京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up4
昨日:114
総数:249450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<平成30年度入学児童入学説明会及び体験入学>平成30年1月24日(水)受付:13時40分より

初稽古(はつげいこ) 〜部活動かるたキッズ〜

画像1
画像2
画像3
 新年を迎えました。部活動かるたキッズ今年もよろしくお願いします。

 さて,かるたキッズは 冬休みも元気に活動しています。
 5日(金)に 初稽古(はつげいこ)をしました。
 「素取り」や「下の句取り」で 体をあたためた後 「ヘキサゴン取り」3色で大いに盛り上がりました。この「ヘキサゴン」というのは,3首読まれるうちの2枚取れば勝てるルールで,強い相手にも意外と勝てるチャンスがあるのでみんなエキサイトします。
 そのあと「リーグ戦」2色。そして「2色取り」は「黄札と青札2色で『黄緑色』」とか「緑札とオレンジ札で『にんじん色』」などとネーミングしながら進めたのも楽しかったです。さらに,担当する先生が前もって指定した「札」には「ボーナスポイント」があり,取った枚数が2倍になるチャンスが設けられました。

 最後に100枚取りで仕上げました。
 部活動としては,3月まで数えるとあと数回です。楽しく元気に練習していきます。

冬休みも かるたキッズ

画像1
画像2
画像3
 こんにちは,部活動かるたキッズです。
 冬休みですが,元気いっぱい活動しています。
 まず,25日(月)には,西院小学校と交流会をしました。夏にも一度交流しているのでお互いすぐに練習に入れました。札を素早くとっていく「素取り」や,伏見南浜と西院の友だちが2人ペアで対戦する「2人組」,「ヘキサゴン」や「リーグ戦」など2時間の交流があっという間でした。西院小学校にはとても強い人が何人もいるのでいい勉強になりました。
 26日(火)から28日(木)まで朝練習を行いました。多い日は11人も参加しました。
 短時間ですが「素取り」や対戦を中心に楽しく練習できました。

 年明けは1月5日(金)に「初練習」を行います。

 平成29年は部活動かるたキッズの立ち上げの年でした。どれぐらいの児童が参加してくれるのか,どんな練習をしたらいいのか当初は心配でしたが,この1年熱意ある子どもたちと楽しく練習できました。平成30年も応援よろしくお願いします。

2年 クリスマスめいろ 〜学校図書館〜

画像1
 子どもたちが だいすきな 学校図書館活用の時間です。

 国語「わたしはおねえさん」では,関連の本を読んだり友だちに紹介しようという学習をします。
 「すみれちゃん」シリーズや 作者石井むつみさんの図書を 紹介しました。

 感想文を書く学習もあります。冬休みは いっぱい読書して「読書感想文」に挑戦しましょう。
 国語の 教科書では 「感想文」の例が 掲載されています。

 文全体の3分の2ほどを「あらすじ」にあてています。

 残りの3分の1で,自分とくらべて感想を書いています。

 すてきな「読書記録」として残していきましょう。

 学校図書館の室内には「クリスマスめいろ」が多数プリントされて置かれています。

 季節感ある取組で,子どもたちの読書意欲を高めています。

年の納め取り  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは,部活動かるたキッズです。

 年内最後の活動になりました。

 みんなが集まるまで各自ウォーミングアップとして色ごとに札をとりました。

 あいさつの後,「みんなで100枚取りをしよう。」と話し合い,さっそく3か所に分かれて札を広げました。

 担当者が読み上げる札に 子どもたちは反応よく 札を取っていました。

 5人ずつのグループで行ったのですが,最高一人で43枚取った子がいました。

 みんなで大きな拍手で その頑張りを 認め合いました。

 冬休みは 校外の交流会を含めて 練習日を設けました。

 強くなるチャンスを生かしましょう。

 年明けは1月5日(金:冬休み)に 初練習。授業再開後は1月15日に練習開始です。

色別対戦白熱  〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは 部活動かるたキッズです。

 この日は ワーキングルームで活動します。

 日中は暖かでしたが,放課後の室内は冷え込んできます。ストーブで暖をとります。

 色別で対戦しました。

 まず,希望する色を2色選んでエントリーします。組み合わせをした後,各色対戦をしていきました。

 人気の色は「青」と「黄」ですね。

 対戦がないときには,各自札を繰って「句」を確認したりして準備を怠りません。すごい。
 いよいよ,各色の決勝戦が始まりました。

 各色とも白熱の対戦です。「取れた!」「やったー」と歓声がおこりました。

 みんなうまくなったなー,早くなったなー,上手になったなーとの感想を持ちました。

 
画像2

2年 3人組で 〜クラブ活動百人一首〜

画像1
 こんにちは!クラブ活動百人一首です。

 この日も できるだけ異学年の人と3〜4人組をつくって 練習しました。

 仲のよいお友だちと対戦することは楽しいですが,いろんな人と交流することも大事です。

 札を読む人と 札を取る人に分かれて 交代しながら対戦をしていきます。

 誰もが 札を読めるようになってきました。

 異学年の人たちと 楽しく対戦して 仲よくなっていきましょう。

2年 色別に練習しました  〜かるたキッズ〜

画像1
画像2
 こんにちは!部活動かるたキッズです。

 今日は 好きな色・得意な色札ごとに練習しました。

 取り札をみて「上の句」をできるだけ早く言いながら札をどんどんくっていく青色グループ。

 ピンク色グループは,散らし取りで枚数を競っていました。

 札の並べ方を工夫しながら自取りをする黄色グループ。

 それぞれが話し合って楽しく練習できました。

みんながそろって白熱  〜部活動かるたキッズ〜

画像1
画像2
 6年生の取組などがあって 全員がそろわなかった部活動ですが,この日 みんなそろいました。
 集まるなり 思い思いに輪をつくって 始めていました。100枚取りの大きな輪も できていました。
 始まりのあいさつの後,「あがりさがり」で練習をしました。
 対戦に勝ったら一つ上にあがり,負ければ一つ下がるというシステムでどんどん相手をかえて対戦します。
 真剣な対戦の中,札を読み上げる声と 札を取る音がリズミカルに聞こえました。
 最後に100枚取りをしました。札を探す集中と 札を取った時の歓声が交互に響きました。
 楽しい時間があっという間に過ぎる部活動の1コマでした。

秋まつり楽しかったよ!

本日(11月10日),保護者の方に連れられて来校した園児さんが,「昨日小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃんに遊んでもらって楽しかったよ!」と教えてくれました。「どこで遊んでくれたのかな?」と聞いてみると… 
昨日(11月9日),体育館に伏見南浜幼稚園,伏見幼児園,桃陵保育園の3園の園児さんをお客さんに迎えて行った1年生の「秋まつり」のことでした。子どもたちが考えたお店屋さんを園児さんたちが回り,とても盛り上がっていたのですが,偶然来校した園児さんが次の日にまで嬉しそうに話してくれたことがとても嬉しかったです。
昨日の秋まつりでは,民生児童委員「ひまわりの会」の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みんなが気持ちよく

3年生のトイレ前の一コマです。二人で自分たちが使ったスリッパだけでなく,友だちが散らかしてしまったスリッパも揃えていました。
次に使う人が気持ち良いのは当然ですが,見ている者も清々しい気持ちになりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp