京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:93
総数:535163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ひじき豆

 今日の献立は,大豆から作られる「油あげ」を使った卵料理『あげたま煮』が主菜でした。副菜は,「大豆」と海藻の仲間「ひじき」を一緒に煮た『ひじき豆』でした。
 「大豆」は,畑のお肉と言われるように,良質な植物性のタンパク質を多く含む食品ですが,家庭ではなかなか食べられていないようです。
 特に低学年の子どもたちは,少し苦労はしていましたが,「お豆上手につまめるかな」というと 豆をつまむことに夢中になり,次々と口に運んで食べていました。
 今日も「食べたらおいしい」という子どもがたくさんいました。どんどん食べなれて,味を覚えて好きになっていってほしいと願っています。

 今日のピカイチ感想より・・・
「いつも つくってくれて ありがとう。あげたまにも ひじきも おいしいです。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「ひじきまめがやわらっくておいしかったです。また,ひじきをつかったりょうりをつくってください。むぎごはんもおいしかったです。また,いろいろなしゅるいのごはんをつくってください。」・・・2ねんせい

「いつも給食を作っていただきありがとうございます。今日の給食は,ほとんどが,おいしかったです。その中で特に美味しかったのは,あげたまにでした。これからもあたたかい給食を作ってください。」・・・4ねんせい

「今日のあげたまにの卵がふわふわしていて美味しかったです!」・・・6ねんせい


 

色塗りしたよ つくし

画像1画像2
 1年生はパスで,3〜6年生は絵の具を使って,白いところを残さず,はみ出さないようにの色を塗る練習をしました。
 今回は全員,すいかの色塗りです。1年生は大きなスイカに苦戦しながら時間をかけて塗っていました。3〜6年生は道具の名前とパレット,筆洗の置く場所を確認してからいよいよ色塗りです。筆をしっかり洗うこと,先に塗ったところが乾いてから次の色を塗ることなどの練習をしました。

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁

 今日の給食は,魚料理『さばのたつたあげ』でした。
 魚は,特に低学年の子どもたちにとって苦手な物の一つですが,今日のように油で揚げると食べやすいようです。1年生もしっかり食べられていました。

 1年生の子どもたちは,今日も『魚も食べられる』『この魚,外がカリカリ』『やさいのきんぴらもおいしい』『みそしるが最高』と,おいしい感想をたくさん聞かせてくれました。ごはんもおかずもモリモリ食べる元気な子どもたちです。

 今日のピカイチ感想より・・・・
「おいしいきゅうしょくを作ってくれてありがとう。いつも,おいしいです。魚がおいしいです。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫
「たっぷりやさいのビーフンがおいしかったです。やさいのしゃきしゃきかんがおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「今日おいしかったやつは,みそしるとやさいのきんぴらです。みそしるのとうふです。おいしかったです。また作ってください。やさいのきんぴらは,にんじんとさんどまめがおいしかったです。また,作ってください。」・・・3ねんせい

「さばのたつたあげがごはんといっしょに食べると,さばのたつたあげの外はパリパリ なかはふわふわのようなしょっかんがたまりませんでした。」
「さばのたつたあげがカリッとしていておいしかったです。」
「今日の給食のサバの竜田揚げは,かりっとジューシーで,すごくおいしかったです。また作ってください。きんぴらもおいしかったです。 」・・・4ねんせい

「野菜のきんぴらが甘くておいしかったです。サバの竜田揚げがカリカリでおいしかったです。」・・・5ねんせい

「今日の給食は,わたしの好きなこんだてでとてもおいしかったです。特に,さばのたつたあげがおいしかったです。ごはんと合っておいしかったです。これからも,おいしい給食を作って下さい。」・・・6ねんせい

4月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン

 今日の給食は,じゃがいも料理『豚肉のケチャップ煮』と米の粉から作られる「ビーフン」を使って『たっぷり野菜のビーフン』でした。

 ビーフンは,ツルツルとのど越し良く食べやすいので,子どもたちには人気なのですが,キャベツやにんじん・たまねぎ・もやし・しいたけとたっぷり野菜が入っています。野菜の苦手な子どもには少し食べにくいのかなと1年生の教室をのぞいて見ました。そんな心配はすぐに消えました。『めちゃくちゃおいしい。』『もやしがしゃきしゃきしてる。』『しいたけも食べれる。』『パンが甘い。』『お肉がおいしい。』と「おいしい。」感想をたくさん聞かせてくれました。

 2年生以上の子どもたちも,時間内に自分に合った量がしっかり食べられるように頑張っています。3年生と5年生は,ごはんやパン・おかずの量が,少しずつ増えるのですが,体の成長とともにしっかり食べられるようになってくれることと思います。給食室でもゆっくり見守り励ましていきたいと思っています。

 つくし学級と1年生は,今日,自分たちだけで給食の準備をしました。
 給食ボランティアさんは,給食当番がかわる来週の21日(月)と22日(火)に来てくださいます。少しずつ独り立ちです。


 今日のピカイチ感想より・・・・
「いつも つくってくれて うれしいよ! つくってくれて ありがとう。」・・・1ねんせい≪担任代筆≫

「たっぷりやさいのビーフンのやさいが,さくさくでおいしかったです。ぶたにくのケチャップにも,おいしかったです。たっぷりやさいのビーフンのやさいとメンでおいしかったです。ぎゅうにゅう(パッケージ)がかわっていました。」・・・2ねんせい

「パンとぎゅうにゅうをいっしょに食べたら食べやすかったです。ぶたにくのけちゃっぷにもおいしかったです。たっぷりやさいのビーフンもおいしかったです。」・・・3ねんせい

「たっぷりやさいのビーフンがもやしがシャキシャキしててそれとビーフンがおいしかったです。また,作ってください。」・・・4ねんせい

「小さいおかず(豚肉のケチャップ煮)のお肉がおいしかったです。ごちそうさまでした。」・・・5ねんせい

「今日のじゃがいもがほくほくしていて美味しかったです。」・・・6ねんせい


4月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしの煮びたし

 今日の給食は,魚(すけそうだら)のすり身から作られる「平天}を使った『平天とこんにゃくの煮つけ』でした。魚のうま味がたっぷり詰まった「平天」と鶏肉のうま味が,こんにゃくとにんじんや三度豆によくしみて,子どもたちに大人気でした。

 今日もつくし学級と1年生に給食ボランティアの方が来て下さって,準備のサポートをしてくださいました。おかげで食べる時間もしっかり確保できて,ゆったり楽しい給食時間でした。一人の子どもが「おいしい。」というと「めっちゃおいしい。」「めちゃくちゃめちゃくちゃおいしい」とどんどん「おいしい。」がバージョンアップされて,苦手だなと思っている子どもも「食べられるかも」「おいしいかも」と食べる意欲がわいてきたようです。「食べたらおいしい。」という感想もたくさん聞かれました。

 2年生以上の子どもたちは,牛乳パックのパッケージがかわったことに目ざとく気づき「あっ 変わってる。」「なんで変わったん。」とどんなことにも興味深々。

 今日のピカイチ感想より・・・
「もやしのにびたしがおいしかったです。また作ってください。」・・・3ねんせい

「ひら天がとてもおいしかったです。ひら天がもちもちしていておいしかったです。」
「今日の給食とても美味しかったです。平天は柔らかくて食べやすかったです明日の給食も楽しみです。」・・・4ねんせい

「ひらてんとこんにゃくのにつけがとてもおいしかったのでまた 作ってください。」・・・5ねんせい


4月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・小型コッペパン
・牛 乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 いよいよ,平成26年度の給食がスタートしました。
 新しい1年生を迎え,一つずつ学年が大きくなった子どもたちの給食時間が,楽しく笑顔いっぱいになることを願っています。

 今日は,1年生の入学をお祝いして,食べやすく子どもたちに人気のメニュー『スパゲティ』にしました。「麺料理」なのでパンは,いつもより小さな『小型コッペパン』になっています。デザートも小さくて食べやすい『りんごゼリー』にしました。どのクラスにもおいしい笑顔がたくさんありました。
 ほとんどの子どもが時間内にほぼ食べ終わり,後片付けもしっかりできました。

 
 進級した子どもたちから届いた給食の感想を紹介します。

「ひさしぶりにスパゲティがとてもおいしかったです。ほうれんそうのソテーもとてもおいしかったです。小がたコッペパンがちょっとだけ(2年生のときより)大きくて『だんだんおおきくなるのだなぁ』とおもいました。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・3ねんせい

「ほうれんそうのあじがおいしかったです。スパゲティのミートソースがおいしかったです。また,ほうれんそうのソテーもつくってください。」・・・つくし

1年生の給食時間

 今日から給食がスタートしました。
 1年生にとっては初めての給食。わくわくどきどきです。
 今年度は4回給食ボランティアの方にお世話になります。
 子どもたちの活動をやさしくサポートし見守ってくださいます。

 給食の並べ方は合っているか,給食カレンダーで確認しました。 
画像1
画像2
画像3

つくし学級・1年生の給食準備

 「きゅうしょくおいしいかな。」「ぜんぶ,たべられるかな。」「あぁ いいにおい。」
 
 はじめての給食に「わくわく・どきどき」ですが,みんなとってもいい顔をしています。

 やさしくサポートしてくださる,給食ボランティアの方々ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日から給食がはじまります。

 給食室も今年度,メンバーがかわりました。
 徹底した衛生管理のもと,安全でおいしく,子どもたちが心も体も健やかに成長できるよう,みんなで力をあわせて精一杯頑張ります。
 前日に念入りに打ち合わせをして,少し早く給食を食べる1年生の時間と,2年生以上の食べる時間差を考えて仕上げるタイミングを変えました。

  今年度も子どもたちと心を通わせ,作り手の見える給食室になるよう取り組みを進めます。

 その1
  ・手作りの給食。機械に頼らず,野菜の手切りにもこだわります。
 (550人分の玉ねぎのみじん切りも手切りにこだわります。)

 その2
  ・大量調理でも出来上がり具合にもこだわります。
 (できるだけ作る量を小分けにし,煮崩れをふせぎます。量が多い時には食缶を2つに分けます。)

 その3
  ・作り手の見える伏見南浜小学校の給食にします。
 (その日のおかず当番が,子どもたちに食器を手渡し声かけをします。『給食室からこんにちは』の配信や給食の感想への返事で交流します。)

 その4
  ・子どもたちの食べる時間が確保できるよう,食器具の数や種類も考えます。
 (おかずの種類が多い時は,味が混ざらないように,4種類の食器を用意します。)



画像1
画像2
画像3

〜入学式〜

画像1
画像2
画像3
 伏見南浜小学校に77名の新一年生が入学してきました。これからたくさんのお友達と楽しく勉強したり,遊んだりしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp