京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:96
総数:536074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

学習発表会準備 つくし

画像1画像2
 つくしは学習発表会で「てぶくろ」の劇をします。それに向けて,みんなで背景作りをしました。森に見えるかな

11月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・関東煮
・もやしと小松菜のごま炒め
・じゃこ

 今日の献立は,寒い時期に食べたい『関東煮』でした。
 関西では,関東煮のことを「おでん」とも呼びます。

 これからおいしくなる「だいこん」に,だしの味と材料のそれぞれの味がしっかりしみておいしかったです。今日のテーマは「体のいろいろなところを使ってたべよう。」ということだったので,子どもたちは,食材のいろいろな味わいを楽しみながら食べていました。「いか」・「ちくわ」・「うずらたまご」・「じゃがいも」・「だいこん」・「にんじん」・「こんにゃく」などの食感の違いがよくわかったようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「かんとうにのいかがかたくなくてよかったです。おいしかったです。」・・・誰かな。名前が無くて残念でした。

「かんとうにのタマゴとコンニャクがおいしかったです。もやしとこまつなのごまいためがおいしかったです。」・・・2ねんせい

「かんとうにのいかが,かみやすくておいしかったです。もやしとこまつなのごまいためのもやしが,しゃきしゃきしていておいしかったです。きょうのもやしとこまつなのごまいためがおいしすぎてごはんを食べすぎました。また つくってください。」・・・3ねんせい

「今日のきゅうしょくのかんとうにがおいしかったです。」
「関東にはとてもおいしかったです。とてもあじがしみていました。あとこまつなもおいしかったです。また 作って下さい。関東にのちくわがおいしかったです。好きなのでまた作ってください。」・・・5ねんせい

「今日の関東煮がおいしかったです。関東煮がおでんということは知らなかったです。」
「今日は,とても好物な関東煮があり,小松菜のゴマ炒めも食感が良く,美味しかったです。お忙しいとは思いますが,頑張ってください。」
「今日の関東煮は,いかとうずらが嫌い(苦手)な人が多くて,結構食べ切るのが大変だったけれど,私はおいしいと思いました。火曜日の「えびととうふのケチャップに」も,えびが嫌い(苦手)な人が多いと思います。でも,楽しみにしています。」 ・・・6ねんせい

1年 秋の遠足

画像1画像2
1年生は,秋の遠足で北堀公園へ出かけています。
現在,アスレチックで遊んでいます。
子ども達は,大きな滑り台に大喜びです。
とても楽しそうにしています。

1年生 秋の遠足

画像1画像2
1年生は,秋の遠足で森林総合研究所にいきました。
研究所の中では,植物のはくせいを実際にさわらせていただきました。
また,森の中では,どんぐり拾いをしています。
子ども達は,持ってきた袋にたくさんのどんぐりを拾って,大喜びです。

1年生遠足

画像1
1年生は,秋の遠足に行っています。
天気も大変よく,子ども達は,100人全員参加しています。
行き先は,北堀公園と森林研究所です。
秋の様子を観察しながら,元気に活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp