京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:93
総数:535205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

陶芸作品の素焼き窯入れ

今年度のPTA 活動のために 事前に作品を制作しています。

PTA会長さんの力作ぞろいです。

今日から作品の素焼きを行うための窯入れ作業をされていました。

保護者のみなさんとの作品作りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー設置中

画像1画像2
夏至を過ぎ,いよいよ夏本番を迎えます。
本校では暑さ対策の一つとして,運動場南側の校舎壁面にミストシャワーを設置することにしました。
今日は朝から,その設置作業を行っています。

部活動(バスケットボール)

画像1画像2
金曜日の放課後は,陸上部とバスケットボール部が活動しています。

今日のバスケットボール部は,6年生の「修学旅行 解散式」が
体育館で行われたため,解散式が終わるまで体育館の後ろで待機することになりました。
とても良い姿勢で,解散式を参観していました。

解散式が終わるとみんなで一斉に活動準備に取り掛かりました。

修学旅行・解散式

画像1画像2画像3
6年生が全員そろって帰校しました。
解散式では,代表の児童が修学旅行で学んだことを発表しました。
続いて引率の先生方のお話を聴きました。
どの先生も,「6年生の協力する姿が素敵だった」と話されました。

最後にお迎えに来てくださった保護者の方や,教職員に向かって大きな声で
「ただいまー!!」といって,修学旅行を締めくくりました。

南京町を出発します。

画像1画像2
6年生の子ども達は,南京町を出発します。
班行動でお土産をかったり,お昼ご飯を食べたりしました。
とても満足です。
子ども達は,とても元気です。

いざ南京町へ。

画像1画像2画像3
あいにくの雨降りですが,楽しみにしていた南京町の散策と昼食です。
子ども達はレインコートに身をつつみ,元気よく出発して行きました。

人と防災未来センター

画像1画像2
6年生は神戸の「人と防災未来センター」に到着しました。
雨と渋滞の影響で,到着が40分ほど遅れましたが,無事に次の活動に入ることができました。

今から,震災体験者の語り部さんのお話しを聞きます。

〜6年生 朝食と退所式の様子です〜

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは,おいしい朝食をしっかりと食べ,退所式を終えた後,お世話になった良寛荘を後にしました。これから,神戸市の「人と防災未来センター」へ向かい,阪神淡路大震災について学びます。現在バスで移動中です。

〜6年生〜 〜おはようございます!!〜

画像1画像2画像3
 「おはようございます!!」の元気なあいさつから,今日も楽しい一日がスタートしました。昨日はよく眠れた子が多かったようです。みんなで協力して,布団の片づけをしています。少々疲れ気味の子もいますが,みんなで声をかけ合って,今日も楽しい思い出をつくります。

〜6年生 お土産ミーティングの様子〜

画像1画像2画像3
 子どもたちが寝る前にお土産ミーティングをしました。どんなものをお土産に買おうかなど話し合いながら,選んでいました。南京町でもお土産を買うことができます。明日も楽しい一日になりますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp