京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up69
昨日:63
総数:536651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【給食】11月27日(月)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

◆感想◆
〇きょうの「ごもくどうふ」はしょうがのあじがして、おいしかったよ!(1年生)

〇「ごもくどうふ」は、しいたけの良いにおいが食欲をさそいました!特にとうふがふわっとほどけていく感じがとてもおいしかったです!それにごはんとの相性がバツグンで、ごはんと食べるとおいしかったです!(5年生)

今日は、具だくさんの「五目どうふ」と、さっぱりした味が人気の「ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。どちらもごはんによく合い、もっと食べたかったの声が聞かれました。「ほうれん草ともやしのいためナムル」は、ごま油でほうれん草ともやしを炒め、さとう・うすくちしょうゆ・米酢で味つけをしています。ぜひ、ご家庭でもお試しください!

【給食】11月24日(金)

画像1
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・いものこ汁

◆感想◆
〇旬の食べ物のさんまや里いもがすごくおいしかったです。さんまがとにかくやわらかくて、しょうががよくきいていておいしかったです。里いももやわらかくて、おいしかったです。(5年生)

〇「さんまのしょうが煮」は、しょうががほんのり辛い味がして、おいしかったです。骨もやわらかくて、魚の煮汁がごはんによく合いました!「いものこ汁」はあたたかくて、心もあたたまりました!(5年生)

今日は、大きな釜でじっくり煮込んだ「さんまのしょうが煮」が登場しました!しょうがの味がよいアクセントになって、おいしい味がしみこんでいました!
ごはんともよく合う味つけでした。

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

【給食】11月22日 行事献立:給食感謝

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

◆感想◆
〇いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございま酢。きょうのきゅうしょくの「ヒレカツ」は、ころもがサクッと、にくがフワッとしていておいしかったです。「やさいのソテー」は、いろどりがよくておいしかったです。「みそしる」はこころも体もあたたまっておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくを楽しみにしています。(2年生)

〇「ヒレカツ」がさくっとしていて、いいかおりもしました!ありがとうございました!(4年生)

みんなに人気の「ヒレカツ」は、給食調理員さんが1枚1枚の肉に衣をつけて、サクッと揚げてくださいました。手作りのソースもよく合っていて、「おいしい」の感想がたくさん聞かれました!

給食が出来上がるまでには、たくさんの人が関わってくれています。食事のあいさつを心もこめて言うことや、残さずに味わって食べることで、【ありがとう】の気持ちを表していきましょう。

【給食】11月21日(火)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとひじきのソテー

◆感想◆
〇今日の「ポークビーンズ」は、パンといっしょに口に入れると味がとてもあっていて、おいしかったです。「ツナとひじきのソテー」は食べてみるとしょっかんシャキシャキしていて、おいしくて見た目でも楽しめました。(5年生)

〇「こくとうコッペパン」と「ポークビーンズ」をあわせて食べたら、トマトのあじみたいでおいしかったです。(1年生)

「ポークビーンズ」は、大豆のうまみやトマトケチャップの甘みが感じられる献立でした!パンといっしょに食べる児童も多かったです。
「ツナとひじきのソテー」は、ツナのうまみ・小松菜のシャキシャキ感・にんじんの彩りなど、たくさんのおいしさが感じられる献立でした。ツナが入ることで子どもたちは食べやすかったようです。ご家庭でもぜひお試しください!

【給食】11月20日(月)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・切干大根の三杯酢

◆感想◆
〇じゃがいもがホクホクでおいしかったです。お米も京都府産で、地産地消でいいなと思いました。(5年生)

〇「じゃがいものそぼろに」は、とろみがついていて、じゃがいもがとろとろでおいしかったです。「切干大根のさんばいず」は切干大根がシャキシャキとした食感でおいしかったです。(5年生)

〇給食のお米に、2しゅるいのお米をまぜてつかわれているなんで知りませんでした。いつもはあまり気にせず食べていましたが、もうちょっと給食のことを知ってみたいなと思いました。いつも給食ありがとうございます。(3年生)

とろみのついた「じゃがいものそぼろに」は温かく、心も体もポカポカしました。「切干大根の三杯酢」は、切干大根や細切こんぶなどが使われており、噛むことが促される献立でした!
給食のお米は、【きぬひかり】と【ひのひかり】という京都府内でとれた2種類のお米を使っています。5年生の食の学習で、「食料自給率について考える」学習をしたので、地産地消を意識して食べてくれていました!

【給食】11月17日(金)

画像1
◆献立◆
・玄米ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草の煮びたし

◆感想◆
○「ほうれんそうのにびたし」は、味はしっかりするのに、さっぱりとした味だったので、すごく食べやすかったです。学校のきゅうしょくは、やさしい味で全部食べやすくて大好きです。(5年生)

○「げんまいごはん」おいしかったよ!(1年生)

○今日の「こうやどうふのたまごとじ」がおいしかったです。また作ってください。いつもわたしたちのごはんを作ってくれてありがとうございます。のこしがないように、がんばります!(3年生)

「高野どうふの卵とじ」は、高野どうふによく味をしみこませてから、卵でふんわりととじました。「おいしいな」の声がたくさん聞かれました。「ほうれん草の煮びたし」は、ほうれん草やにんじんとたくさんの野菜が使われていたのですが、ランチハウスに来てくれた5年3組さんはたくさんおかわりしてくれました!
「玄米ごはん」は、見た目や食感のちがいに気づいており、「栄養価もたかいんだよ!」と伝えると、「じゃあたくさんほしい!」とおかわりしてくれました。

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!

【給食】11月16日(木) 和献立

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・鶏肉のてり焼き
・切干大根のごま煮
・はくさいの吉野汁

◆地球にやさしい献立◆
旬のはくさいや白ねぎを使っています。乾燥させて、いつでも使える切干大根も使っています。(給食カレンダーより)

◆感想◆
○「けいにくのてりやき」はじゅわっとひきだす甘みがおいしかったです。ごはんはもっちりふわり、しょっかんがよかったです。「きりぼしだいこんのごまに」はシャキシャキといいました。おいしいあまみが口をシュワっとかこんで、おいしかったです。(2年生)

○きょうのきゅうしょくでは、ねぎをつかっていて、目をつぶって耳をふさいだら、シャキシャキとなりました。とてもあじわえました。(2年生)

十一月の和献立は、スチームコンベクションオーブンで「鶏肉のてり焼き」を作りました。「切干大根のごま煮」は、ごまの香りや切干大根・だいこん葉の食感を楽しめました。「はくさいの吉野汁」は、片栗粉でつけたとろみや旬のはくさいのおかげで体がポカポカ温まりました。

ランチハウスでの給食に、2年1組さんが来てくれました。「香りだけでおいしいのがわかる!」「(ランチハウスの掲示を見て)みんなに感謝して食べることが分かった!」など素敵なつぶやきが聞かれました。

【給食】11月14日(火)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・全粒粉パン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮
・チーズ

◆感想◆
○「チキンのアングレス」は、ウスターソースなどのソースのおかげで、あまからいかんじがくせになりました。「やさいのスープに」は、あたたかくて、さいきんさむくなってきたけど、心も体もあたたかくなりました。いろどりもよくて、おいしかったです。(2年生)

【給食】11月10日(金)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
・さつまいもの栂尾煮
・豆乳のみそ汁

◆地球にやさしい献立◆
旬のさつまいもを使いました。皮をしまもようにむいて、食材を無駄なく使っています。(給食カレンダーより)

◆感想◆
〇さつまいもがとってもおいしかったです。またつくってください!いつもおいしいきゅうしょく、ありがとうございます。(1年生)

今日の「さつまいもの栂尾煮」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。クラスごとのホテルパンに、さつまいも・枝豆・調味液(さとう・みりん・塩・水で作ります)を入れて、加熱して仕上げました。子どもたちは、「甘くておいしい!」「さつまいも好き!」と、お汁までしっかり食べきっていました。
「豆乳のみそ汁」は、いつものみそ汁との違いを楽しみながら食べていました。
「とりとだいこん葉のまぜごはん(具)」は、ごはんとよく合い、パクパク食べ進められることができたので、ごはんの残食量がとっても少なかったです!

【給食】11月9日(木)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ととうふのくず煮
・もやしの煮びたし

◆地球にやさしい献立◆
「けいにくととうふのくずに」は、うまみたっぷりのしいたけと、しいたけのもどし汁を使っています。食材をむだなく使っています。(給食カレンダーより)

◆感想◆
〇「もやしのにびたし」は、かんだ時にシャキシャキと音がして、あぶらあげもジュワーとおいしいしるがでてきて、よかったです。麦ごはんふわふわしていて、あたたかかったです。「けいにくととうふのくずに」もあたたかくて、しいたけのもどしじるがポイントになっていて、うまみもたくさんありました。ちきゅうにやさしいこんだてがすごいと思いました。(2年生)

〇わたしは、もやしがおいしかったです、ごはんといっしょにたべてもおいしかったです。いつもきゅうしょくをつくってくれて、ありがとう。(1年生)

油あげやしいたけなど、うまみのある食材を使うことで、よりおいしさが引き立ちます。子どもたちもそのおいしさにしっかり気づいてくれていて、うれしいです!味わって食べる力がついていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp