最新更新日:2024/05/13 | |
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4年生・つくし みさきの家情報2日目 4
「宮崎浜」での「磯観察」の様子です。
4年生・つくし みさきの家情報2日目 3
「磯観察」に来ました。
海にいる生き物を見て,子ども達は大喜びです。 みんなが元気に活動しています。 4年生・つくし みさきの家情報2日目 2
何とかお天気ももちそうな感じで,「磯観察」に出かけます。
安全に気をつけて,楽しく活動してきます。 4年生・つくし みさきの家情報 2日目子ども達は元気に「朝の集い」を行い,その後朝食をとっています。 今日も楽しい活動が目白押しです。 4年生・つくし みさきの家情報 6
今日の活動を終え,最後の締めくくりです。
各グループで反省会をして,就寝になります。 明日の活動に備えてほしいです。 では,また明日。 4年生・つくし みさきの家情報 5
あいにくの天候により,野外での「キャンプファイヤー」ではなく,
室内での「キャンプファイヤー」となりました。 厳かな雰囲気で始まり,炎とともに盛り上がる「キャンプファイヤー」は,室内でも 楽しく,有意義なイベントとなりました。 火の子が大活躍です。 4年生・つくし学級 みさきの家情報 4(天候により,スケジュールに若干の変更があります。) まだまだ今日の活動は続きます。 9月4日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・夏野菜のかきあげ ・えだ豆 ・みそ汁 今日の給食には,今が旬の食べ物がたくさん登場しました。 夏野菜の「ゴーヤ」や「かぼちゃ」を使って『夏野菜のかきあげ』とさやつきの『えだ豆』を塩ゆでにしました。 「えだまめにはビールやな。」と子どもたちから聞こえてきました。 「えっ」とよくよく聞いてみたら。それが夏のイメージのようです。 コマーシャルの影響か,はたまたご家庭の夕食(晩酌)風景なのか,さやつきの『えだ豆』をぷちっとつまんで口に入れる様子も手慣れたものです。かと思えば,さやから豆をうまく出せない子どももいて,さやをめくるようにして出していました。京都の給食では,さやつきの『えだ豆』は1年に一度登場します。楽しくぷちっと豆を取り出せるようになったけど,給食では,また,来年。 今日のピカイチ感想より・・・・ 「かきあげのゴーヤがにがてだったけどおいしかったです。えだ豆が大豆になるということがわかりました。」・・・つくし 「まめがやわらかくておいしかったです。あともそしるのたまねぎがおいしかったです。」 「なつやさいのかきあげがすごくおいしかったです。なつやさいがおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい 「かきあげのゴーヤがぜんぜんにがくなかったです。とうふがやわらかくてかみごこちがよかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2ねんせい 今日から二泊三日の予定で4年生が「みさきの家」に行っています。 学校には,みさきの家で元気に活動している子どもたちの様子が送られてきています。 家庭を離れて初めての宿泊活動です。食べることが活動の源になります。日頃から苦手なものでもしっかり食べることができる4年生ですから,きっと有意義な思い出に残る3日間なることでしょう。 9月3日の給食・ごはん ・牛 乳 ・にしんの煮つけ ・かみなりこんにゃく ・もやしの煮びたし 今日は,『かみなりこんにゃく』でした。 「こんにゃく」を使った献立で,調理をするとき(炒める)の音が,この名前の由来です。 今年の夏は,異常に雨の多い,大きな音の雷が鳴る年でした。今日の『かみなりこんにゃく』のように「バリバリ,バリバリッ」という音をよく聞きました。食べた『かみなりこんにゃく』はおいしかったのですが,雨や雷は,適度な音で必要な量が良いですね。 給食が再開された8月25日(月)からは,1年生のどのクラスからも,毎日感想が届くようになりました。うれしいですね。とても励みになり参考になります。 今日のピカイチ感想より・・・ 「にしんのにつけのにしんがやわらかくておいしかったです。もやしのにびたしのもやしがシャキシャキしててやわらかいもやしもありました。」・・・つくし 「さかながあじがついてておいしかったです。かみなりこんやくがぷりぷりしてておいしかったです。」 「もやしのにびたしがおいしかったです。」・・・1ねんせい 「にしんのにつけの味がすごくこくておいしかったです。もやしのにびたしのもやしとほうれん草がすごくおいしかったです。」・・・4ねんせい 「にしんのにつけがおいしかったです。また,つくってください。また食べたいです。」・・・残念ながら名前がなかったよ。 9月2日の給食・小型コッペパン ・牛 乳 ・担々麺 ・ほうれん草の炒め物 今日は,中華麺を使った初めての献立『担々麺(タンタンメン)』でした。 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『担々麺』について紹介しました。大量調理での麺料理は,麺の湯がき加減や食べるまでの時間が「よりおいしい。」のポイントとなります。子どもたちが給食を取りに来る時間から逆算して,麺をゆがいてつゆに入れて仕上げました。 今日のピカイチ感想より・・・ 「タンタンメンのしるがなくてもおいしかったです。ほうれんそうのいためもののにんじんがちょっとかたかったのがあったけどおいしかったです。また,おいしい給食を作ってね。」・・・つくし 「たんたんめんがおいしかったよ。めんがおいしかったよ。」 「こっぺぱんがおいしかったです。また つくってください。タンタンメンがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」・・・1ねんせい 「ほうれんそうのいためもののにんじんがシャキシャキしてておいしかったです。タンタンメンがちょっとからくておいしかったです。3人で気もちをこめてつくってくれてありがとうございます。」 「タンタンメンがおいしかったです。なぜかというともちもちしてたからです。こがたコッペパンがおいしかったです。」 「きょうのほうれんそうのいためものがあまさが多くてとてもおいしかったです。タンタンメンがやわらかくておいしかったです。」・・・2ねんせい 「今日のタンタンメンは,すこしピリットしていておいしかったです。あと,ほうれんそうのいためものは,ほうれんそうがやわらかくてたべやすかったしおいしかったです。今日のきゅう食はおいしかったので,また作ってください。」 「担々麺の麺がふとくてしっとりしておいしかったです。」・・・4ねんせい |
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