京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:534902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

秋から冬の植えつけ 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは 園芸委員会です。

 夏休み明けの 活動をしました。

 夏休みの 水やり当番の 反省を 話し合った後,学校園に 出ました。

 伸び放題の 草抜きから 始めました。

 土を 耕して,うねを 作って,この日は 小松菜・ラディッシュ・大根・白菜の種をまきました。(画像上)

 収穫が 楽しみです。

 お花は コスモスを 植えました。(画像下)

 秋風に 揺れる 花びらが楽しみです。
画像2

授業が再開しました!

画像1画像2画像3
 約1ヵ月間の夏休みも終わり,授業が再開しました。久しぶりに友達や先生達と会った子ども達は,夏休みの思い出や自由研究など,笑顔いっぱいで話していました。

草を刈り取りました 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは 園芸委員会です。暑い日が 続きますね。

 夏休みの間,伸び放題に伸びた草です。(画像下)

 授業再開を前に,草取りをしました。

 ピンポン玉大のスイカが 一個残っていた以外は 野菜は すでに枯れていました。

 花が 今 盛りです。

 周りの草を 取り除くと 「画像上」のように 花の 色が 際立ちました。

 週明けの 委員会では,秋から冬の 植えつけをします。
画像2

楽しく交流 〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは! 部活動かるたキッズです。

 この日は,西院小学校の部活動のみなさんと 交流会をしました。

 西院小学校の部活道のみなさんは 参加者も多く ちょっと驚きましたが,あいさつの後,練習を始めると,すぐに笑顔になって楽しく練習できました。

 3〜4人のグループでの練習や,3枚先にとった人が勝ち残っていく「ヘキサゴン」 グループでの勝ち上がり戦など,いろいろな練習を経験しました。

 また一緒に練習できるといいねと,交流会のまとめをして西院小学校をあとにしました。

 いつもとはまた違った緊張感の中で,楽しく練習できたことは大きな力になりました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp