京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:93
総数:535182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

雪遊びの開始

画像1画像2
5年生の子ども達は,午後の活動の雪遊びに入りました。
同じ京都市なのに山の家は,雪がたくさんあります。
その感触を楽しんでいます。

おいしく食べています。

画像1画像2
子ども達は,花背山の家の食堂で,お昼ご飯を食べています。
バイキング形式の食堂で,分量を考えながら,お皿にとりました。
班の仲間と一緒に「いただきます」をしておいしく食べています。
この後,そり遊びをします。
子ども達は,とても元気です。

入所式(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
11時45分ごろ,花背山の家に到着しました。少し遅れましたが,バスによった子どももおらず,みんな元気です。花背山の家の先生のお話をみんな真剣に聞いています。

花背山の家に向かって(5年長期宿泊学習)

画像1
画像2
画像3
花背山の家にバスで向かっています。
もう,辺りには雪が積もっています。
これからの雪の活動に期待しながら,雪景色を眺めています。

出発式(5年長期宿泊学習)

画像1
5年生は2月3日(火)〜2月6日(金)まで花背山の家に長期宿泊学習に行きます。
いよいよ山の家に向けて出発します。子どもたちはドキドキしながら出発式を迎えています。これから始まる4日間が子ども達にとって素晴らしい体験となることを願っています。

2月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・手巻ずしの具
(手巻のり)
・ちくわの煮つけ
・キャベツの吉野汁
・いり豆

 今日の給食は,節分にちなんだ行事献立です。
 今年は,『手巻ずし』と『いり豆』で節分の献立にしました。
 自分たちで,『ごはん』に『手巻ずしの具』を混ぜて,『手巻のり』でまいて食べました。思い思いの『手巻ずし』で,こどもたちも笑顔いっぱいの給食時間になりました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「キャベツのよしのじるのやさいがシャキシャキしてておいしかったです。てまきのりとごはんとてまきずしのぐがとても合って,しょっかんがよくておいしかったです。」・・・2の1

「てまきずしのすがちょっとすっぱかったけれど,ごはんとのりとすごくあっていておいしかったです。ちくわのにつけもすごくおいしかったです。キャベツノよしのじるは,色々な野さいが入ってておいしかったです。また,作ってください。」・・・3の1

「てまきずしがすっぱくておいしかったです。僕はすっぱくないほうがすきだけど,こっちもおいしかったです。」・・・4の1

「ごはんとのりとてまきずしのぐがとっても合っていておいしかったです。てまきずしのぐのほどよいすっぱさがとてもおいしかったです。」
「てまきずしの具は,ほどよい酸味がきいていておいしかったです。豆と合わせ季節の給食だなと思いました。」・・・5の1
 

 

 

1月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・紅白なます
・みかん

 今日の給食は,寒くなるとおいしくなる「白ねぎ」や「大根」・京野菜の「金時にんじん」を使った料理でした。
 「大根」と「金時にんじん」を使って,お正月料理『紅白なます』でおせち料理を味わいました。『紅白なます』にこめられた願を知って,酸味の苦手な子どもたちも,ごまの風味や食材の食感を楽しんでいました。
「白ねぎ」は,『すき焼き風煮』に使いました。また,『すき焼き風煮』には,いつも使っている「とうふ」とは,少し違う「やきどうふ」が使ってありました。「やきどうふ」の食感を感想に書いてくれてくれた子どももいました。

 一緒に給食を食べた3年生は,やさいのパワーについて学習した後なので,デザートの『みかん』の白いひげのようなものは,「食物せんい」といって,『おなかのそうじをしてくれる。』と知って,『いつもは,その白い所は食べないけど今日は食べる。』と言っている子どももいました。『「金時にんじ」は,色のこい野菜やから目の働きが良くなる。』とか,『「ねぎ」の白い所と緑の所は,違う働きをするんだ。』ということにも気づいていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の給食は,すきやきふうにがおいしかったです。紅白なますの白いだいこんがシャキシャキしていました。また,すきやきふうにを作ってね。」・・・つくし

「すきやきふうにがホカホカでおいしかったです。みかんがあまくておいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」・・・1の3

「こうはくなますがシャキシャキしていて,ちょっぴりすっぱくて目がさめるおかずで,とってもおいしかったです。おいしいきゅうしょくをいつもありがとうございます。すきやきふうにが,やわらかくて肉ととうふがしょうゆみたいなあじがしておいしかったです。」・・・2の1

「すきやきふうにのとうふがとてもプリプリしてたのでとてもおいしかったです。また,つくってください。みかんがあまずっぱくておいしかったです。」・・・2の3

「すきやきふうにがおいしかったです。いつもたくさんのひとの給食をつくってくれてありがとう。おいしい給食を楽しみにしています。」・・・3の1

つくし パン屋さんでお買い物

「小さな巨匠展」の見学を終えたつくし学級の子ども達は,お昼ごはんのパンを買いに行きました。それぞれの子どもがお買い物をしっかり済ませ,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

1月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
 
 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』と副菜には,さっぱりとした甘酸っぱさが楽しめる『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,今月の給食目標の『学校給食について知ろう』〜京都市の学校給食のうつりかわり〜について紹介しました。
 食べるものが豊かになり,少しずつ献立が変わってきたことに気づきました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルのあじが,あまくておいしかったです。ごもくどうふのアンがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがしゃきしゃきしておいしかったです。ごもくどうふがふわふわしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「ごはんと大きいおかずが一ばんおいしかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルがシャキシャキしていてあじもしみていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「ほうれん草の炒めナムルが,美味しかったです。」
「ごもくどうふは,ごはんにあっておいしかったです。ごもくどうふがおいしかったです。ほうれんそうもヘルシーでした。」・・・4ねんせい

つくし 小さな巨匠展へ

本日,つくし学級の子ども達は,「小さな巨匠展」へ行きました。
子ども達は自分で切符を買い,電車に乗って京都市美術館別館へ。
様々な作品を楽しく見学することができました。
お昼ごはんは,パン屋さんで買い物の予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp