京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:61
総数:535074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 2さつ貸し出します〜図書館「冬休みの貸し出し」

画像1
 冬休みが近づいてきました。

 図書館では冬休みに向けて貸し出しを1人2冊に拡大しています。

 子どもたちは,図書館での閲覧・貸し出しをとても楽しみにしています。

 この日も1年生は冬休み用にお気に入りの図書を2冊選んで貸し出しをうけていました。

 冬休み,「読書しましょう。」と指導をしていますので家庭での協力もお願いします。

1年 かん字小テスト

 1年生は,かん字小テストに取り組んでいます。

 かん字ドリルにあわせて,数問ずつですが毎日実施しています。

 ファイルに綴じて,足あとを残しています。

 かん字の定着は「正しく読んだり書いたり」を積み重ねること。

 もう一つは,「あのねノート」などで,かん字を「使う」ことです。

 学習したかん字は進んで書くように習慣づけていくことが大事です。
画像1

1年 うつした かたちから〜かんしょう する〜

画像1
 図画工作では,友だちの作品を見たり感じたりすることも学習のめあての一つです。

 この日,1年生は「うつした かたちから」の作品を見たり,感じたことを「かんしょう カード」に書き留めたりしました。

 友だちがどういう思いや考えで作品にしていったのかな。

 友だちがどんな工夫をしたのかな。

 作品が置かれた机の間をぐるぐるまわりながら,自分の言葉で感じたことを書き留めていました。

1年 ものと ひとの かず

算数120ページ「ものと ひとの かず」

「のりものの けんが 14まい あります。

9にんの こどもに 1まいずつ わたすと,

なんまい のこりますか。」

先生「なにざんにしますか?」

児童「ひきざんです!」

先生「式はどうなりますか?」

児童「14−9です!」

児童「同じでーす。」

先生「『けん』のかずから『こども』のかずをひくのは,どうなんですか?」

 今まで,先生に教わったとおりに答えていた子どもたちですが,この先生の「質問」に「ハッ?」としたようです。

 さらに「14−9のしきで ほんとうにいいのかを かんがえよう」と今日の学習の「めあて」を示します。

 図をかいて「子どもの数9人を,券9まいに置き換えて」考えます。

 ある数量を他の数量に置き換えて問題を解くのが今日のねらいです。

 画像は2の問題の図です。
画像1

1年 たのしかったよ〜つくしまつり〜

画像1画像2
 つくし学級との交流・協同学習をねらいに「つくしまつり」をしました。

 体育館に遊びのコーナーがいくつも設けられました。

 この日は,各コーナーにお手伝いの6年生のお兄さん・お姉さんがいます。いつも教室のお掃除にきてくれているので,よく知っています。

 まとあてや・ボーリング・もぐらたたき・パズル・かんつみなどのコーナーに,子どもたちはラリーカードをぶらさげてまわりました。景品のおみやげもありました。

 お互い,声をかけたり,名前を呼び合ったりして交流できました。

まの いい りょうし〜きいて たのしもう〜

 こくごの教科書38ページ。

 きいて たのしもう 「まの いい りょうし」

 先生が むかし話を 読むのを 聞いて 楽しむ教材です。

 巻末にお話しが掲載されていますので,ぜひおうちでも読んで聞かせてみてください。

 「ついてるなあー」と 聞き終わったあとの感想を漏らしていました。

 ページをめくると,「むかしばなしがいっぱい」の学習です。

 絵の中から知っているお話を見つけて,ともだちと はなしましょう,と書かれています。

 国語教育では伝統的なお話教材を聞いたり,読んだりする学習をすることになっています。
画像1

0の たしざんと ひきざん

画像1
 教科書では,29ページに「0というかず」として「0」が登場します。

 定義は説明されていません。たまいれゲームで,かごに1こも入らなかったとき「0」とあらわしています。つまり「かごの中が空っぽ」のとき「0」としています。

 教室では,「なにもないことを0といいます。」と説明しています。

 さて,0のたしざん・ひきざんは数図ブロックとお皿を使って操作してみました。

 「空っぽ」を実現するには「入れ物」が必要です。

 数図ブロックだけでは操作・表現できません。

 計算そのものは難しくはありませんが,こういった具体物の操作がこの時期の学習に必要です。

 家庭でも,同質の入れ物と,同質の物を用意して説明できるようにしてみてください。

 ちなみに読み方「ゼロ」は英語読み。教室では「れい」と言わせています。

回転する〜てつぼうあそび〜

画像1
 腕で身体をしっかり支え,頭が楽に下がれば,回転ができます。

 前まわりができます。正しく言えば「前まわりおり」です。

 怖いうちは,パニックで手を離してしまって落下につながります。

 また,身体がこわばっている間は「回転」につながりません。

 安全に前まわりおりができたら,「にんじゃ前まわりおり」をします。

 「足音をたてないように静かに着地します!」

 ドタン・バタンと着地する子。

 音を立てずにスッとおりる子。

 てつぼうをにぎる「手」や,支える腕,さらに腹筋を使って「制動」をかけます。

 このように,コントロールが効いてくるといろいろな技に挑戦できます。

 さらに,3回連続前まわりおりをさせます。

 リズムよく「飛び上がる」「回転する」「着地=おりる」を繰り返します。

 ドタン・バタンの着地の子にはできません。おしりが落ちてしまうからです。

 逆上がりができるとさらに技が広がります。

 この日は雨でてつぼうの学習はできませんでしたが,いったん「てつぼうあそび」の単元を終わります。

1年 うつしとって〜図画工作〜

画像1画像2画像3
 前の時間,野菜などを駆使して写し取った形に,この日,パスで描きこんでいきました。

 写し取った形を生かしてイメージを膨らませます。

 形どおしがつながり楽しい世界ができあがりました。

1年生掲示板

画像1
 ただいま,1年生の掲示板に「書初め」と「人権標語」を掲示しています。

 12月9日(金)の人権参観の日にもご覧いたたいたとは存じますが、改めてご案内します。

 中央階段2階への踊り場には、「人権標語」を掲示しました。みんながにこにこ笑顔でなかよく過ごせるようにひとりひとりが考えて書きました。

 また,1年生の廊下には,「書初め」を貼りだしました。フェルトペンで「お正月」と書きました。漢字もしっかりと書けるようになりました。

 ご来校の折,どうぞご覧ください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp