京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:74
総数:534906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

お誕生日会をしたよ!

画像1
4月27日にお誕生日会をしました。

プログラム作り・セリフの練習をして準備万端です。練習の成果か,会の進行もスムーズです。ボウリング・プレゼント渡しと,お楽しみは続きます。

さらに,おやつ作りもしました。ホットケーキミックスを使った電子レンジで作る蒸しケーキです。材料は子どもたちが買い出しに行きました。ホイップクリーム・バナナ・みかんの缶詰でデコレーションし、子どもたちも大満足の一品です。

穏やかな気分で会は終わりました。次回のお誕生日会は7月です。どんな会になるか,楽しみです。


夏野菜を植えたよ

画像1
学級菜園に夏野菜の苗を植えました。

ナス,トウモロコシ,ピーマンです。

トウモロコシは,ポップコーンができる品種です。収穫できたら,クラスでポップコーンを作りたいと思っています。

立派に育ちますように!!






春みつけ

画像1
晴天に恵まれ,校内で春みつけに出かけました。

オオイヌノフグリやカラスノエンドウなどをみつけました。

テントウムシもみつけ,子どもたちは興味津々です。

最後に,タンポポの綿毛を吹き飛ばしました。タンポポの綿毛が飛んでいく様子に,子どもたちの目がキラキラ輝やいて見えました。


自立活動

画像1
自立活動で,指先を使った学習をしました。

お箸でスポンジをつまむ,大工キットで釘打ちの練習など,個々に応じた課題に取り組みました。

細かい作業なのですが,集中して取り組むことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 家庭訪問開始
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp