京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:115
総数:536937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

スチコン『さといもの煮つけ』大作戦

 スチコンを使って『さといもの煮つけ』の行事食を仕上げます。

 回転釜では,煮こんでいる時や配缶の時に重さで「里いも」がつぶれる心配があったのですが,ハンドル付のホテルパンに入れてスチームコンベクションオーブンを使って蒸し煮にすることで,こんなにきれいにほっくりできあがりました。
やわらかくなってから少し時間を置くことで,「里いも」に味がしみ込み さらにおいしくなりました。

 今月は,この他に『カットコーン』や『五目煮豆』をスチコンの特性を生かしておいしく調理します。
画像1

10月4日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,今夜の十五夜にちなんだ「月見」の行事献立でした。
 今年も作物の実りに感謝し,「里いも」のとれる時期なので『さといもの煮つけ』で行事食としました。伏見南浜小学校では,スチームコンベクションオーブン設置校なので,その機会を使って煮崩れず味がじっくり煮こむように工夫をしました。

 新しい食器(わん大・ワン中・深皿・小皿)の4種類を使って色どりよく盛りつけ,今まで以上においしくいただくことができました。

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今日の給食は,洋風料理の豆料理『大豆と牛肉のトマト煮』でした。副菜の『野菜のホットマリネ』は,蒸す調理の得意なスチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸して仕上げました。シャキシャキとした歯ごたえと野菜の甘み,いろどりの良さを味わうことができました。
 昨日は使わなかった新しいPEN(ペン)食器の皿と小皿が登場し,「いったい何種類あるんだ。」と子どもたちはうれしそうでした。給食当番も食器当番がなぜか得意げで旬のようです。(微笑)残菜もいつもよりはるかに少なく,食環境が食べる意欲を高めてくれています。

 子どもたちの感想には,「わたしは,チーズが大好きなので楽しみにしていました。大豆と牛肉のトマト煮のソースがだいすきなので また作ってほしいです。」と6年生から感想が届きました。卒業までに 出してあげられるよう検討してみます。

 明日は十五夜月見です。給食も月見にちなんだ「行事献立」『里いもの煮つけ』です。スチコンの特性を生かして,煮崩れせずホックリ味が染み込むように仕上げます。


新しい食器を紹介します。

画像1
 食環境が充実しました。
 PEN(ぺん)食器の導入です。
 どの学年からも好評の声がたくさん届きました。

 おいしい給食が,食器の変更でさらにおいしい給食になり,今まで以上に給食時間が楽しみになりました。

10月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのみそ煮
・豚肉と野菜の煮つけ

 今日の給食は,煮魚『さばのみそ煮』でした。
 和食が世界無形文化遺産に登録されて以来,京都市の給食でも和食のさらなる充実に向けて,PEN(ペン)食器への移行,スチームコンベクションオーブンの導入による魚の焼き物調理が出来るようになりました。伏見南浜小学校でも今日からPEN(ペン)食器で給食を食べました。

 魚料理には,魚の骨が取りやすいように深皿という種類の食器を使います。子どもたちも新しい食器でうれしそうでした。ごはんは,わん大に盛りつけますが,以前のアルマイト食器に比べてごはん粒が取りやすく好評で,特に低学年の食べる時間の短縮も期待できそうです。今日は,みそ煮で,子どもたちにとっては苦手な子どもも多いのですが,いつもとちがう食器で,見た目の良さもあって上手に魚の骨をとる食べ方に挑戦しました。

 つくし学級の子どもから,「さばは,びたみんがはいっていますか。あたらしいさらがきたのでたべやすかったです。はじめてです。」という感想が届きました。子どもたちは,あたらしい食器をとても楽しみにしてくれていて,朝から何度も「先生 今日から新しい食器ですね。」と声をかけてもらいました。
「さばのみそには,ほねがいっぱいあったけどおいしかったです。さばとみそがまざり合っておいしかったです。」という3年生の感想のように,よりおいしく感じてもらえたようでよかったです。

 明日は,週一回のパン献立です。豆料理の『大豆と牛肉のトマト煮』と『野菜のホットマリネ』です。新しい食器で食べる洋風料理の感想が楽しみです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp