京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:114
総数:534838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

9月30日の給食

画像1画像2画像3
◆ 今日の献立 ◆

・ごはん
・牛 乳
・とりそぼろ丼の具
・えだまめ
・キャベツの吉野汁

 伏見南浜小学校は,今日で前期の授業が終了しました。
 1年生は,はじめての通知表。ちょっぴりドキドキかな?

 給食では,「えだまめ」を さやから自分で出して食べました。
 「家で食べたことのある人」と聞いてみましたが,食べたことのない子どももいてびっくりしました。
 さやから出したものも,1年間に数回使用します。
 さやに何個はいっていたかとか,ちっちゃな赤ちゃんえだまめを見つけてくれる子どももいて,とても楽しい給食時間でした。

 そぼろ丼もキャベツの吉野汁もとても人気でした。

 給食ポストや電子紙芝居「給食室からこんにちは」に返信された子どもたちの感想より
「そぼろどんぶりのぐと,ごはんをいっしょに食べると,おいしかったです。」1ねん

「とりそぼろどんぶりのぐを,ごはんにまぜて食べると,おいしかったです。えだまめがプリプリしてて,おいしかったです。」
「キャベツのよしのじるが,とてもおいしかったです。また 学校でたべたいです。」2ねん

「今日の給食で,わたしの好きなキャベツのよしのじるがでて,おいしかったしうれしかったです。そして,とりそぼろどんぶりのぐを,ごはんの上にのせてたべるのもおいしくて,のりをかけるともっとおいしくなりました。」
「「給食室からこんにちは」でえだまめの種類がわかってよかったです。とりそぼろどんぶりがとても人気でした。ごはんがたりないくらい人気でした。」5ねん

「今日の給食もおいしかったです。えだまめを楽しみにしていたけど そぼろどんぶりのぐが,何こかついていて べとべとになっていました。でもおいしかったです。」6ねん・・・・食器の盛り合わせを考えるね!

 来週から,後期になります。
 給食では,秋から冬においしい食材を上手に利用して,子どもたちの心と体の健康のために全力投球。安心安全,衛生管理に気をつけて「おいしい」給食作りにはげみます。

9月29日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・麦ごはん
・牛 乳
・カレー
・アスパラガスのソティ

 今日の給食は,「カレー」です。
 給食のカレーは,手作りのルーが味の決め手
 おいしい・おいしい南浜のカレー。もちろん残菜はありません。足りないぐらいです。

 今日,給食室に届いたおてがみより・・・
 4年生より
「今日のカレーは,家のカレーとはちがう(家のカレーもおいしいけれど)あまいけれど,後で少しからいカレーでした。
 さて,とつぜんですが,『プリプリ中華いため』のレシピをください。おねがいします。」・・・・・6年生からも頼まれましたよ。
 2・3年より
「カレーが一番おいしかったよ。また食べたいです。」
 5年生より
「今日のカレーのじゃがいもが,ほくほくでおいしかったと思います。」

 1年生
「カレーのルーがおいしかったです。またたべたいです。つくってください。」
「カレーのじゃがいものしょっかんがほかほかでおいしかったです。アスパラガスのソティはしゃきしゃきしていました。」
「カレーがおいしかったです。だから,アスパラガスもたべたよ。」・・・・好きな給食があると苦手な野菜もがんばれるようですね。

 6年生は,「1年間に何回カレーがでますか?」という質問でした。
むつかしいですね! 何回と決めているわけではないのですが・・使用する肉の関係でハッシュドビーフとカレーが交互に出てくる感じです。でも 1ヶ月の献立回数によっては,ハッシュドビーフとパンにチキンカレーシチューをしたりすることがあります。
 昨年は,ちなみに7回でした。
 
画像1

9月28日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳 
・いわしのかばやき風
・高野豆腐と野菜のたき合わせ
 
 今日は,「魚を食べよう・・いろいろな魚」の『いわし』が登場です。

 昨日の,「小学校出前板さん教室」の魚展示の影響か, どのクラスも,魚の話題がたくさん出ていました。

 いわしは,すぐに弱ってしまうことから,「よわし」→「鰯」といわれるようになりました。
 からだに7つのはん点があります。
 いわしには,「まいわし」「うるめいわし」「かたくちいわし」があります。
 今日給食の「いわしのかばやき風」に使ったいわしは,「まいわし」です。

 3年の子どもからの感想です。
「きょうの給食は,すごくおいしかったです。いわしがいちばんおいしかったです。」

 1年生からは
 「きのうみたいわしがでました。かばやきふうででました。あじがぽいしいでした。また たべたいです。」

画像1画像2画像3

学校が魚市場に変身2

画像1画像2画像3
目がきらきら輝くとはこのことですね!!

学校が魚市場に変身

おなじみのタイ・ヒラメ・ブリ・カンパチ・アユの他にヤガラ・提灯アンコウ・カジキマグロなど実際には見たことのない魚まで展示されました。どれも触って感触を調べたり,臭いだりとみんな大喜びでした。普段じゃこや小魚を食べない子どもたちも,しっかりおいしく試食させてもらいました。これもみんな大喜びでした。
画像1画像2画像3

9月27日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・バターコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・野菜ホットマリネ
・ぶどう

 今日は,旬の果物『ぶどう』が出ました。
 「巨峰」という種類です。
 「巨峰」はあまくて,かおりも良いことから「ぶどうの王様」とよばれています。

 ぶどうにはこのほかにも「マスカット」「デラウェア」「ピオーネ」などたくさんの種類があります。
 主な産地は,山梨県・長野県・山形県です。

 6年生の感想より
 「今日の「巨峰」とてもあまかったです。きょうの「給食室からこんにちは」でぶどうは上のほうがあまいって聞いてびっくりしました。」

 
 


画像1

こんなの初めて!! 上手にさばけるかな?

  板前さんの見事な包丁さばき。

  次は,ぼくたち,わたしたちの番です。

  おっかなびっくり でも 見てください。

  この真剣な表情。

  
画像1
画像2
画像3

魚が届いたよ。

画像1
画像2
画像3
  小学校出前板さん教室(伏見に南浜小学校)

 たくさんの魚が展示されています。
 「来て 見て さわって」 子どもたちはおおはしゃぎ!!
 
 8時40分からは5年生108人が
 板前さんになってらって,さばを一人一匹さばきます。

9月26日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆

・麦ごはん
・牛 乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・ミルクゼリー

 今日の給食は,鉄分の多い食材がたくさん登場しました。
「とうふ」「ほうれん草」「チンゲン菜」には,鉄分が多く含まれています。
鉄分は,血液をつくるのに必要で,健康な体作りには欠かせません。しっかり食べてほしいとねがっています。

 では,今日の子どもたちの感想は・・・

1ねん3くみ
 「マーボどうふのしょっかんがつるんとしていました。とうふにえいようがあるからばらんすよいです。ほうれんそうともやしのこんだては,やさいのあじがおいしかったです。」
6年2組
 「マーボどうふは,とうふがやわらかくてのどごししが良かったです。鉄分のおはなしがよくわかりました。ミルクゼリーはチーズケーキのあじがしました。おいしかったです。」
3年1組
 「ミルクゼリーは,ミルクの味がしなくてちーずけーきのあじがしました。チーズケーキのプリンみたいでした。」

9月22日の給食

画像1
◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・あじのケチャップあんかけ
・スープ

 今日は,魚を食べよう「あじ」を使った新しい献立です。

 献立の名前は『あじのケチャップあんかけ』です。
 新献立のおいしいひみつを3つ紹介します。
  その1 「あじ」は,しょうが・しょうゆで下味をつけて,油でカラッとあげました。。
  その2 あんには,たまねぎ・にんじん・たけのこ・三度豆を使っているので,野菜の歯ごたえが味わえます。
  その3 人気のあるケチャップ味で,パンにもぴったりです。

  「あじ」は, 味(あじ)が良いので「あじ」という名前がついたといわれるほど「おいしい」魚です。
     「あじ」はサクサク。あんはトローリ。かめばかむほど「おいしい」よ。


 子どもたちの感想より
 「あじのけちゃっぷあんかけがおいしかったです。ついおいしかったのでおかわりしました。」1ねん2くみ
 「今日のあじのケチャップあんかけは,すごくおいしかったし,パンにもすごくあいました。とくに,あんかけといっしょにまざっていた,たけのこ・たまねぎ・にんじん・三度豆がすごくあじにあっていておいしかったです。」5年2組
 あじのケチャップあんかけは初めて食べておいしかったです。それと,あんがトローリと書いてありましたが,少ししかトローリとはしていなかったです。ですが,とてもおいしかったです。」6年3組(あんのとじ方が少しゆるかったかな。)
 
 「あじつけこっぺぱん おいしかったです。」1ねん1くみ
 「きょうのあじのケチャップあんかけとスープがおいしかったので,またつくってください。」2年2組
 「ぼくは,スープがおいしいと思いました。ぼくは,もやしがすきだから,もういちどつくってほしいです。わたは,あじつけコッペパンがおいしかったです。わたしは,パンがきらい(にがて)ですけど,きょうのパンはおいしかったので まただしてください。」3年1組
 「給食の中で一番おいしかったのは、あじのケチャップあんかけがとろとろでたけのこがこりこりしていておいしかったです。これからの給食も、楽しみにしています。」5年3組

  今月は,「あじ」「さけ」「にしん」「ほっけ」「さば」「いわし」「まぐろ」とたくさんの魚を使った給食をたべました。
  苦手な魚も調理法や味付け,食べなれること,そして魚の良さを知って好きになってくれることを願っています。家庭でもぜひ 話題にしてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp