京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
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笑顔 かがやく 南浜の子

11月15日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,手作りのルーでじっくり煮込んで仕上げる『じゃがいものクリームシチュー』でした。
 「あれ いつものシチューとちがう」とサービスホールの展示食(見本)を見て子どもが言っていました。それは,パセリの彩です。見た目の印象は食欲と大きく関係するようで,「いつもおいしそうやけど もっとおいしそう」だそうです。

 副菜の『ひじきのソテー』は,グリーンアスパラガスを使いました。
 グリーンアスパラガスとにんじん・コーンは,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。仕上がりは,いろどりよく,歯応えの良い,野菜の甘みが強く感じられるものでした。


 今日の給食の感想より・・・
「じゃがいものクリームシチューのとり肉がかたくておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「ひじきがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん
「コーンがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「じゃがいものクリームシチューのシチューがとろとろしておいしかったです。」・・・1の1

「ひじきのソテーのコーンがすこしシャキシャキでおいしかったよ。また 作ってね。じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがフワフワしていておいしかったよ。また,作ってね。」・・・2の1

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。ルーを手作りしていることを知ってすごいなと思いました。これからもがんばってください。」・・・5の3

「バターで一から作った『じゃがいものクリームシチュー』はとても美味しかったです。とり肉もいい感じのやわらかさで,食べやすかったです。」・・・6の1

11月14日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・厚あげのやさいあんかけ

 今日の給食は,「さば」をみそ味で煮た『さばのみそ煮』でした。
 1年生は,ランチハウスで学習した「さかなの食べ方」を思い出して,上手に食べられました。
 副菜は,別炊きにした「厚あげ」をたまねぎ・にんじん・しいたけ・小松菜などの野菜と一緒に煮て,片栗粉でとろみをつけて『厚あげの野菜あんかけ』にしました。

 今週は,給食委員会が企画する「11月の残菜調べ」です。
 
 特に今週は,子どもたちが残菜ゼロを目標に頑張ってくれることでしょう。
 配り方,給食の準備などを工夫することで 食べる時間をしっかり確保できます。



 今日の給食の感想より・・・
「さばのみそにとむぎごはんといっしょにたべたらおいしおかったです。」・・・つくし3ねん
「あつあげのやさいあんかけのおしるがとろっとしてやさいもとろっとしてました。」・・・つくし3ねん
「あつあげのやさいあんかけのなかのあつあげがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「さばのみそにのしょうががシャキシャキしてておいしかったです。あつあげのやさいあんかけがふわふわしてておいしかったです。また つくってください。」・・・2の1

「さばのみそにのみそがおいしかったよ。あつあげのやさいあんかけのやさいがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」・・・2の2

「さばのみそにがみそとさばがくみあって おいしかったです。」・・・3の2

「あつあげのやさいあんかけがおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。よろしくおねがいします。さばのみそにのさばが味がしみてておいしかったので また作ってください。」・・・5の1

11月11日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ほうれん草と白菜のごま煮

 今日の給食には,朝夕の冷え込みが厳しくなるとおいしくなる 冬が旬の白菜を使った『ほうれん草と白菜のごま煮』でした。
 「白菜」は,これから流行する「かぜ」予防のためにも,しっかり食べてビタミンCを補給してほしいです。


 今日は,学習発表会でした。
 日ごろの練習の成果がしっかり発揮できていましたね。よく頑張りました。


 来週から給食委員会の「11月分残さい調べ」があります。
 食べる時間の確保のためにも,配る工夫・はげましなどクラス全体で協力して,1週間残菜ゼロを目指して頑張りましょう。
 

 

 今日の給食の感想より・・・
「あげたまにとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん
「やさいがおいしかったです。」・・・つくし1ねん
「あげたまにのたまごがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「ほうれんそうとはくさいのごまにのやさいのはごたえがあってよかったです。」・・・つくし3ねん

「ぎゅうにゅうがつめたくて,あまくておいしかったです。あげたまにのたまごに,あじがしみていておいしかったよ。ほうれんそうとはくさいのごまにのやさいがしゃきしゃきしてておいしかったよ。いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」・・・2の1

「今日のあげたまにと,ほうれんそうとくさいのごまにがおいしかったです。あげたまにのたまごがいっぱいあっておいしかったです。また つくってください。」・・・2の3

「ほうれんそうとはくさのごまにのはくさいが,シャキシャキしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食 ありがとうございます。」・・・3の2

「わたしは,ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。また,作ってください。ぼくは,あげたまにのたまごがすごくおいしかったです。」・・・5の1

11月10日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・セルフおにぎり(さけとだいこん葉)
 手巻きのり
・さつまいもの栂尾煮
・豚汁

 今日の給食は,『セルフおにぎり』でした。
 ごはんに「さけとだいこん葉」の具を混ぜて 『手巻きのり』で巻いて食べます。
 どの学年・どのクラスに行ってみても,楽しそうに満足げに 自分流のセルフおにぎりにして食べていました。

 副菜には,『さつまいもの栂尾煮』が,スチームコンベクションオーブンを使って新しく登場しました。他校では,『金時豆の甘煮』でしたが,スチコン設置校の伏見南浜小学校では,献立変更をして実施させていただきました。
 
 京都市の右京区の「栂尾」の高山寺で生まれた精進料理の一つです。ホクホクした芋とさとうの甘さの調和,少し粘り気の残る食感。さつま芋なればこその素朴さが良く出ていました。

 ある教室での子どもとの会話と様子
 子ども・・・「先生 さつまいもは 鳴門金時ですか?」
 栄養教諭・・「さつまいもの種類も知ってるんやね。里むすめという種類が徳島県から届いたよ。味は どう?」
 子ども・・・「甘すぎるのは苦手やけど これくらいならおいしい。」
 子ども・・・「ぼく これ ちょうすきです。」「おいしい。」
 栄養教諭・・「うれしいこと言ってくれるねえ。給食調理員さんにも伝えておくね。」
 子ども・・・「先生に聞いたけど ものすごく時間かかってるんでしょ?」
 栄養教諭・・「皮をむくのに1時間・切るのに1時間・スチコンで30分かかったよ。」
 担任・・・・「ほらね。」
 子ども・・・「知ってる 先生に聞いた。だから おいしいんや。」

 汁物は,『豚汁』で 組み合わせも良く 笑顔かがやく 大満足の給食時間になりました。



 
 今日の給食の感想より・・・
「むぎごはんとてまきのりとセルフおにぎりのぐをまぜて食べてみるとおいしかったです。ぶたじるがいろいろなあじがしておいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・2の1

「ぶたじるがおいしかったです。ぶたじるのあぶらあげがおいしかったです。」・・・2の3

「セルフおにぎりのぐがおいしかったです。また つくってください。」・・・3の2

「さつまいものとがのおにのさつまいもがすごくあまくておいしかったです。また つくってください。セルフおにぎりの具とごはんがとてもあっておいしかったです。」・・・5の1

「ぶたじるがおいしかったです。しるも味もちょうどのこさでいいと思いました。てまきおにぎりがおいしかったので,また,つくってください。」・・・5の2

 
 

今日の給食 最高 『おいしい』笑顔がいっぱい

 秋見つけをしている1年生
 「さつまいも」みーつけた。

 京都について学習している3年生
 「さつまいもの栂尾煮」は,京都の右京区にある「とがのお」から名前がついたよ。

 新しい食缶は,ちょっぴり おしゃれだね

 交流給食 みんなで食べるとおいしいね。うれしいね。

 自分で何でも頑張るよ。
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『さつまいもの栂尾煮』 スチコン挑戦中

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 新しい献立『さつまいもの栂尾煮』をスチームコンベクションオーブンを使って調理しました。

 主役の「さつまいも」は,徳島県産の鳴門金時「里むすめ」が届きました。
 さつまいもは,中学年1人分が40g・えだ豆3g 調味液は「水・みりん・さとう・塩」で20gで調理しました。

 「栂尾煮」は,京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理です。
仕上がりは,さつまいもの黄金色・えだ豆の緑色の色合いがとてもきれいで,やさしいさつまいもの甘味を味わえる献立になりました。

 今日は,明日の学習発表会に向けてのリハーサルがありました。
 給食室では,一日早い発表会,台本のように役割分担(皮をむく人・切る人・計る人・ホテルパンを用意する人・スチコンで調理する人・仕上がりを確認する人・各クラスの棚に配缶する人等々)をし,綿密に時間配分や動きを決めて作業が進み,バッチリ大成功でした。

11月9日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・開干しさんまのからあげ
・関東煮

 今日の給食は,1年に一度旬の時期に使用する「開干さんま」をからあげにしました。
 『開干しさんまのからあげ』は,1年の子どもたちにとっては,どうやって食べようかなとちょっぴり心配になる献立のようで,最初は戸惑っている子どももいましたが,お魚大好きな子どもが,「骨まで食べられる。」と嬉しそうにほおばっている様子を見て,挑戦する意欲がわいてきたようです。
 「あっ 一番美味しいところが残ってるよ。」と骨についたカリッとした身のことを紹介すると「そうやで,そこが一番かりっとしておいしいねん 食べてみ。」と友だちにやさしく励まされ 食べてみて「にっこり」。「ほんまや いちばん おいしい」と新しいおいしさの発見に笑顔が輝いていました。
 きっとお家に帰って,家族にも自慢げに教えてくれることでしょう。
 
 今日は木枯らしが吹くとても寒い日になりました。 寒くなると食べたくなる関西では「おでん」,関東では『関東煮』が給食に登場です。冬に旬をむかえる「だいこん」が長崎県から届きました。材料のおいしさが良くしみていて,噛むのが楽しみでした。



 今日の給食の感想より・・・
「ひらきぼしさんまのからあげがしょっぱくておいしかったよ。かんとうにおいしかったよ。また,つくってね。」・・・2の1

「かんとうにのたまごとしるがまぜあっててとてもおいしかったです。かんとうにのうずらたまごがやわらかくておいしかったけど だいこんもやわらかくておいしかったです。」・・・2の2

「かんとうにのちくわとごはんで食べるとおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・3の2

「かんとうにが,あまくておいしかったです。だいこんが,かたくなくてかんたんに食べれておいしかったです。ひらきぼしさんまのからあげもおいしかったです。また 食べたいです。」・・・4の2

「関東煮のじゃがいもがおいかったです。うずらたまごもおいしかったです。おでんとは全然違うと思いました。ひらきぼしさんまのからあげがしっかり味がしみこんでいてとてもおいしかったです。」・・・5の1

「さんまは秋で,油ものっているし,魚の骨ごと食べられておいしかったです。かんとうにには,どの具にも味がしみていました。」・・・6の1

11月8日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,アメリカ南部にあるテキサス州で生まれた料理『チリコンカーン』でした。まろやかなトマト味とピリッと辛いカレー粉の風味がパンととてもよく合いました。
子どもたちの成長発育に必要な良質の蛋白源「大豆」ですが,家庭ではなかなか食卓に上がらないようです。給食で登場する大豆料理の中で『チリコンカーン』は,子どもたちに人気のメニューです。

 『野菜のホットマリネ』は,当初『カリフラワーのホットマリネ』の予定でしたが,台風の影響による長雨・日照不足が原因で収穫量が減少し,必要量の調達が困難となったため献立変更させていだいていました。じゃがいも・にんじん・キャベツをスチームコンベクションオーブンで蒸して回転釜で仕上げました。やさしい酸味がピリッと辛い『チリコンカーン』とよく合っていました。



 今日の給食の感想より・・・
「こくとうコッペパンがあじがあっておいしかったです。チリコンカーンがちょっとからみがあっておいしかったです。かたチーズがにがあまくておいしかったです。」・・・2の1

「チリコンカーンがおいしかったよ。ぜんぶおいしかったよ。」・・・2の2

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。チリコンカーンがいちばんおいしかったです。また,つくってください。」・・・2の3

「チリコンカーンがおいしかったです。かたチーズがあまくておいしかったです。やさいのホットマリネがすっぱくて美味しかったです。」・・・3の3

「今日のチリコンカーンとこくとうコッペパンが味がからまって,すごくあう給食でした。チリコンカーンとチーズも味があっていてすごくおいしかったです。今日の給食はなにとあわせてもおいしく食べれる物だったのですごくおいしかったです。」・・・6の1

11月7日の給食

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◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト
・りんごゼリー

 今日の給食は,芋料理『ジャーマンポテト』でした。
 学校給食のような大量調理では,「じゃがいも」を均一に中までやわらかく,煮崩れすぎないように仕上げるのは,難しかったのですが,伏見南浜小学校に設置されているスチコンを使うことで,余分な水分が飛び,中まで均一にやわらかく,甘みやおいしさが引き出されて,今まで以上においしく仕上がります。

 主菜の『ハッシュドビーフ』は,「たまねぎ」をあめ色になるまでよく炒めることとブラウンルーが美味しく滑らかなシチューに仕上げるポイントになります。時間をかけて丁寧に調理し,煮こみ時間もたっぷりとり,コクのある自慢の『ハッシュドビーフ』に仕上げることができました。

 今週末には,日頃の学習の成果を発揮する「学習発表会」が行われます。
 体調管理をしっかりして本番に臨んでほしいと思います。

 体調管理の基本は,「早寝・早起き・朝ごはん」日頃の体力作りとしっかり手洗いうがい,好き嫌いなくなんでも食べることですね。




 今日の給食の感想より・・・
「今日もおいしいきゅうしょくありがとう! ハッシュドビーフとごはんがとってもマッチしてておいしかったです。ジャー、マンポテトがちいさくてたべやすかったです。また つくってね。」・・・2の1

「りんごゼリーおいしかったよ。ジャーマンポテトのじゃがいもがおいしかったよ。」・・・2の2

「ハッシュドビーフがハヤシライスみたいでおいしかったです。」・・・2の3

「ジャーマンポテトがやわらかくてベーコンともあってておいしかったです。」・・・4の2

「りんごゼリーが冷たく甘くて美味しかったです。ハッシュドビーフも,ご飯に合って美味しかったです。ジャーマンポテトがおいしかったです。また,作ってほしいです。りんごゼリーもおいおしかったです。」・・・5の1

「ハッシュドビーフとご飯がマッチしていておいしかったです。ハッシュドビーフの味がとても おいしかったです。」・・・5の2

「今日は,どのごはんやおかずもおいしかったです。改めて給食調理員さんの大変さを感じました。これからも頑張って下さい。」・・・5の3 

「今日のハッシュドビーフは,ご飯と合っていてすごくおいしかったです。ジャーマンポテトは,ベーコンとじゃがいものあいしょうが,とても良くてパクパクといけちゃいました。久しぶりのりんごゼリーも食後のデザートで,すごくおいしかったです。また,おいしい給食お願いします。」・・・6の1

「ハッシュドビーフがサラサラしていたのでたべやすかったです。ジャーマンポテトは,ジャガイモがおいしかったです。」・・・6の2

『ジャーマンポテト』 ホックリ ホクホク

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 今日もスチコンを使って『ジャーマンポテト』ができました。
 
 スチコンが得意な調理の一つ『蒸す』調理
 
 「じゃがいも」がホックリ ホクホクに蒸し上がり,ベーコンと一緒に回転釜で混ぜても煮崩れがほとんどありません。

  子どもたちの感想が楽しみです。
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