京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up131
昨日:828
総数:385337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和3年度入学児童 就学時健康診断』…令和2年11月25日(水)<予定> ☆学校教育目標「笑顔かがやく南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「ことばときこえの教室」の通級開始日の変更と6月おたより

画像1
 6月1日(月)から,いよいよ学校の授業が再開します。しかし,段階的に進めていきますので,通常どおりの授業再開は,6月15日(月)からになります。
 それに伴い,「ことばときこえの教室」の授業再開は,6月15日(月)からになります。すでにお知らせしましたように「曜日・時間」については変わりませんので,よろしくお願いいたします。
 皆さんと一緒に学習できることを楽しみにしております。
 なお,学校の授業再開後,校時変更や公共交通機関等のことで変更が必要な場合は,学校までご連絡ください。

 「ことばときこえの教室」だより6月号「ことばときこえの教室だより 6月 」


 ことば探し 「あ」の答え「あ」のことば探しの答え

 ことば探し 「い」「い」の音がついたことば

 

たくさんのことばをみつけよう

 ことばときこえの教室に通っているお友だちだけでなく,皆さんにしてもらえればと思っています。まずは,「あ・い・う・え・お」の「あ」です。

 おうちで はなす れんしゅうを していますか。

ちょっと たのしんで みましょう。

ちいさい 「つ」や「や・ゆ・よ」も おおきく かいて あります。

ぜんぶで 25この ことばが かくされて います。

ひらがなと カタカナが まじった ことばは ありません。

たての れつか よこの れつか つづけて よめる ことばを みつけましょう。

ひとつ みつけると 「正しい」の 「正」の じを かくように みつけた かずが

いま,いくつ あるか わかるように しましょう。

みつけた ことばを まるで かこみましょう。

25この ことばが みつかったら じゅんばんに はきはきと おおきな こえで

よんで ください。

さて,どれぐらいの じかんで できるでしょうか。

「あ」の音がついたことばを探そう
 
プリントアウトしてみてください。

ことばときこえの教室の通級について

 ことばときこえの教室に通っている皆さん。毎日元気にしていますか。
 5月12日(火)から始まるとお知らせしていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が5月31日まで延長されましたので,6月1日(月)から始めます。
 長い間,ことばときこえの学習が出来ていませんが,調子はどうでしょうか。聞き方や話し方でお尋ねになりたいことがありましたら,ご連絡ください。

ことばときこえの教室のおたより4月・5月です。

ことばときこえの教室のおたよりを見つけやすくリンク付けしました。
ここをクリックしてください。
「ことばときこえの教室だより 4月」
「ことばときこえの教室だより 5月」

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が延長されました。
おたよりに,練習しておいていただきたいことを掲載しています。
鏡に向かって,口形(口の形)や舌の動きや顔の表情などを見ながらことばの発音練習をしてみてください。きっといい顔を見れますよ。楽しく話してください。

ことばの発音や話し方や聞こえ方が気になる児童への支援について

下の見出しをクリックして下さい。
      ↓
ことばときこえの教室のご案内
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp