京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up129
昨日:100
総数:283269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

緊急 運動会の午後の部について

 本日は,運動会の開始時刻等を変更しました関係で,午後の部を午後1時より実施致します。
 また,午後の部のプログラムを次のように変更致します。
 ※13「応援合戦」を先に行った上で,11番,12番,14番と進めて参ります。
 開始時刻やプログラムの順番が変更になり,大変ご迷惑をお掛け致しますが,ご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。

緊急 「伏見南浜小学校運動会」の開始時刻の変更について

 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力頂きまして。誠にありがとうございます。
 現在,運動会実施に向けて準備をしておりますが,雨天のため,児童は教室にて待機しております。間もなく天候も回復するとの予報ですので,再度,開始時刻を午前10時に変更致します。
 大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

「伏見南浜小学校運動会」の実施について

おはようございます。
日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
さて,本日予定しています「平成30年度伏見南浜小学校運動会」を実施致します。
但し,朝まで降雨のため,現在準備を行っていますので,開始時刻を午前9時30分と致します。子どもたちは予定通り,登校班で登校してください。
また,急な天候不順等により,プログラムや予定時刻の変更が生じる場合がありますので,何卒,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

重要 明日の「親子で水ロケット大会」について

 おやじの会より連絡がありましたので,お知らせします。
 「明日,9月15日(土)に予定していました「親子で水ロケット大会」は,雨天が予想されるため中止致します。」

重要 9月10日(月)からの登下校について

 台風第21号の影響で正門(北門)の並木が倒れたり,傾いたりしたため,正門(北門)を閉鎖していましたが,剪定及び撤去作業が終了しましたので,閉鎖を解除致します。何かとご不便をお掛けしましたが,9月10日(月)からは通常通り正門(北門)より登下校ができます。また,残り遊びも再開致します。たくさんの保護者・地域の皆様には,登下校の見守り活動にご協力頂きまして,本当にありがとうございました。
 なお,その他の修繕箇所につきましては順次修繕作業を進めて参りますので,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。.

台風後の桜並木

画像1
 9月4日の台風により,各地で多くの被害が出ています。本校でも予期せぬ物が,想像できないところまで飛ばされたり,壊れたりしました。台風の恐ろしさを改めて実感しました。中でも,北門の並木が何本か倒れたり,折れたり,抜けかけたりしたことには,教職員一同心を痛めています。きっと保護者・地域の皆様も心配してくださっていることと思います。写真は現在の北門付近の様子です。桜の木たちはかなり頑張ってくれましたが,桜の木も含め何本かは,このままでは危険な状況です。明日,重機が入り,対処してくださることになっています。これまで子どもたちを見守ってくれていた何本かの木と,さようならしなくてはなりません。とても寂しいことです。

京都市伏見ジュニア消防団南浜班結成!

 8月5日(日),本校で「京都市伏見ジュニア消防団南浜班の結成式および入会式」が行われました。本校からは,4年生10名,6年生5名の合わせて15名が入会しました。式では,中村分団長様からの「応急処置や三角巾の使い方などいろいろなことを楽しく学びましょう。」というお話や西田伏見消防署長様からの「地域の防火・防災のリーダーとなっていってください。」というお話を聞き,入会児童は,期待に胸を膨らませていました。たくさんの人が入会してくれたこと,とても心強く,嬉しいことです。
画像1画像2

重要 校庭開放についてのお知らせ

 日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力頂き,誠にありがとうございます。
 記録的な猛暑日が京都のみならず全国的に続いています。危険を感じるほどの暑さですので,熱中症対策等,子どもたちの健康管理には十分ご留意頂きますよう,宜しくお願い致します。
 さて,今週の校庭開放の時間を午前10時から12時までの午前中としていますが,気象庁の予報では,来週以降も気温が35度を超える猛暑日が続く可能性があり,熱中症等対策には十分注意する必要があるとのことです。そのため,児童の健康及び安全を考慮し,今週に引き続き当分の間,校庭開放の時間を午前10時から12時までの午前中のみと致します。変更等がありましたら,PTAメール配信及びホームページでご連絡致します。
 何卒,ご理解,ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

学校中の側溝がきれいになりました!

 大雨が降るたびに水があふれる側溝。清掃が行き届かず,困っていました。そのことを知った南浜地域おやじの会の皆さんが桃南クラブ(少年野球チーム)の皆さんにも声を掛け,8月1日,重機などを持ち込んで側溝を清掃してくださいました。人の手では絶対に開けることができないほど固まった溝蓋を,重機を駆使して次々と開けて行かれる姿に,思わず「すごい!恰好いい!」の声。暑い暑い中,大人も子どももなく一生懸命に土をかき出し運ぶ姿は本当に頼もしく恰好よかったです。おやじの会の皆さん,桃南クラブの皆さん,教職員のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

校庭開放についてのお知らせ

 おはようございます。
 日頃は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,先週は,記録的な猛暑が続いたり,週末には近畿地方を台風が通過したりと,危険を感じる大変な気象状況続きました。気象庁の予報では,今週も気温が35度以上続く可能性があり,熱中症等には十分注意が必要であるとのことです。そのため,児童の健康及び安全を考慮し,本日7月30日(月)から8月3日(金)の校庭開放を午前10時から12時までの午前中のみと致します。8月6日(月)以降の校庭開放につきましては,状況を判断し,開放か中止かを決定したいと思います。
 何卒,ご理解,ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp