京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up93
昨日:93
総数:535202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

KES学校版「環境にやさしい学校」

昨年度に引き続き,KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました。
「環境にやさしい学校」とは,地球環境を守る活動に積極的に取り組んでいる学校をさします。
 引き続き,節電やリサイクル活動など,身近にできる取組を進めて行きます。
画像1

後期始業式

10月11日に後期始業式を行いました。
子どもたちは気持ちを新たに式に臨みました。
とても良い姿勢で,学校長の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

10月7日 前期終業式

 10月7日(金)に前期終業式を行いました。終業式では,学校長より「あいさつ」の大切さについて改めて話をしました。
 子どもたちには,前期にがんばって取り組んだことをふり返り,気持ちを新たに後期も目標をもって学習してほしいと思います。
画像1

10月6日(木)育成学級支部合同運動会

 10月6日に淀・緑の広,行われた育成学級支部合同運動会につくし学級が参加しました。
 つくし学級児童は出発前に職員室に立ち寄り,「がんばってきます!」と声をかけてから元気よく出発していきました。
画像1

「秋」がやってきました。

画像1
画像2
画像3
 何だろう。
 不思議そうに見ていた1年生。

 これは「どんぐりごま」
 一番よく回るのはどれかな
 伏見南浜幼稚園の園長先生にいただいたどんぐりを使った校長先生のお手製です。

 あれー
 これって・・・
 南門にできた「ひょうたん」
 ウリ科の植物です。
 給食室のサービスホールで,みんなの食べる力を応援しています。

 秋ですね。
 
 
 

土曜参観8

土曜参観では,授業だけでなく,今までの学習の足跡である掲示物や夏休みの自由課題も見ていただきました。
力作ぞろいの夏の自由課題を熱心にご覧いただく姿が多くみられ,うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観7

つくし学級では,「だいずのへんしん」と「ぬたくり遊び」の学習をしました。
「だいずのへんしん」では包丁をつかって豆腐をきりました。
「ぬたくり遊び」では,手や足をぞんぶんに使って絵の具の感触を楽しんで
色を塗りました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観6

6年生は算数で「場合をあげて調べて」という学習をしました。
表をつくり,考えられる組合せを調べて答えを導き出します。

黒板がみんなに見やすいように姿勢を低くして発表しています。
画像1
画像2
画像3

土曜参観5

5年生では,仕事や働くことについて学ぶ「スチューデントシティ学習」の授業を行いました。
社会がたくさんの仕事のつながりで成り立っていることや,お金のはたらきについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観4

4年生は,算数と国語の学習を行いました。
国語では,「漢字しりとり」や熟語が隠れた「漢字パズル」を用いて,熟語の理解を深めました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp