最新更新日:2024/05/01 | |
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10月14日の給食・玄米ごはん ・牛 乳 ・親子煮 ・ひじき豆 今日の給食は,卵料理『親子煮』でした。親子は,鶏肉とたまごの関係の事です。 だし汁で鶏肉とにんじん・たまねぎを煮て調味し,割卵したたまごを加えてふっくら蒸すように煮て,仕上げました。 『ひじき豆』の「ひじき」「大豆」「あぶらあげ」が鉄を多くふくむ食品で貧血予防の献立です。「たまご」も含めて成長期の子どもたちにとって不足しないようにしっかり食べてもらいたい食品です。 今日は,全校のトップを切って2年生が校外学習に出かけました。おうちの方には,朝早くからお弁当作り,ありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当に子どもたちも大喜び 楽しく元気に学習を終えて学校に戻ってきました。 今日の給食の感想より・・・ 「たまごがふわふわでおいしかったです。ひじきまめは,〇○さんのだいこうぶつです。」・・・つくし6ねん 「おやこにが大すきだったので,すごくおいしかったです。げんまいごはんとのあいしょうもばつぐんでした。」・・・3の2 「おやこにがあたたかくておいしかったです。また たべたいです。おやこにのたまごがふわふわしてておいしかったです。」・・・3の3 「おやこにとごはんがあっていておいしかったです。げんまいごはんがもちもちしていておいしかったです。」・・・5の1 「今日のおやこにがごはんに合っていてとてもおいしかったです。おやこにはダシがきいててとてもたべやすかったです。また つくって下さい。」・・・5の3 「おやこにのたまごがふわふわでだしがしみていておいしかったです。」・・・6の2 10月13日の給食・麦ごはん ・牛肉とれんこんの煮つけ ・しば漬けちりめん ・五色のみそ汁 今日の給食は,「和(なごみ)献立」 和食推進の日の献立でした。 今月は,「五色・五味・五法を五感を使って味わおう」ということで『五色のみそ汁』の実を「ねぎ(みどり)・にんじん(あか)・とうふ(しろ)・わかめ(くろ)・えのきだけ(き)」にして彩の良さが栄養のバランスの良さにもつながる知恵であること。京都の三大つけものの一つ「しばづけ」を使った『しば漬けちりめん』は,発酵食品で「酸味」を味わう献立であるということ。「れんこん」「えのきだけ」「青ねぎ」が,秋においしい食べ物であることなどを学習しました。 「酸味」は,本来本能として,物が腐る苦手な味として認識します。食べなれて味を覚えて好きになっていく味の一つです。「つけもの」は,酸味の代表のようなものです。 今日は,大原の「なす」と「赤じそ」を「塩」だけを使って漬けた地産地消の「しばづけ」を,「ちりめんじゃこ」と一緒に『しば漬けちりめん』にしました。 京都市では,すべて加熱献立ですので,家庭で食べるようにつけものをそのまま食べることはありません。 今日の給食の感想より・・・ 「しばづけちりめんがすこしすっぱかったけど わふうのうまみがあっておいしかったです。また つくってね。」・・・2の1 「ごしきのみそしるのわかめのつるつるかんがおいしかったよ。しばづけちりめんのしょっぱいあじがおいしかったよ。」・・・2の2 「しばづけちりめんがおいしかったです。なぜかというとすっぱいからおいしかったです。ぎゅうにくとれんこんのにつけもおいしかったです。」・・・3の2 「ぎゅうにくとれんこんのにつけのれんこんの中に水分がふくんであっておいしかったです。ごしきのみそしるがおいしかったです。」・・・3の3 「しばづけちりめんのしばづけの味がおいしかったので また 作ってください。ぎゅう肉とれんこんのにつけが味がしみてておいしかったです。」・・・4の2 「五色の色がよく分かりました。みそ汁は,そこまで工夫していると知りました。れんこんはシャキシャキしていたので すごいと思いました。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・5の3 「五色のみそしるの色がきれいで味もおいしかったです。しばづけちりめんが,まえ給食で出たしば漬けと違う味でおいしかったです。」・・・6の2 10月12日の給食・ごはん ・牛 乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ 今日の給食は,赤みそとしょうゆをアクセントにした『和風ドライカレー』でした。 スプーンでごはんと混ぜて,セルフまぜごはんにして食べました。 一年に一度登場する旬の『カットコーン』は,スチームコンベクションオーブンが得意とする「蒸す」調理で子どもたちに食べてもらいました。30分で,甘くプリッとした食感に蒸し上がり,子どもたちにも大好評でした。子どもたちも昨年との違いを感じてくれたことでしょう。 子どもたちに人気のカレー味,さすがにごはんの残りもほぼゼロ。食欲の秋を感じる今日の給食時間となりました。 先週からの暑さとはうって変わった 朝夕の冷え込みに,体調をくずしている子どももいます。体調管理に気をつけて 楽しい学校生活がおくれるよう ご家庭でもお声かけをお願いします。 明日は,10月の「和(なごみ)献立」和食推進の日です。 DVDによる視覚教材で 今月の「和(なごみ)献立」について知り,クロスワードクイズに挑戦できるよう準備をしています。おたのしみに。 今日の給食の感想より・・・ 「カレーにしょうががはいっていませんか。たまねぎがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし6ねん 「コーンがシャキシャキしておいしかったよ。スープのもやしがシャキシャキでした。」・・・2の1 「わふうドライカレーのにんじんがおいしかったよ。スープのぐざいがおいしかったよ。」・・・2の2 「ドライカレーがちょっとからくておいしかったです。」・・・3の2 「わふうドライカレーがからくておいしかったです。とうもろこしがあまくておいしかったです。」・・・3の3 「カットコーンが甘くておいしかったです。スープも野菜がやわらかくておいしかったです。わふうドライカレーをごはんににかけてたべたらすごくおいしかったです。」・・・5の1 「今日の給食のわふうドライカレーをごはんにかけて食べると,少しピリッとしておいしかったです。また,わふうドライカレーだけで食べると ピリッとすごくしました。また つくってください。カットコーンもひさしぶりに食べたのでおいしかったです。」・・・5の3 10月11日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・さんまのかわり煮 ・里いもとこんにゃくの土佐煮 ・すまし汁 今日の給食は,今が旬の「里いも」を使って『里いもとこんにゃくの土佐煮』でした。『土佐煮』は,土佐(高知)で有名な「かつお節(花かつお)」を使うことでついた名前です。調理のポイントは,里いもが煮崩れないようにかき混ぜすぎないようにすることです。じっくりコトコト煮含めて,花かつおをまぶします。 『さんまのかわり煮』は,米酢を使っているので骨までやわらかくなります。低学年の担任から,「とても食べやすくしっかり食べられていました。」と声をかけてもらいました。身離れがいいので骨の苦手な子どもにも食べやすいようです。あっさりとしたすまし汁との相性も良く,食べやすかったようです。 今日の給食の感想より・・・ 「さといもとこんにゃくのとさにおいしかったです。さといもが口の中で,むにゃむにゃしていました。すましじるおいしかったです。むぎごはんおいしかったです。また つくってください。。」・・・2の1 「さといもがすこしにがてだけどさといもがすきになりたいです。」・・・2の3 「わたしは,さといもとこんにゃくのとさにがおいしたっかです。その理由は,さといものとてもやわらかいしょっかんがわたしは大すきだからです。それいがいも全部おいしかったです。」・・・3の2 「さといもがぬるぬるでおいしかったです。すましじるがあたたかくておいしかったです。」・・・3の3 「すましじるのほうれんそうとしいたけが合っていてしいたけはきらいだけどおいしかったです。秋の魚が麦ごはんとあってとてもおいしかったです。一週間に3回食べたいです。」・・・4の2 「さといもとこんにゃくのとさにのさといもがやわらかくておいしかったです。あと,さといもとこんにゃくのとさにに,はなかつおが入っているのはわかりましたが,すましじるにもはなかつおは,入っていますか?おしえてください。」・・・5の3 10月7日の給食・ごはん ・牛 乳 ・筑前煮 ・かきたま汁 今日の給食は,これから旬を迎える「れんこん」や「ごぼう」を使った『筑前煮』でした。「ちくわ」や「とりにく」のうま味が根菜「れんこん」「ごぼう」「にんじん」によくしみていました。『かきたま汁』との組み合わせが絶妙で 大人にも大人気です。 今日は,特に,食材のいろいろな食感を楽しみながら食べることができました。 今日で前期終了です。 どの学年の子どもたちも,その学年に合った量がしっかり食べられるようになってきました。 そのタイミングもあって,給食委員会の子どもたちが,毎月1週間の残さい調べをしてくれています。今週1週間も残さい調べをしてくれていました。9月から始めた取組です。その日の好き嫌いはもちろん個人的にはありますが,しっかり食べる気持ちが育って,毎日の残菜がとても少なくなりました。結果が楽しみです。 食欲の秋の到来です。しっかり食べて健康な体づくりをしてほしいです。 今日の給食の感想より・・・ 「ちくぜんにのちくわがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし3ねん・5ねん 「かきたまじるのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん 「ちくぜんにのとりにくがおいしかったです。」・・・つくし1ねん 「かきたまじるがほかほかしておいしかったです。あと ちくぜんにのこんにゃくがやわらかくておいしかったです。」・・・1の1 「ちくぜんにのこんにゃくが むにゃむにゃだってきもちよかったです。またつくって たべさしてください。ぎゅうにゅうおいしかったよ。ごはんおいしかったし,いつもちがうあじがでるから ちがうあじもおいしかったし またつくってください。かきたまじるおいしかったよ。」・・・2の1 「ちくぜんにおいしかったよ。ちくぜんにのとりにくがおいしかったよ。」・・・2の2 「きょうのちくぜんにおいしかったです。かきたまじるだいこうぶつなのでおいしかったです。ごはんもいつもよりおいしかったです。なんのしゅるいですか。」・・・2の3 「かきたまじるのたまごが ふわふわしてておいしかったです。」・・・3の2 「ちくぜんにがおいしかったです。かきたまじるがおいしかったです。」・・・3の3 「かきたまじるがおいしかったです。とくにたまごのふわふわしたところがおいしかったです。」・・・5の3 「かきたまじるは,ぼくの一番好きな給食だったのでよりおいしく食べられました。ちくぜんには,見た目の色のわりにあまくてあっさり食べられました。」・・・6の2 10月6日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・カレーあんかけごはんの具 ・春 巻 今日の給食は,1つ1つ心をこめて巻く『春巻』でした。 1人分の春巻の具を 等分するのが今日のポイントです。 給食大イベントの一つ『春巻』大作戦は,綿密な打ち合わせで大成功 春巻きの皮は,1袋に10枚入っていて,1枚1枚 破れないようにはがすのに,思ったより時間がかかりました。 毎年,『春巻』大作戦を紹介すると,「巻いたもの(既製)をあぶらであげるんじゃなかったんですね」と驚かれます。 手作りの良さを子どもたちにもしっかり伝えていきたいですね。 子どもも大人も朝からそわそわ 作る人食べる人「おいしかったよ」の一言で心がひとつになりました。 今日の給食の感想より・・・ 「はるまきがおいしかったです。カレーあんかけごはんもおいしかったです。あときょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったです。それと はるまきにたけのこがはいってるとはしりませんでした。」・・・1の1 「カレーあんかけごはんのぐがごはんにあわさっておいしかったです。はるまきがポテトチップスみたいなあじがして おいしかったです。また たべたいです。」・・・2の1 「春巻のかわのパリッとした食かんが おいしいです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・3の2 「春巻があまくてとてもおいしかったです。カレーあんかけごはんの具は,ごはんにかけたら,ほんとうのカレーのような辛さでおいしかったです。春まきとカレーあんかけご飯がおいしかったです。また つくってください。春巻の皮がとてもパリパリしていておいしかったです。中の具もはるさめのプリプリした食感やたけのこのシャキシャキした いろいろな食感があって おいしかったです。春巻があまかったです。カレーあんかけごはんは,かたくり粉がかたまったのがあって,すこしいやだったです。いつもありがとうございます。」・・・5の2 「今日の給食のはるまきがおいしかったです。また 作ってください。カレーあんかけごはんのぐがごはんと合っていて,おいしかったです。これからもがんばってください。」・・・5の3 「あんかけの味がとてもよかったです。春巻も とてもとてもおいしかったです。」・・・6の2 『春巻』大作戦10月5日の給食・カレーピラフ ・牛 乳 ・トマトスープ 今日の給食は,台風の接近による献立変更をさせていただいていました。 台風の速度がゆっくりで進路の方も北よりのため授業が行われました。 給食も 献立変更していた台風用献立で給食室の回転釜で炊いた『カレーピラフ』『トマトスープ』でした。 今年度3回目の台風献立で今回は,カレー味なので 朝から給食室からカレー粉を炒るにおいが校舎中に漂っていました。その香りで給食を楽しみにしてくれている子どもたちの声をたくさん聴くことができました。 予定より少し多めにできあがりましたが,どのクラスもしっかり食べきることができました。 今日の給食の感想より・・・ 「トマトスープのなかのトマトのあじがしておいしかったです。カレーピラフのなかのコーンがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん 「トマトスープのおにくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし3ねん 「きょうのカレーピラフの米がもちもちしてておいしかったよ。トマトスープは,トマトのあじがすごくこくてマカロニがもちもちしてておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。きょう全いんがじかんないにたべられたよ。」・・・2の1 「カレーピラフがからくておいしかったです。トマトスープのまかろにがやわらかくておいしかったです。また つくってください。」・・・3の2 「カレーピラフがおいしかったです。カレーピラフのコーンがおいしかったです。」・・・3の3 「トマトスープのマカロニがやわらかかったです。カレーピラフのからさがちょうどごはんにあっておいしかったです。また,作ってください。」・・・4の2 「カレーピラフは,台風こん立とは思えないぐらいおいしかったです。トマトスープは,マカロニがとてもやわらかかったので食べやすかったです。また 作ってください。」・・・5の3 10月4日の給食・チーズコッペパン ・牛 乳 ・きのこのクリームシチュー ・ひじきのソテー 今日の給食は,これから旬をむかえる「きのこ」を使って『きのこのクリームシチュー』でした。きのこは,独特の食感と風味が有りますが,それらの特徴が,子どもの好き嫌いを分けます。子どもたちの中には,「食感」を苦手とする子,それが大好きと言う子。「臭い」を苦手とする子,に分かれます。 苦手な食材も大好きなクリームシチューで食べることで(食べる経験を通して)好きになっていくことを願っています。 今日の給食の感想より・・・ 「きのこのクリームシチューが,とろりととけてあまかったです。また つくってほしいです。」・・・1の1 「チーズコッペパンのチーズがあまずっぱくておいしかったよ。クリームシチューがとろりとしてておいしかったよ。ひじきのソテーがかいそうのあじがしてておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1 「きょうのキノコのクリームシチューが,キノコとクリームシチューのあじがよかったです。また 食べたいです。ほかのクリームシチューもたのしみにしています。チーズコッペパンのチーズがおいしかったです。」・・・3の3 「きのこのクリームシチューは,いろんなきのこの味があじわえておいしかったです。チーズコッペパンはふわふわで,きのこのクリームシチューはじゃがいもがほくほくで きのこもおいしかったです。」・・・5の1 「今日のキノコのクリームシチューがパンとしっかり合って とてもおいしかったです。ひじきのソテーもしっかりとした味でひじきとコーン・さんどまめなどがすごく味をひきだしていて すごいなぁと思いました。今日の給食には,きのこの中で「エリンギ」「しめじ」が入っていて,ほかの時には,どんなきのこが出るか楽しみです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・6の2 『ひじきのソテ―』スチコン活躍中スチームモードで10分。 野菜の甘みが引き立ち 減塩効果があります。 釜で蒸した時の予定の塩の量の三分の一で 味が決まります。 |
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