一番大好きです。)明日,ランチハウスでの授業よろしくお願いします。そして明日も美味しい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

12月のなごみクイズに挑戦中

画像1
画像2
 12月9日の和(なごみ)献立にちなんだクイズです。
 今月もなごみ博士になれるかな?

12月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜の煮びたし
・じゃこ

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。味は,子どもたちの大好きなカレー味になりました。カレーのピリッとした辛さが食欲をそそります。副菜は,今月のテーマ,ビタミンA(カロテン)を多くふくむ「小松菜」と「にんじん」を使って『小松菜の煮びたし』でした。目の働きを良くする働きがあります。

 一緒に給食を食べた6年生は,「伝統食を大事にしよう」というテーマで 食の学習をしました。なぜ,大事にするのか各グループで考えを出した後「京のおばんざい」という紙芝居で確認しました。京都には,忙しい生活の中でも,不足しがちな栄養をとる工夫がありました。


 今日は,子どもたちに人気の献立で 時間内にほとんどの子どもが食べ終わることができました。



 今日の給食の感想より・・・
「今日のにくじゃが(カレー味)がとってもおいしくて,あじつけもよくてじゃがいもも,やわらかくてかみやすかったです。こまつなのにびたしのこまつながかみやすかったです。」・・・2の1

「にくじゃが(カレー味)が口の中でカレーの味がでてすごくおいしかったです。あしたも美味しい給食おねがいします。」「じゃがいもがホカホカで とてもおいしかったです。」・・・3の2

「にくじゃがのカレーあじがおいしかったです。なぜかと言うとじゃがいもがほくほくしていたからです。また 作ってください。にくじゃがのカレーあじが本当にカレーのような味がしておいしかったです。また 作ってください。」・・・4の1

「にくじゃがのじゃがいもが あったかくてとてもおいしかったです。」・・・4の2

「にくじゃがのじゃがいもがちょっとだけ かたかったけど,ごはんにとてもあいました。こまつなのにびたしはビタミンAが多くふくまれていておいしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「家では,カレー味の肉じゃがなんて食べられないから、学校で出てくる肉じゃがカレー味がいつも楽しみにしています。ピリッとからい肉じゃがは,とってもおいしかったです。また つくってください。」・・・6の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で特においしかったのは,肉じゃが(カレー味)です。理由は,じゃがいも たまねぎ・にんじんの味があっていたからです。明日は,だいこんのクリームシチューがでてくるのですね。明日もおいしい給食楽しみにしています。」・・・6の3

12月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆
・みかん

 今日の給食は,12月の『和(なごみ)献立』でした。和食推進の日です。
 今月は,寒い時期には特に囲炉裏などで鍋を囲む昔からの食文化を知らせたいと考えました。献立は,手作りの「つみれ」が人気の『水菜とつみれのはりはり鍋』でした。
「水菜」は,今が旬で京野菜の一つです。ギザギザの葉っぱが特徴でシャキシャキとした歯触りが「はりはり」の由来です。

 デザートには今が旬の『みかん』がつきました。今年は,早い時期からインフルエンザの流行が心配されています。風邪を予防する効果のあるビタミンCの多い食品です。
こたつを囲んでみんなで食べる「みかん」も,日本の冬を連想させてくれます。
 子どもたちにも 皆で食べるともっとおいしくなることがわかってまらえたと思います。

 『和(なごみ)献立』の後は,なごみクイズでなごみ博士に挑戦です。


 
 今日の給食の感想より・・・
「いつもきゅうしょくありがとう。おいしかったよ。」・・・つくし1ねん

「みずなとつみれのはりはりなべのみずながはごたえもよくておいしかったです。」・・・3の2

「はりはりなべがおいしかったです。ひじきまめがとてもおいしおかったです。」・・・3の3

「はりはりなべは,本当にはりはりしていてかんでいて楽しかったです。はりはりなべ・ひじきまめがおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の1

「みずなとつみれのはりはりなべのみずながシャキシャキでおいしかったです。みかんが甘く 冷たくて 美味しかったです。ひじき豆も食感が良かったです。」・・・5の1

「水菜とつみれのはりはりなべの水菜がシャキシャキしていておいしかったです。つみれはしょうがの味がきいていて良かったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,みずなとつみれのはりはりなべです。理由は,とり肉・みずなの味があっていたからです。月曜日は,肉じゃが(カレー味)がでてくるのですね。月曜日の給食も楽しみにしていました。」・・・6の3

「今日おいしかった給食は,ごはんと水菜とつみれのはりはりなべがおいしかったです。そのおいしさをつづけていってください。」・・・名前がなかったよ。ざんねん。 

12月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ゆばあんかけ丼(具)
・かまぼこと小松菜の炒め物
・里芋とこんにゃくの土佐煮

 今日の給食は,大豆から作られる「ゆば」を使って『ゆばあんかけ丼』でした。
 「あんかけ」は,片栗粉などでとろみをつけたもののことですが,寒い季節には,冷めにくいので体の芯からあたたまる献立になります。
たっぷりのだしで煮たゆばは,なめらかで やさしいだしの風味が野菜の歯ごたえとよく合っていました。『ゆばあんかけ丼(具)』を『麦ごはん』にかけて『ゆばあんかけ丼』にして食べました。

 『かまぼこと小松菜の炒め物』は,「洋からし」を使って味のアクセントにしています。「わさび」の味という感想がいくつかありましたが,実は「洋がらし」で,いつもと少し違うピリッとした味とやわらかな風味を味わってくれたようです。

 『里芋とこんにゃくの土佐煮』は,仕上げに加える「花かつお」に由来し,かつおが土佐でたくさん取れることからついた名前です。「里芋」が煮崩れないためには,予熱で蒸らすように仕上げることがポイントです。今日もうまく仕上がりました。



 今日の給食の感想より・・・
「さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったです。さといもがおいしかったです。」・・・3の2

「ゆばあんかけどんぶりのゆばがすこしシャキシャキしてておいしかったです。全部おいしかったです。」・・・3の3

「ゆばあんかけがあんかけのとろっとしたかんじとゆばのかみごたえのあるしょっかんがおいしかったです。ゆばのあんかけがごはんとあっていておいしかったです。」・・・4の2

「いつもより牛乳がおいしく感じこまつなのいためもののわさびがとてもきいていました。あんかけとごはんの組み合わせがとてもおいしかったです。」・・・5の1

「ゆばは普段食べないので,とてもおいしかったです。味付けもごはんにちょうどよかったです。!さといもとこんにゃくのとさには,かつお節の味がきいていて,とてもおいしかったです。!! こまつなとかまぼこのいためものは,ピリッとしていてとてもおいしかったです。また 食べたいです。いつも朝から給食をつくって頂きありがとうございます。」・・・6の1

「いつもありがとうございます。ゆばあんかけどんぶりは,最後にかたくり粉でとろみをつけているのが,とても工夫されているなぁと思いました。かまぼことこまつなのいためものは,ほんのりとわさびの味がして,おいしかったです。また 作ってください。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,さといもとこんにゃくのにつけです。理由はさといもとこんやくの味があっていたからです。明日は和こん立なのですね。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

12月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・筑前煮
・かきたま汁

 今日の給食は,根菜「れんこん・ごぼう・にんじん」が入った『筑前煮』でした。
 子どもたちには,今が旬の「れんこん」について紹介しました。土の中で育つ野菜は,体の芯から暖める働きがあるので,『筑前煮』は,冬にピッタリの献立です。

 『かきたま汁』は,とっても人気のある献立ですが,今日は特に「ほうれん草」を新鮮な生の物を使用しました。物資の都合上,京都市では,すべての「ほうれん草」を生の状態で供給することが難しいのですが,年に数回 旬の時期に生のほうれん草を使用して,歯ごたえや彩りをより味わえる献立にしています。
 いつもに増していろどりよく 歯触りよく仕上がった『かきたま汁』に人気も集中していました。


 今日の給食の感想より・・・
「かきたまじる おかわりする おいしかった。」・・・つくし6年

「かきたまじるがおいしかったです。なぜかというとごはんといっしょに食べると,とてもおいしかったからです。ちくぜんにのれんこんがしゃきしゃきしてて よかったです。今日のきゅうしょくはとてもおいしかったです。」・・・2の3

「かきたまじるのたまごがやわらかくておいしかったです。ちくぜんにのレンコンがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「ちくぜんにとごはんがとてもあっていておいしかったです。かきたま汁もたまごがおいしかったです。」・・・5の1

「筑前煮は,ちくわやごぼう れんこんなど色んな食感が味わえて楽しかったです。かきたま汁は,たまごとほうれんそうがいい感じに合わさっておいしかったです。ぼくが好きなこん立の一つなのでうれしかったです。」・・・6の1

「給食全部おいしかった。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,ちくぜんにです。理由は,とり肉は ちくわ・ごぼう・にんじん・れんこんの味と合っていたからです。明日は新こん立のゆばあんかけどんぶりが出てくるのでね。楽しみです。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

 今日の給食は,一足早いクリスマスを意識した献立『スパイシーチキン』でした。
 カレー味でスパイスをきかせています。鶏肉をジューシーにやわらかく仕上げる工夫に「ヨーグルト」を加えています。衣は,片栗粉と米粉を使いました。外はカリッと中はジューシーに仕上がり 子どもたちにも大好評でした。

 12月の給食目標が「いろいろな国の食べ物を知ろう」なので,『ミネストローネ』について 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。午後からとても冷え込み 暖かい『ミネストローネ』で心も体も暖まりました。



 今日の給食の感想より
「ミネストローネがトマトあじでおいしかったです。スパイシーチキンは,からあげみたいで,何かあじがたされているようなかんじがしました。」・・・2の1

「きょうのスパイシーチキンがとてもおいしかったです。なかがすごくジューシーでした。」・・・2の3

「スパイシーチキンがスパイシーでした。ぜんぶおいしかったです。」・・・3の3

「スパイシーチキンは,外はカリッとしていて中はジューシーですごくおいしかったです。ミネストローネは,具だくさんでおいしかったです。いつもありがとうございます。がんばって下さい。」・・・5の3

「スパイシーチキンのチキンが歯ごたえがあって美味しかったです。ミネストローネも具がたくさん入っていて,トマト味のスープと合っていて美味しかったです。」・・・6の2

「今日もおいしい給食ありがとうございます。今日の給食でとくにおいしかったのは,スパイシーチキンです。理由はとり肉の味と食っかんがよかったからです。明日はかきたまじるがでてくるのですね。明日もおいしい給食よろしくお願いします。。」・・・6の3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp