京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:123
総数:535853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2月6日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・あなご丼の具
・野菜のきんぴら
・すまし汁

 今日は,セルフ丼(教室でごはんの上に丼の具をのせて食べます。)『あなご丼』でした。
 ごはんに「まぜる」・「のせる」・「まく」 などの献立の日は,いつもよりごはんの残りが本当に少ないです。給食週間にあわせて,給食委員会が企画した「給食返却ナンバー1決定戦」の効果も絶大です。

 今日の子どもたちの感想は・・・
1ねんせい
「あなごどんぶりのぐをごはんにまぜるとうなぎどんぶりのあじがしておいしかった。すましじるのとうふがプリプリしていておいしかったです。」
「すましじるがおいしかったです。あなごどんをはじめてたべたけど おいしかったです。」

2ねんせい
「すましじるがおいしかったです。あなごどんぶりのぐを麦ごはんにのせてたべたら あじが合ってすごくおしかったです。 また 作ってください。」

3ねんせい
「あなごどんぶりの具をごはんにかけてたべたらおいしかったです。あなごどんぶりの具を見た時は うなぎだと,思いました。でも給食カレンダーを見たらあなごだと分かりました。おいしかったです。」
「穴子どんぶりの穴子が甘くて美味しかったです。また、作ってください。」・・・穴子は50分間くらい弱火で、にくずれしないようにじっくりにましたよ。穴子に味がしみこんで、甘さも感じてもらえてうれしいです。

5ねんせい
「今日のあなごの味がご飯にしみておいしかったデス」

 その他の学年からもたくさん「おいしい」 感想が届きました。

 明日は,新しい献立の「キーマカレー」です。


2月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・中華コーンスープ

 今日は,日本に一番近い国 韓国・朝鮮の料理です。
 
 給食週間最終日の今日 給食室からのメッセージとカードが各クラスに届きました。
 手作りのカードは,「かわいい」ぞうさん。給食の感想を毎日聞かせてくれる子どもたちにへの 感謝の気持ちです。・・・

 子どもたちの感想より・・・
1ねんせい
「メッセージありがとう!!ごはんぜんぶなくなったよ。」

2ねんせい
「今日のプルコギがとてもおいしかったです。ちゅうかコーンスープもおいしかったです。」

3ねんせい
「ぜんぶおいしかったけど コーンスープが大ひょうばんでした。ごはんの中にお手紙が入っていました。びっくり!」

4ねんせい
「プルコギは,お肉や野さいがスープとあって おいしかったし 中華コーンスープはたまごふわふわで コーンがはいっていたので また のみたくなっておかわりをしました。」

5ねんせい
「今日のプルコギは,あまからく,にらのふう味がおいしいし,まいたけの食感が良かったです。」・・・すごい。プルコギでは,味もふう味も食感も いろいろなことを感じ取りながら食べてくれたのですね。 これからもゆっくり,じっくりかみしめながら給食を楽しんでください。そうすると また 新しい発見があるかもしれないですね。

6ねんせい
「今日の給食は、すごく中華コーンスープが、おいしかったです。給食室からのメッセージありがとうございました。」・・・中華コーンスープの卵がふわふわに仕上がったので,自信作でした。おいしいといってもらえてうれしいです。給食室からのメッセージ,読んでくれてありがとう。

 ごはんもおかずもしっかり食べてくれて,心のこもったあいさつがしっかりできる 伏見南浜の子どもたちでした。

 
  

2月2日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしんの煮つけ
・関東煮
・いり豆
 
 今日は,1日早い「節分」です。
 春の始まりを「立春」と言い,その前の日が「節分」です。

 「節分のいり豆」は,災いや病いを鬼にたとえ,豆をまいてその鬼を退治します。
 昨年の悲しい出来事を教訓に,今年こそ良い年になるように強く願います。
 子どもたちには,今日のような行事献立を通して,「行事献立」に込められた思いや意味を知り,伝えて行ける子どもになってほしいと願っています。

 子どもとの会話から・・・
子ども:「先生 豆は年の数だけ食べるんですか?」
栄養教諭:「地方によって違うみたいやけど 京都では一つ多く食べるみたいやで」
子ども:「やったら ぼくは11個やな」
栄養教諭:「今10歳?」
子ども:「うん まだ 誕生日来てないねん。」
栄養教諭:「そうか。 昔は お正月に一つずつ年をとるって考えてたみたいやけど」
子ども:「おばあちゃんも 言ってはったわ。」
栄養教諭:「袋に何個はいってた? 給食の豆は全部食べてや。」
子ども:「32個」
子ども:「わたしは34個やった。」
子ども:「ぼく 36個」
子ども:「先生 足りますか?」
栄養教諭:「・・・・(沈黙) 無理です。足りません。」
子ども:「いり豆って きなこの味ですね。」
栄養教諭:「そやな 3年の「すがたをかえる大豆」で習ったな」

 話題を変えてくれた 君はやさしい。

そんなやさしい南浜の子どもたちに,明日,給食室からのメッセージとカードが届きます。

2月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・がんもどき(あん)
・豚汁

 今日は,給食室で手づくり『がんもどき』です。
 中学年は一人3個が目安です。
 練って・練って・丸めて・丸めて・揚げて・揚げて ただひたすら給食室は頑張りました。 仕上げには「あん」を作って 教室で子どもたちが,がんもどきにかけて食べます。 子どもたちの反応が,楽しみです。

 子ども達の感想から・・・
「ぼくは,がんもどきのあんかけが,とろとろしていて とてもおいしかったです。がんもどきのゆらいがわかってよかったです。!そして,しいたけがきらい(苦手)だけど,とてもおいしかったです!!。」・・・苦手な食べ物が食べられるなんてほんとうに うれしいですね。
「今日の豚汁のさといもがおいしかったです。がんもどきもあんとあっていておいしかったです。」
「がんもどきのあんかけの、あんが美味しかったです。」
「今日の給食で一番おいしかったのはぶたじるでした。すごくおいしかったです。明日の給食も楽しみにしています。」

 明日は,一日早い「節分」の給食です。


 

1月31日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳 
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのホットマリネ

 今日の給食は,『ひじきのホットマリネ』
 子どもの反応が,ちょっぴりドキドキ気になります。
 でも・・・
 今日は,給食週間特別企画「給食返却ナンバーわん決定戦」や「ハッピーキャロット」が『じゃがいものクリームシチュー」に入っていた事が効を奏したようです。
 その 効果もあってお減らしする子どもも 残す子どももほとんどいませんでした。
(*一人分の量は決まっているのですが,子どもの様子をみて目標にすることが違う場合があります。)

 子どもたちの感想より
1ねん
「くりーむしちゅーを2かい おかわりしてもはっぴーきゃっと(キャロット)にならなかったけど パンをくりーむしちゅーにつけてたべたらおいしかったです。」

4ねん
「今日の給食にハッピーキャロットが ぼくのおさらに入っていたのでうれしかったし,ハッピーキャロットはまた 何かのきかいにいれてください。」

6ねん
「今日の給食の中のハッピーキャロットはなななんと山本先生に入っていたんです☆そしてひじきは新食かんでおいしかったです。」

1月30日の給食室

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・えびと豆腐のケチャップ煮
・ほうれんそうともやしの炒めナムル

 今日から「給食週間」です。
 電子紙芝居「給食室からこんにちは」で給食週間のイベント紹介をしました。

 今日は,サービスホールで,いつもより気持ちのよい挨拶が,たくさん聞こえてきました。
 給食の残りや食器の返し方も 教室でもう一度確認してもらって 「気持ちのよい返し方」について考える,良い機会になっています。

 全校で,同じねらいで指導していくことは,大事なことです。
 子どもたちは,ますます,マナーの守れる素敵な子どもになってくれることでしょう。


  子どもたちの感想から・・
1年生
「えびととうふのケチャップにの中にはいってたえびは,ぷりぷりでした。ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。」


 いっしょに給食を食べた3年生との会話
男の子・・「先生ぼく 今日のえびととうふのケチャップ煮の『えび』きらい(急いで言い直して)いや 苦手なんやけど 今日のは なんかちがう。かわってる。食べれる。」
栄養教諭・・「そうか? いつもといっしょやけどなぁ」
男の子・・「いや ちがう。なんかちがう。」
栄養教諭・・「調理員さんが,苦手な○○君が食べやすいように 工夫してくれはったからかもな。」
女の子・・「なんか 赤いつぶつぶは とうがらしですか? これがおいしいのとちがうかな?」
男の子・・「そうや パンチがきいてんねん」

 給食週間について指導してもらってからの子どもたちには,何か いつもと違う給食の感じ方があったようですね。

 明日は,「じゃがいものクリームシチュー」ハート型のハッピーキャロットが ,各クラスに届きます。
 今日から とても楽しみにしてくれています。 
 給食室も 『わくわく』 みんなの反応が楽しみです。

1月27日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのたつたあげ
・こまつなのごま炒め
・みそ汁

 今日の給食は,「一汁二菜」日本の和食料理です。

 「さば」はたつたあげにすると,子どもたちにとってはとても人気メニューになります。
 副菜の「こまつなのごま炒め」は,歯ごたえがあり 噛む力をつけるのには,良いメニューですが,低学年の子どもたちには少し手ごわいようです。
 しかし,1年間で食べる力がしっかり育ち 1年生も時間内にほとんどの子どもが食べられました。

 子どもたちの感想より
 4年生
「今日のさばのたつたあげは,カリカリしててとてもおいしかったです。家でも食べてみたいので作り方の紙をください。」・・・早速渡します。家でもぜひ作ってみてほしいです。

 5年生
「さばのたつたあげは,カリカリですごくおいしかったです。」
「今日の給食のさばのたつたあげがカリカリしていておいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」

 職員室
「さばのたつたあげパリパリとした食感 good!!もう一匹ずつほしいくらいです。みそ汁も最高。」・・これは日直の先生の感想です。

 学校給食では,実施された給食を次の給食に生かせるように,各学校で給食日誌を書いています。伏見南浜小学校では,日直の先生がその日の給食の感想を書いています。
 ちなみに 今日の日直の先生は,『平天とこんにゃくの煮つけ』が大好きで,「今日は,いっぱい入れといてや」といつも声がかかります。・・・でも,給食室では,一人分×人数 きちんと計量しています。 みなさん 安心してください。

 
    月曜日から 伏見南浜小学校の給食週間です。
・給食委員会企画:給食の返却ナンバー1決定戦(1月30日(月)〜2月6(月))
・ハッピーキャロット(1月31日(火))
  じゃがいものクリームシチューにハート型の人参が隠れています。探してね。〈2月1日)水曜日に探してくれたお友達を全校に紹介します。
・給食室からのメッセージをさがせ(2月3日(金))
  いつも しっかり給食を食べてくれるみんなに 給食室からのメッセージカードが届きます。
  食べ終わったら そこ(底)を探してね。見つかるよ。

  残念ながら,予定していた「たてわり給食・・クロスワードクイズに挑戦」は,インフルエンザの大流行のため,中止にします。
  



インフルエンザの状況について

先週の月曜日以来インフルエンザが猛威を振るっています。現在も減少傾向ではなく,まだまだ,感染が拡大しています。先週1年生1クラスが学級閉鎖となりましたが,今週に入りさらに1年生もう1クラスと3年生1クラスが学級閉鎖に追い込まれました。
今後,2年生・5年生も増加傾向にあります。家族内で感染者が出ますとかなりの確率で感染するようです。現在学校では,部活動・クラブ活動・放課後まなび教室・縦割り給食・今週末土曜日の琴の教室・日曜日の弾き初めなど異学年や複数クラスが集まるような活動について,全て中止しています。この様な緊急事態ですので,感染拡大を何とか食い止めるためのさまざまな対策をご理解いただき,どうぞご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

1月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソティ

  今日はとても寒い日になりました。
  日差しがあるのに小雪が舞い散り 合言葉は「寒いなぁ」。
 
  昨日まで,1月の正月料理「おせち」を6種類いただいて おせち料理に込められた願いや思いを学んだ子どもたち。
  今日の給食は,伏見南浜小学校 人気ナンバーワンのカレーです。
  きっと 心も体も温まったことでしょう。

  子どもたちの感想より・・
 6年生
「今日のカレーは,クラスで大人気みんなおかわりをして大変だったんです。ぼくはお母さんのカレーが世界一だと思っているのでお母さんのカレーの方が好きです。」・・『世界一おいしい』って言ってもらえるおかあさんって とっても幸せですね。でも 今度こそ『給食のカレーが一番』って言わせてあげられるように 今まで以上に うでをふるいます。

 5年生
「今日の給食のカレーは,ピリ辛でおいしかったです。ひじきのソティは,歯ごたえがあっておいしかったです。ピリ辛のカレーと,ご飯がとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。」
「今日の,カレーがご飯と合ってとてもおいしかったです(・ー・) ひじきもおいしかったです。またおいしい給食を作ってくださいね♪」
「 カレーが甘くて ごはんとよくあっておいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。また給食にだしてください。」

 4年生
「今日のカレ−は少し辛くておいしかったです。ひじきのコ−ンが個人的にはとても好きです。またおいしい給食を作ってください。」

 3年生
「カレーがご飯にあってておいしかったです。カレーの中のお肉がおいしかったです。また作ってくってください。 」

 2年生
「カレーをごはんにかけて食べると,ごはんのあまみとカレーのからみがとてもあっていました。」

 1年生
「かれーとごはんがよくあって おいしかったです。」

 ご覧のように,カレーを『ピリ辛』『少し辛い』『からい』『あまい』と子どもたちの感じ方はさまざまですが,ごはんにかけるととてもおいしいようです。


 今日は,1月の給食目標の「学校給食について知ろう」にちなんで《京都市の学校給食のうつりかわり》について紹介しました。
 伏見南浜小学校の人気献立のカレーやシチューが,手づくりルーで よりおいしくなったのは昭和56年頃のことです。

 来週(1月30日)月曜日〜(2月3日)金曜日は伏見南浜小学校の「給食週間」です。
 毎日食べている給食について,もう一度 みんなで考えて見ます。
 



 

1月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・にしめ
・ごまめ
・かきたま汁
 
 今日の給食は,おせち料理「にしめ」「ごまめ」です。
 1月は,給食でおせち料理がたくさん登場しました。

 今日が最終日です。

 電子紙芝居『給食室からこんにちは』や給食カレンダーでも紹介しました。
 伝統的な行事の献立に,込められた願いや思いを知りました。

 子どもたちの感想より。
3年生
「きょうの給食にでてきたごまめの味は,少しにがかったです。少しニガテでした。にしめは,いろいろな物が入っていておいしかったです。かきたまじるは,たまごがふわふわでおいしかったです。」

5年生
「きょうのかき玉汁はふわふわの卵がとてもおいしかったです。ごまめも甘味と苦味があわさっていておいしかったです。」
「今日のご飯とかきたまじるのあいしょうがよかったです。にしめは,ポリポリしていたりやわらかったのでおいしかったです。また作ってください。_。」・・歯ごたえがよくて いろいろな食品の味が混ざっておいしかったね。


 明日は,みんなの大好きな そして給食室自慢の『カレー』です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp