京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:74
総数:534930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

運動会全校練習

画像1
 2回目の運動会全校練習です。

 赤・青・黄 各色が きれいに並びました。

 この日は,入場から閉会式・選択種目(大玉リレー・玉入れ)・応援練習をしました。

 厳しい日差しの中でしたが,みんなきびきびと動き,運動会本番への緊張感が高まってきました。

夏野菜を植え付けしました 〜園芸委員会〜

画像1画像2画像3
 こんにちは,園芸委員会です。

 委員会2回目のこの日,夏野菜の植え付けと花の種まきをしました。

 夏野菜は,みんなの希望をとって「すいか」「とうもろこし」「えだまめ」をうえました。
 花は「ほうせんか」「マリーゴールド」「サルビア」です。

 水やり当番の活動開始です。

 また,グリーンカーテン用のあさがおの種をまきました。

 野菜や花の生長の様子をどうぞ観察してみて下さい。
 
 園芸委員会,本格的に活動開始です。

 1年間よろしくお願いします。

かるたキッズです 〜部活動〜

画像1
 こんにちは!かるたキッズです。

 今年度スタートした部活動です。5・6年生のかるた大好きっこの15名が集まりました。

 わたしたち「かるたキッズ」は,毎週月曜日の放課後,1時間ほど活動しています。

 活動としては主に「5色百人一首」に取組んでいます。

 百人一首100首を5つに分けたものです。20枚で対戦するので,1回2〜3分でできます。
 5つに色分けしてあるので「5色百人一首」とよんでいます。

 さて、この日は部活動が発足して3回目です。

 どの子も,集まるなり札を並べて待っています。

 先生が読み札を読み上げていきます。無言の緊張感の中にパン・パンと札をとる音だけが響いています。

 対戦が終わると,うれしかった歓声やくやしかったため息が聞こえてきます。

 笑顔いっぱいのかるたキッズ,1時間があっという間に過ぎてしまいます。

 どうぞ1年間応援をよろしくお願いします。

 

 

赤応援練習

画像1
 この日は,運動会の 赤組全員が 体育館に集まって 赤組応援の 練習をしました。

 応援係の お兄さん・お姉さんが 応援ダンスを 教えてくれました。

 はじめは 少し戸惑っていた 赤組さんでしたが,曲にあわせて 体を動かし始めると にこにこ笑顔になって 応援ダンスをおどりました。

運動会全校練習

本日,24日(水)の1・2校時に運動会全校練習を行いました。
開会式や全校ダンス,エントリー種目「綱引き」,応援合戦などの練習をしました。
少し天候が心配されましたが,比較的涼しい中で活動することができました。
運動会まで後1週間あまりです。どの学年も練習に力が入っています。
画像1
画像2
画像3

2年 曲げて!伸ばして! 〜全校ダンス〜

画像1
 運動会の 準備運動になる 全校ダンスの 練習をしました。

 全校ダンスの係の お兄さん・お姉さんが 前に立って お手本をしてくれます。

 「はい曲げて!」「はい伸ばして!」「ぐるぐるぐるぐる!」

 指示の声が 聞こえます。

 この日は 全校の赤組が 主に練習をしました。

 体を じゅうぶんに ほぐして 運動会に むかいましょう。

土曜学習「おやじの会 水ロケットづくり」

5月20日(土)に,土曜学習「おやじの会 水ロケットづくり」を行いました。
まずはじめに,教職員から水ロケットが飛ぶ原理を説明しました。
その後,おやじの会の方から水ロケットの作り方を教えていただき,保護者の方と子どもたちが一緒に水ロケットを制作しました。
完成したロケットはグランドで打ち上げました。
ロケットが打ちあがるたびに大きな歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

3年生社会見学(大文字山)

画像1画像2
本日,19日(金)に3年生は社会見学で大文字山登山を行っています。
良い天気で暑い一日になりますが,山頂からの眺めがとてもきれいです。
社会科で学習する「京都市の様子」を高いところからしっかり観察できます。

中学生チャレンジ体験

画像1画像2
16日(火)から4日間,中学生4名がチャレンジ体験で小学校の職場体験をしています。
1名ずつ各学級に入り,担任の仕事を学んでいます。
自分たちが卒業した学校ですが,職場としての学校は,やはり感じたことが随分違ったようです。
19日(金)まで頑張って取り組みます。

少年補導委員会 ドッジボール教室

画像1画像2画像3
 今年度も伏見南浜少年補導委員会「ドッジボール教室」が始まりました。今年度はたくさんの子どもたちが参加し,ボールの投げ方や受け方の練習,ゲーム形式の練習などを行っています。ご協力いただいています皆様,ありがとうございます。

【保護者に皆様】休みの日に上靴を取りに校舎内へ入ることはできませんので,必ず上靴をご持参の上,ご参加ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp