京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up53
昨日:75
総数:350476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

緊急 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃による衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離退任者のお知らせ

↓をクリックしてください。

離退任者のお知らせ

重要 いよいよ明日は卒業式です。

 穏やかな三連休ですが,いよいよ明日は「卒業証書授与式」です。北門へ続く桜並木の花も卒業生の皆さんを待っているかのように咲いています。式場の準備も整い,教職員一同,心のこもった素敵な卒業式になるように努めて参ります。
 在校生の皆さんは,自宅でお祝いするようにしてください。また,原則,保護者の方のみの御列席でお願い致します。在校生や卒業生の兄弟姉妹としての参列はご遠慮ください。
 卒業生にとって,厳粛な中にも温かく素敵な卒業式になりますよう,ご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。
 
画像1
画像2

今後の予定について

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

第49回 京都新聞「お話を絵にするコンクール」

画像1
画像2
画像3
 1月18日(土),京都新聞社文化ホールにて「第49回 京都新聞『お話を絵にするコンクール』」の表彰式が行われました。今回,伏見南浜小学校が成績優秀校として学校賞を受賞しました。また,個人でも本校の1年生児童が「全京都美術教育連合理事長賞」を受賞しました。日頃の教育活動や学習の成果が評価されたのだと大変嬉しく思います。今後も,豊かに学び,豊かに表現する姿をめざして,頑張っていきます。

3学期始業式

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
 1月7日(火)の1時間目に3学期始業式を行いました。
 子どもたちには,
 「昨年,『平成』から『令和』に替わりましたが,こんな年やこんな時代にしたいと思って日々行動し,積み重ねることが重要。しかし,時代は替われど習わしや文化は受け継がれていて,新年が良い年になるようにという願いが込められています。願いをもつと同時に,目標や決意をもつことが大切。また,お正月にお雑煮を食べた人もいるかと思いますが,丸いお餅や四角いお餅,おすましやお味噌,入っている具材など,地域や家庭によっても違い,どれも正解や不正解はありません。それぞれに良さがあり,お互いの違いを認め合い,その良さに気付けられる人になってほしい。そして,一人一人が笑顔で輝けるような素敵な一年にしましょう。」というような話をしました。
 最後に,人権部の教職員から人権に関するお話をしました。
 今年も引き続き,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。

 

令和元年度2学期終業式

画像1画像2
 2学期も本日が最終日で,明日から冬休みが始まります。校長先生からは,各学年について約4か月間の2学期を振り返り,頑張った事や輝いていた事などのお話がありました。
 また,新年を迎えるにあたって,「学校や教室の中を『素敵な笑顔』『気持ちの良い挨拶』『温かい言葉』で,きれいな良い空気にしましょう。そして,学校で学んだ事を生活に生かし,どんどんお家の手伝いをしましょう。」というお話もありました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年も本校の教育活動にご理解・ご協力頂き,本当に有難うございました。来年も引き続き,宜しくお願い致します。

緊急 本日の支部駅伝大会について

本日行われます伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会は予定通り実施されることに決定いたしました。14時10分開会式予定ですが,今後のグランドコンディションの整備によっては時間が前後することもありますのでその点ご了承ください。

運動会「6年 LALALA Shining Life☆」

画像1画像2画像3
 小学校生活最後の運動会。暑い日も疲れている日も,この日,この時のために練習を積み重ねました。最高学年として,最高の仲間と共に,みんなの心に焼き付くような演技ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp