京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:74
総数:534908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年生スチューデントシティ学習

まず,各職種ごとにブースに分かれて職場での打合せが始まりました。
ユニフォームに着替えたり,お店のベストを着たりする職場もあります。
スタッフの方から仕事内容の説明や諸注意を聞き,第1ピリオドの活動の準備をします。
画像1
画像2
画像3

5年生スチューデントシティ学習

本日,9月27日は5年生スチューデントシティ学習を実施しています。
5年生は「生き方探究館」にて,事前に決定した職種に分かれて活動します。
第1回全体ミーティングでは,区長や店長など各ブースの長が1日の豊富を述べました。
画像1
画像2
画像3

集まれば練習 〜かるたキッズ〜

画像1
こんにちは,部活動百人一首かるたキッズです。

2週間ぶりの 練習ですが,子どもたちは集まると すぐに 札を並べて,だれかが 読み役になって,自然と 練習に輪が広がっていきます。

おなじみになった 3枚取り勝ち抜き戦では,いつものように 緊張と歓声そしてどんでん返しが 起こりました。

後半は 青で 勝ち上がり戦。対戦ごとに勝てば対戦場が一つ上がり,負ければ一つ下がります。
最後に勝ち残った人が優勝です。
 10月は行事や祝日の関係でほぼ一か月練習がありません。貸し出しもしているマイ札で,自分でできる練習をしておきましょう。

  

秋の植えつけ2 〜園芸委員会〜

画像1
こんにちは,園芸委員会です。

この日は,主に球根類を 植えつけました。

チューリップ・クロッカス・水仙などです。

来春の 開花が 楽しみです。

なお、10月11月には,花を生かして 手作りの作品をみんなにプレセントしようと 計画しています。
画像2

5色制覇  〜百人一首クラブ〜

画像1
 こんにちは,クラブ活動百人一首です。

 来た人から「3枚取り」で,ウォーミングアップをしながら みんなが そろうのを 待ちました。

 この日は,5色のうち最後の色札「オレンジ」に 挑戦しました。
 「オレンジ」を 選ぶ子は 多くないので,「オレンジ」に 強くなると 有利です。

 後半は,3人組を作って 読み役・取り役で 活動しました。

 どの子も 読み手が できるようになってきたので いつでも どこでも だれとでも百人一首が 楽しめるように なってきました。 
画像2

盛り上がっています  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 先日,希望者5人が「五色百人一首大会」に 参加しました。(画像上)

 初めての 大会出場で,参加者は 緊張していました。

 でも,「予選」が 始まると,実力を発揮し,決勝トーナメントに 進んだ人もいました。

 「負けて悔しい!」「初めてだけど楽しかった。」などの 感想が ありました。

 笑顔いっぱいで 帰路につきました。

 応援ありがとうございました。

 週明けの 部活動では,「大会」での話を 交流し,練習が さらに 盛り上がりました。(画像下)
画像2

英語活動の資料を作成しています!

画像1
画像2
画像3
 今日は放課後,教職員みんなで「外国語活動」や「英語活動」で使う資料(数字,月,曜日,色,アルファベット,国旗,天気,動物 など)を作成しました。英語が好きな子どもも多く,日頃,ゲームやチャンツ,歌などの活動では,子ども達の生き生きした姿がよく見られます。

自主練習開始  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 大会参加を 目前にして,自主練習に取り組んでいます。
 放課後,ワーキングルームに集まります。
 色ごとの 対戦を 主に行います。
  下校時刻ぎりぎりまで「もう一回」「もう一回」と熱心に取り組みました。
 放課後の自主練習は 週末にもう一回 行います。

朝練習始める 〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 大会を目前にして,朝練習を始めました。
 今週だけの限定ですが,短時間に集中して練習します。
 登校後,ワーキングルームに集まります。
 集まった人から,自分が参加する色の札を準備します。
 先生やお友達が読み札を読むので,自分でどんどん札を取っていきます。
 ご声援ください。

 

平成30年度入学児童対象 就学時健康診断について

10月24日(火)〜11月6日(月)の日程で,平成30年度入学児童対象の入学受付を行います。
また,入学受付期間終了後,伏見南浜小学校では11月15日(水)の13時30分より就学時健康診断を実施します。
平成30年度入学予定の児童のおられる保護者の方は,入学受付と就学時健康診断の両方のご予定をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp