京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:93
総数:535155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし パン屋さんでお買い物

「小さな巨匠展」の見学を終えたつくし学級の子ども達は,お昼ごはんのパンを買いに行きました。それぞれの子どもがお買い物をしっかり済ませ,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

1月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
 
 今日の給食は,豆腐料理『五目豆腐』と副菜には,さっぱりとした甘酸っぱさが楽しめる『ほうれん草ともやしの炒めナムル』でした。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,今月の給食目標の『学校給食について知ろう』〜京都市の学校給食のうつりかわり〜について紹介しました。
 食べるものが豊かになり,少しずつ献立が変わってきたことに気づきました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルのあじが,あまくておいしかったです。ごもくどうふのアンがおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがしゃきしゃきしておいしかったです。ごもくどうふがふわふわしてておいしかったです。」・・・2ねんせい

「ごはんと大きいおかずが一ばんおいしかったです。ほうれん草ともやしのいためナムルがシャキシャキしていてあじもしみていておいしかったです。」・・・3ねんせい

「ほうれん草の炒めナムルが,美味しかったです。」
「ごもくどうふは,ごはんにあっておいしかったです。ごもくどうふがおいしかったです。ほうれんそうもヘルシーでした。」・・・4ねんせい

つくし 小さな巨匠展へ

本日,つくし学級の子ども達は,「小さな巨匠展」へ行きました。
子ども達は自分で切符を買い,電車に乗って京都市美術館別館へ。
様々な作品を楽しく見学することができました。
お昼ごはんは,パン屋さんで買い物の予定です。
画像1
画像2
画像3

6年 京都朝鮮初級学校訪問

本日,午前中に6年生は「京都朝鮮初級学校」へ訪問しています。
朝鮮初級学校の6年生が昨年に伏見南浜小学校に来校し,遊びや音楽などの交流を行っています。今回はこちらから訪問し,交流を行っています。
子ども達にとって,有意義な機会となっています。
画像1
画像2
画像3

4年 河川レンジャー歴史講義

本日,2校時より4年生の「河川レンジャー歴史講義」が行われました。
講義内容は,
(1)港町伏見の歴史と十石舟
(2)琵琶湖疏水
(3)河川・水防について
について,行われました。
わかりやすいプレゼンテーションを見て,聞いて学び,さらに地域のことを深く知ることができました。
画像1
画像2
画像3

新入生 入学説明会・体験入学

本日14:00より,来年度入学児童・保護者対象の「入学説明会・体験入学」が行われました。
初めて教室で活動した子ども達は,始めは緊張しながらも次第に楽しく活動することができました。
また保護者の方々にとっては,小学校入学に向けての見通しをもっていただく機会になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

1月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・たたきごぼう
・すまし汁

 今日の給食は,日本型の食事「一汁二菜」の献立で,おせち料理の『たたきごぼう』が副菜でした。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,『たたきごぼう』が,「ごぼう」が土の中に深く根をはり育つことから「細く長くしっかりとくらせますように」という願いがこめられていることを知りました。少し酸味があり子どもたちにとってごぼうは,味覚の発達により苦手な食材のひとつでもあるのですが,すりごまをたっぷり使って風味が良く,歯ごたえも楽しめることを「おいしい」と表現することもできていました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「たたきごぼうがかたくて,ちょっとすっぱかったです。さばのしょうがにが体によさそうでした。」・・・2ねんせい

「たたきごぼうの味つけがおいしかったです。ごはんもプチプチでおいしかったです。さかながおいしかったです。なぜかというとさかなのあまみがおいしかったです。また,つくってください。」・・・2ねんせい

「お汁に甘みがありましておいしかったです。お魚は,しょうがとあっていまして,あたらしい味が分かりました。」
「たたきごぼうの「カリ」っとしたしょっかんがすごくおいしかったです。」
「たたきごぼうがおいしかったです。」・・・4ねんせい

「さばのしょうがにがやわらかくておいしかったです。すましじるのとうふぃうも,他の野菜と合っていておいしかったです。また,作ってください。」・・・5ねんせい

1月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・きのこのソテー

 今日の給食は,大豆料理『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。そして,副菜には,今が旬のきのこを使った『きのこのソテー』でした。今日使ったきのこは,「エリンギ」・「しいたけ」でした。キャベツやにんじんもたっぷり入った,やさいのパワー満点の献立でした。一緒に給食を食べた3年生は,やさいのパワーについて学習したので,いつもより意識した食べることができました。

 今日のピカイチ感想より・・・
「今日の給食は,きのこのソテーのしいたけがコリコリしていました。だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。また,きのこのソテーを作ってね。」・・・つくし

「パンがすごくおいしかったです。ぜんぶとてもおいしかったです。いつもありがとうございます。」・・・1ねんせい

「きのこのソテーのしいたけがあっさりしていておいしかったです。こくとうコッペパンがふわふわしていておいしかったです。」
「今日のきゅうしょくは,きのこのソテーがおいしかったです。キャベツがシャキシャキしておいしかったです。」
「だいずとけいにくのトマトにがとてもおいしかったです。こくとうコッペパンがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「きのこのソテーが,やさいがいっぱいでおいしかったです。だいずとけいに肉のトマトにがおいおしかったです。とくに,豆がほくほくでとてもおいしいと思いました。」
「大豆がやわらかくておいしかったです。また,作ってください。」・・・3ねんせい

「黒とうコッペパンが牛乳とよく合っておいしかったです。きのこのソテーの野菜はシャキシャキで,きのこはコリコリでとてもおいしかったです。^v^
大豆とけい肉のトマトにもおいしかったので,また 作ってください。」・・・4ねんせい

1月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,昔テレビのCMでもありましたが,「おせちもいいけどカレーもね。」。昔はおせち料理の願いをしっかり理解したうえで,「たまには,子どもたちの心が喜ぶカレーも食べたいね。」という意味だったと思います。

 今日は,そんな昔を思い出しながら,子どもたちに人気のメニュー『カレー』が登場です。栄養バランスを考えた副菜『ひじきのソテー』には,「枝豆」を使ったので,黒・赤・黄・緑の色のバランスも良かったです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ひじきのソテーがにんじんがコリコリしていました。今日のカレーがむっちゃおいしかったです。また,ひじきのソテーを作ってね。」・・・つくし

「カレーのたまねぎがおいしかったです。」
「ぜんぶおいしかったです。カレーがおいしかったです。ひじきのソテーがおいしかったです。むぎごはんがほくほくで,おいしかったです。」
「カレーがちょうどいいからさでおいしかったです。ひじきのソテーのコーンが甘くておいしかったです。ぎゅうにゅうが,あまかったです。」・・・1ねんせい
「カレーのじゃがいもがおいしかったです。ひじきのソテーもおいしかったです。また,たべたいです。また,つくってください。」・・・3ねんせい

「今日のカレーはとろっとしおていておいしかったです。ひじきのソテーはひじきとこーんがよくあっていておいしかったです。おいしかったので,またつくってください。」・・・4ねんせい

「ひじきのソテーは,コーンの甘みとひじきの味があっていて,とてもおいしかったです。豆はやわらかくコーンと反対のしょっかんがあり楽しくたべられました。カレーはすごく味があっておいしかったです。」・・・5ねんせい




1月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

 今日の給食は,おせち料理「お正月の食べ物」でした。
 献立は,「家族が仲良く結ばれますように」『煮しめ』・「食べ物の豊作を願う」『ごまめ』・雑煮に使う「白みそ」を使った『京風みそ汁」でした。
 
 今では,おせち料理を作らない家庭もあり,給食ではじめて体験するという子どももいます。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,おせち料理にこめられた願や思いを知り,あらためて伝統食「おせち料理」の良さに気付いてくれたようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「ごまめのさかながパリパリしてておいしかったです。京風のみそいるのさといもがなくなるかんじがしてておいしかったです。」・・・つくし

「ぜんぶおいしかったです。ごまめ,またつくってください。きょうふうみそいるがおいしかったです。げんまいごはん とってもおいしかったです。」・・・1ねんせい

「ごまめを食べると,ごはんがすすみました。きょうふうみそいるに入っていたさといもが,口の中でほろっととけるようになくなりました。おいしかったです。今日のきゅうしょくがおせちりょうりでびっくりしました。」・・・2ねんせい

「にしめがとてもおいしかったです。」・・・4ねんせい

「今日のきゅう食おいしかったです。にしめは,とてもしゅんでいておいしかったです。京風みそいるは,せりがしゃりしゃりしていておいしかったです。」・・・5ねんせい
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp