京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:61
総数:535081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

部活サッカーお別れ試合

部活サッカーの児童と、教職員とでお別れ試合を行いました。
子どもたちと互角に戦い、引き分けでしたが、PK戦で子どもたちが勝ちました。
子どもたちがとても喜んでいました。
画像1画像2

4年・つくしモノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
4年生の子どもたちは,生き方探究館でモノづくりの殿堂・工房学習をしました。
紙を使って,頑丈なタワーを作りました。

第2回サイエンススクール

2月13日に土曜学習「サイエンススクール」の第2回を実施しました。
1,2,3年生はスライムづくり。4,5,6年生はフェルトづくりに取り組みました。
どちらの学習も材料を組み合わせることで,質感が変化していくことを学びました。
この体験をきっかけに,「なぜ」や「ほかに質感が変化するものはなにかな」と科学的な探究心を育んでくれればと願っています。

1年生から6年生までみんな楽しんで活動しました。
画像1
画像2
画像3

4年生でシーサーづくり

4年生でシーサーを作っています。

今日は色塗りをしました。配色を考えて、とってもかわいいシーサーが出来上がりました。

子どもたち一人一人の思いがこもったたのしい作品作りができました。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室

京都コンサートホールに行ってきました。

「小学生のための音楽鑑賞教室」は、今年で53回目です。
きっと京都市の小学生はみんな鑑賞しているんだと思います。

京都市交響楽団のフルオーケストラで、園田隆一郎さんの指揮で迫力ある演奏をお聞きしました。

今回二階サイド席で、オーケストラの真横から鑑賞しました。
アリーナ席よりオーケストラに近くて、演奏者の顔やしぐさがはっきり見えてとても感動的でした。

曲目は「威風堂々」「トッカータとフーガニ短調」「ハンガリー舞曲」「シンコペーティドクロック」「組曲展覧会の絵〜キエフの大きな門〜」でした。
画像1

人権学習参観・かがやき学習会(PTA家庭教育学級)2

人権学習参観授業後は,本校体育館にて「かがやき学習会」(PTA家庭教育学級)と題して,「命」をテーマに保護者の方と教職員が一緒に考える全体会を開きました。
映画「四つの空 いのちにありがとう」を鑑賞した後,映画に出演された高橋真依さんご本人や高橋さんのお母様,そして京都光華女子大学准教授の西孝一郎先生にご講演いただきました。
貴重な時間を教職員と保護者の皆様で共有できたことがとても大きな力になると考えています。
画像1
画像2
画像3

人権学習参観・かがやき学習会(PTA家庭教育学級)1

1月29日(金)に人権学習参観・かがやき学習会(PTA家庭教育学級)を実施しました。
まず,各学年,学級で人権をテーマにした参観授業を行いました。
授業のテーマは,自分の体を大切にすることであったり,外国の文化であったり,身体の障がいであったり,憲法であったり,学年によって様々ですが,子ども達の優しい心を育てる一歩になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

造形展に向けて

画像1
画像2
 子どもたちはこれから図工の時間に,2月に行われる造形展に向けて作品作りをします。

 校長先生は,忙しい中でも趣味の作品作りは,プロ並みです。

 ランチハウスには,折雛が届きました。

 中央階段下イングリッシュシャワーコーナーには,粘土で作ったお雛さんが飾られました。

 子どもたちの製作意欲につながればうれしいですね。
 
 

食べ物研究クラブ『染めに挑戦』

画像1
画像2
画像3
 食べ物研究クラブでは,玉ねぎの皮を利用してバンダナの絞り染めに挑戦しました。

 「思った色と違う。」というのが,子どもたちの感想です。
 
 3年生のクラブ見学の時に,作品を見てもらいます。

避難訓練(地震・火災)

本日,1月20日(水)に避難訓練を実施しました。
今回は,地震発生とそれに伴って起こった火災を想定して訓練を行いました。

子ども達は真剣に取り組み,地震発生時には素早く机の下に一時避難することができました。
また火災からの避難行動では,煙を吸い込まないように口元をハンカチで覆って,静かに落ち着いて行動することができました。

自然災害は,いつどこで起こるかわかりません。ご家庭でも,避難場所を確認し,別々の場所で被災した際の集合場所,連絡方法など話し合ってみてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp