京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:61
総数:535069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年生「となりの国のことを知ろう」

画像1
画像2
画像3
朝鮮半島のことについて学習しました。昨年に引き続き,講師の先生に来ていただき,朝鮮半島の食べ物,言葉,遊びなど多くのことを教えてもらいました。給食で,子どもたちはすでに朝鮮半島の料理が出ていることに改めて気づき,驚いていました。朝鮮半島に伝わる伝統楽器にも触れました。みんなでジャンケンをハングルのかけ声で楽しく活動しました。最後に講師の先生に「ケグリ」の正しい発音を教えていただき,みんなで歌いました。朝鮮半島の国と日本の国では似ているところがたくさんあることに気付けたようです。まずは,正しく理解することが大切だと感じました。

「つくしまつり」に参加して(2年生)

画像1
画像2
画像3
つくし学級から招待を受け,つくし祭りに参加しました。
子どもたちはパスポートをもらい,7つのコーナーを回りました。
つくし学級のお友だちがゲームの説明や進め方を話してくれました。5年生は活動がうまく進められるように支援をしてくれました。
2年生の子どもたちは空いているところを見つけては時間を有効に使って楽しんでいました。ボーリングや的あてで当たると大喜びをしていました。
とても楽しい時間を過ごせたようです。

2年「サンガつながり隊」

画像1
画像2
画像3
「サンガつながり隊」の方に来ていただきました。活動を通して,自分で考えることの大切さ,コミュニケーションの取り方を教えてもらいました。あまり多くの指示を与えず,子どもたちが困りを感じると,その時にどうすればよいかを子どもたちが考える場を設け,話し合いの中で「ゆずる」「待つ」など子どもたちが自ら考えて発言することができました。とてもよい活動でした。

2年 算数の学習から

画像1
画像2
画像3
直角の学習をしました。
教室の中で直角探しをしました。
見の周りには,直角のものがたくさんありました。

2年算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
四角形を直線1本を入れて三角形2つ,四角形2つ,三角形と四角形に分ける活動をしました。いろいろな分け方があることに気付きましたが,三角形2つにするには,向かい合った頂点を通る直線できること,四角形2つに分けるには,向かい合った辺を通る直線できること,三角形と四角形に分けるときは,頂点と辺を通る直線できることでまとめることができました。

2年「おいしいご飯がたけました」

画像1
画像2
画像3
先日精米したお米でご飯を炊きました。
今年はもみの状態で8キロの収穫があり,精米を終えた時には5.9キログラムありました。
炊きあがったご飯を見て子どもたちは歓声をあげていました。
あつあつのご飯でおにぎりをつくりました。
大切に少しずつ味わって食べていました。
「温かい味がする。」と言っていた子どもがいました。
昨年と同様に,1年生にもプレゼントしました。

2年生活科「米作り  せいまい」

画像1
画像2
画像3
先日脱穀したお米を精米しました。
精米機を使って出てきたお米の白さに子どもたちは驚いていました。
3回機械に通すと子どもたちが食べるぐらいの白いお米になりました。
精米したてのお米を一人ずつ握らせてもらいました。
子どもたちからは「温かい」と声が上がっていました。

2年学年学活

画像1
画像2
画像3
2時間目の体育で学年学活を行いました。
PTAの学級委員さんに計画していただき,親子で汗を流すことができました。
大縄跳びはなかなか連続で跳ぶことができなかったのですが,掛け声に合わせて跳べるようになったグループもありました。
メディシングボールでは,クラスで協力してボールを回すことができました。
楽しい時間を過ごすことができました。

生活科「おもちゃであそぼう」

画像1
画像2
画像3
お友だちが作ったおもちゃで遊びました。後の感想では,「けん玉でうまく入ったらうれしかった。」「車がたくさん走ってよかった。」「きれいな音が出ていた。」など,友だちの作品の良いところも見つけることができました。
子どもたちはとても楽しい時間を過ごしたようです。

生活科「おもちゃ作り」

画像1
画像2
画像3
生活科で手作りおもちゃを作っています。自分たちで必要な材料をそろえ,試行錯誤しながら作っています。金曜日の自由参観では,出来上がったおもちゃで遊ぶ予定です。
子どもたちは,友達が作ったおもちゃで遊べることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp