京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

学校環境衛生定期検査(教室内照度検査,ダニアレルゲン検査)

画像1
画像2
画像3
 月曜日,学校薬剤師の海老池先生が来てくださり,「教室内照度検査(前期)」と「ダニ アレルゲン検査」が行われました。

 「教室内照度検査」では,テレビ画面,黒板9か所,教室内9か所の照度を計って調べてくださいました。ゲームをしたり,本を読んだりと,子どもたちは夢中になると周りが見えていないこともあります。適度な明るさがあるか,直射日光でまぶしくないかなど,ご家庭でもご確認をお願いします。

 「ダニ アレルゲン検査」では,保健室の布団と生活科ルームのじゅうたんの検査をしてくださいました。これからも清潔で安全な環境づくりをしていきたいと思っています。


耳を澄まして・・・「聴力検査」

画像1
画像2
画像3
 聴力検査は1,2,3,5年生が対象です。学校中の一番静かだと思われる3階「ランチハウス」で実施しました。「3密」を避けるため,クラスの半分ずつの人数で,待っている間も前の人との距離をとってしました。

 聴力検査はとても小さな音を聞くので,少しの話し声や足音が邪魔になります。担任の先生がクラスに残っていても,子どもたちだけで検査の説明をきちんと聞き,まじめに受けることができる姿,いいなと思いました。

 普段の生活で,耳の聞こえが悪いなと感じられたときは,早めに耳鼻科を受診されることをお勧めします。ほとんどの場合,中耳炎などの病気になっていて,聞こえにくいからです。病気が治るとまた聞こえるようになります。

 学校でも希望者に聴力検査をすることができます。いつでもご相談くださいね。

視力が急に下がった児童が増えています!

画像1
画像2
画像3
 春の視力検査が終わりました。
 
 裸眼視力が片眼でもB以下の場合,矯正視力でC以下の場合に,「視力検査の結果のお知らせ」を持ち帰っています。眼科の受診をお願いします。

 休校期間中,家庭で過ごす時間も長かったため,ゲームをしたりテレビやパソコンを見たりする時間が長くはなかったでしょうか?

 昨年度の視力検査の結果では,Aだったのに,急にBやCになっている子どもたちがとても多く見られました。

 急に視力が下がっている場合は,再検査もしてその結果からお知らせ用紙を配布しています。受診と共に,家庭での過ごし方についても,子どもたちと話し合って頂けたらと思います。

 新型コロナウイルス対策のため,3密を少しでも減らすため,保健室に入れるのは,クラスの半数の児童,また目を隠すために,共用の遮眼器は使用せずに,自分のハンカチを使って検査しました。全校のハンカチ所有率は95%でした。いい習慣がついてきています。このことはとてもうれしいことです!

 
 

学校環境衛生定期検査(教室内空気検査・給食室検査)

画像1
画像2
画像3
 月曜,学校薬剤師の海老池先生が来てくださり,「教室内空気定期検査(夏)」と「給食施設定期検査又は配膳施設定期検査」が行われました。

「教室内空気定期検査(夏)」
教室内にエアコンをつけた状態で,空気の汚れの様子を調べてくださいました。
検査項目は,
 (1)二酸化炭素濃度
 (2)アスマン乾球温度
 (3)アスマン湿球温度
 (4)相対湿度
 (5)ホルムアルデヒド   です。

 人間の呼吸で欠かすことのできない空気,しかしその汚れ具合は目に見えないため,分かりません。だから検査が必要なんですね。


「給食施設定期検査又は配膳施設定期検査」
給食室内の照明,通気,採光など,21項目で詳しく検査が行われました。

「大きなお鍋もピカピカですね。」と,褒めてくださいました。
毎日のおいしい給食を子どもたちも楽しみにしています。


子どもたちが健康で安全な学校生活が送れるように,いつも検査をしてくださっています。
 



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp