京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:93
総数:535113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくしまつり3回目

画像1
画像2
画像3
 今日は6年1組さんに手伝ってもらい,1年1組さんをお客さんに迎えました。
 6年生は,忙しいときはうまく立ち回り,1年生が困っていれば助け舟をだし,お客さんが少なくなると声掛けにいきと,大活躍でした。1年生は楽しんでくれたでしょうか。6年1組さんありがとう!!

つくしまつり

画像1
今日は1年3組を招待してつくしまつりを開催しました。
6年3組のみんなが,つくし学級のみんなのことを大切にしながらお店のお手伝いをしていたので,安心して活動できました。

9つもお店があると,限られた時間で全部回るのは難しいようですが,とっても楽しんでくれる1年生を見ているととてもうれしい気持ちになります。

つくしまつりオープン!!

ついに,「つくしまつり」一回目の開催です。工作コーナーに加え,パズルコーナーも盛況でした。ただし,どちらも時間がかかります。たくさんのお店を回ろうと思ったら,パズルコーナー・工作コーナーはラストにぞうぞ。1年2組さん,6年2組さんありがとう!!
画像1
画像2
画像3

豆腐づくりをしました

画像1
自分たちで育てた「大豆」,黄桜さんへくみに行った「伏水」を使って,とうふづくりをしました。
大豆をくだく,しぼる,にがりをいれるなど,たくさんの作業をしてやっとできた豆腐。大豆の香りを感じながらいただきました。
作る途中には,豆乳やおから,ゆばに変身した大豆も見ることができました。子どもたちからは「ほぉ〜!」と歓声が上がりました。

つくしまつり準備4年3組と

画像1
画像2
画像3
 12月3日金曜日に,4年3組さんとつくしまつりの準備を行いました。まつりの準備もいよいよ,最終段階。余裕のある班は,景品作りに取り組んでいました。4年生も,自分たちが楽しんだことを覚えてくれているのかな・・・。
4年3組さん,ありがとう!!

つくしまつり準備4年2組さんと

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年2組さんとつくしまつりの準備をしました。準備も,今回を含めてあと2回です。足りない準備物を黙々と作ります。作業が終わると,「疲れたけど,面白かったわ。」との声が聞かれました。4年2組さんありがとう!!

つくしまつりの準備4年1組と

画像1
画像2
画像3
 4年1組さんとつくしまつりの準備をしました。準備も半ばを過ぎ,開店準備が整いつつあります。4年1組さんありがとうございます。

つくしまつりの準備 3年3組と

画像1
画像2
画像3
 3年3組さんとつくしまつりの準備です。各ブースとも順調に進んでいます。3年3組さんありがとう!

つくしまつり準備3年2組と

画像1
画像2
画像3
つくしまつり準備2回目です。お互い相談しながら,製作が進みます。3年2組の皆さんありがとう!

つくしまつり準備3年1組と一緒に

画像1
画像2
画像3
今日からつくしまつりの準備が始まりました。3年1組のお友達の力を借りて,準備がどんどん進みました。みんなの表情がちょっと真剣でしょ?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp