京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/23
本日:count up53
昨日:66
総数:272511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
 過ごしやすい時期はあっという間に過ぎ,すでに暑くなってきました。地域の木村さん,東野さん,内藤さん,上田さんが,ウサギとチャボの小屋の周りを覆っていたトタンを外してくださいました。ウサギもチャボも風が通って気持ちよさそうです。
 4名の方々は,そのあとも,草を刈ったり,畑や田んぼを耕したり,子どもたちのためにとたくさんのことをしてくださいました。いつもいつも子どもたちを見守り,子どもたちのためにと行動してくださること,嬉しく,もったいないことだと感謝しております。本当にありがとうございます。(写真は,左から木村さん,内藤さん,東野さん,上田さんです。)

5月になりました!

画像1
今日から,5月です。給食室のサービスホールも模様替え。こいのぼりが元気に泳いでいます。給食調理員さんたちが子どもたちに季節感を味わってほしいと作ってくださいました。はみ出すほど大きいところが素敵でしょう。

しっかりしたね!

画像1
1年生が2年生に案内してもらって,学校探検をしています。2年生の子どもたちは,「失礼します!」「学校探検に来ました。」「中に入ってもいいですか?」と大張り切り。そして,1年生に「走らないで歩いてね。」としっかり教えてくれています。1年生も2年生と一緒に楽しそうに回っています。「どちらもしっかりしたなあ」と思い,嬉しくなります。

Let’s try! Let’s think! Let’s respect!

画像1
画像2
平成30年度が始まり,1週間がたちました。長い1週間でしたが,子どもたちは新しい気持ちでとてもよく頑張ってくれています。今年度も,教職員一丸となって,教育活動を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 学校響育目標(あえて響です)は,引き続き「笑顔 かがやく 南浜の子」にしました。子どもたちの笑顔がきらきら輝く時,それは,何かを「みつけた」「わかった」「できた」というような達成感を味わった時ではないでしょうか。それが,友だちと心を通い合わせた中での結果であれば,なおさらです。そこで,副題を「友だちとつながり 自信をもって やりとげる子」としました。
 そして,目標を実現するために,子どもたちに大切にしてほしいことを3つ挙げました。それは,「try」(挑戦する・試す)と「think」(考える)と「respect」(尊敬・尊重)です。「やってみる」ことなしに,できるようになることはありません。また,「言葉にして考える」こと抜きに次のステップへは進めません。「自分や相手を大切に」してこそ人と心をつなぐことができます。 
 1年生には入学式で,今年も「笑顔かがやく4つの『あ』」と題して,「あいさつ」「あさごはん」「ありがとう」「あんぜん」の4つの「あ」のお話をしました。あたりまえのことがあたりまえにできる。そのことが生きていくための大きな力につながります。
 教職員も「try」「think」「respect」「あたりまえのことをあたりまえにする」を合言葉に,子どもたちが様々な成功体験を積み上げ,笑顔をきらきら輝かせることができるように支援していきたいと思います。
 今年度も,ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
                      校長  山崎 弥生

                              

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp