京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up28
昨日:76
総数:536547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

11月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん
・牛 乳
・みそ汁
・黒大豆(やわらか)

 今日の給食は,台風用に備蓄しておいた物資を使った『たきこみ五目ごはん』『みそ汁』でした。京都市では,台風接近に備えて3つの献立を乾物や缶詰などを利用した献立で備蓄しています。11月中旬までが備蓄期間で,台風接近時,基準献立を中止したにもかかわらず,台風がそれたり,早く通過して授業があり給食が必要な場合に台風用献立に献立変更して実施します。
今年度は,台風の当たり年と言われるほど近畿地方に多く接近し,献立変更を3回行いました。(9月5日(月)・9月21日(水)・10月5日(水)) 台風用献立を実施したらすぐに再発注し,常に3献立備蓄しています。

 台風による備蓄期間が終わると,12月以降に配送可能な物資を追加して基準献立に組み入れています。今日は,『みそ汁』に油あげを加えて,黒大豆(やわらか)がつきました。いつもよりゆったりとした給食時間となり,ほぼ全員時間内に完食できました。



 今日の給食の感想より・・・
「ごぼうがシャキシャキしておいしかったです。」つくし3ねん・6ねん
「みそしるのごぼうがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくい5ねん

「今日もおいしいきゅう食ありがとう!みそしるがとてものみやすくておいしかったです。たきこみごもくごはんがほくほくしてておいしかったです。クリスマスまであとすこし」・・・2の1

「みそしるおいしかったよ。たきこみごもくごはんおいしかったよ。」・・・2の2

「きょうのきゅう食おいしかったです。とくにおいしかったのは,たきこみごもくごはんです。たけのこのしゃきしゃきとしいたけのあじがよかったです。また おいしいきゅうしょくを作ってください。おねがいします。」・・・2の3

「たきこみごもくごはんがとてもおいしかったです。みそしるのきりふがおいしかったです。」・・・3の3

「たきこみごもくごはんがちょうどいい味がしておいしかったです。おみそしるのふがとてもふわふわでおいしかったです。ぜひまた 作ってください。」・・・5の1

「今日のたきこみごもくごはんのたけのこがサクサクしていておいしかったです。あと,みそしるのごぼうは,歯ごたえがあっておいしかったです。」・・・5の3

「たきこみごもくごはんの一つ一つの食べ物にかみごたえがあってすごくおいしかったです。」・・・6の1

「たきこみごもくごはんがおいしかったです。野菜がたくさん入っていて,おこげも また,ときどきあるのがよかったです。たきこみごもくごはんは,みそしるの味ともあっていて,クラスでも人気でした。また,つくってください。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,たきこみごもくごはんです。理由は,給食室のかまで手作りで作ってもらったのと,いろいろなぐの味があっていたからです。明日もおいしい給食楽しみにしています。」・・・6の3

11月29日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・味つけコッペパン
・牛 乳
・ポークビーンズ
・アスパラガスのソテー

 今日の給食は,豆料理『ポークビーンズ』でした。
 洋風の豆料理もずいぶん定着してきました。子どもたちの好む味つけで食べやすいように工夫していること,更に煮こみ時間をたっぷりとることで,まろやかなやさしい味つけになります。いつもは少し食べるのに時間がかかる男の子「今日は,パンとこの豆料理なら大丈夫や たべれます。」と自信ありげ。その通り,一番最初に食べ終わることができました。担任からも「すばらしいね。野菜もしっかりたべられていてうれしいよ。」と声をかけてもらって,満足げでした。

 副菜の『アスパラガスのソテー』では,野菜の中でも,好き嫌いの分かれる「アスパラガス」ですが,今日の給食カレンダーや,電子紙芝居「給食室からこんにちは」のテーマが「栄養ってなあに・・・ビタミンA(カロテン)」ということで,アスパラガスに含まれるビタミンA(カロテン)の働きを知って,食べる意欲がわいたようで,ほとんど残りませんでした。スチームコンベクションオーブンを使うことで野菜の蒸しものがよりおいしく彩よく仕上がりました。


 今日の給食の感想より・・・
「ポークビーンズとあじつけコッペパンといっしょにたべたらおいしかったです。アスパラガスのソテーとあじつけコッペパンとをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん
「ポークビーンズのぶたにくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「きょうのきゅうしょくのぱんが,さくさくでとてもおいしかったです。あすぱらがすのそていがしゃきしゃきしてすごくおいしかったです。ポークビーンズがとろとろしていておいしかったです。また つくってください。」・・・1の1

「あじつけコッペパンをポークビーンズにつけてたべると,マッチしていておいしかったです。アスパラガスのソテーのアスパラガスがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・2の1

「ポークビーンズのだいずがおいしかったです。ごはん ほくほくいしておいしかったです。」・・・2の2

「アスパラガスのソテーもおいしかったし,ポークビーンズのおにくがふわふわしていてとてもおいしかったです。また 食べたいです。あじつけコッペパンもふわふわしていておいしかったです。」・・・2の3

「アスパラガスのソテーのキャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・3の2

「アスパラガスが少しやわらかいしょっかんでよかったです。あじつけコッペパンがやわらかくて美味しかったです。ポークビーンズの豆がよいあじになっていました。おいしかったです。」・・・3の3

「アスパラガスのソテーはからしのような独とくの味がしましたが,入っていましたか?大きいおかずは豆の味がしっかりしたし,やわらかくておいしかったです。」・・・6の1
「アスパラガスのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。ポークビーンズがパンと合っておいしかったです。」・・・6の2

「今日もおいしい給食を作って頂いてありがとうございました。今日の給食で一番おいしかったのはポークビーンズです。理由は,ぶた肉と大豆,たまねぎ・にんじんの味がとてもあっていたからです。明日もおいしい給食をよろしくお願いします。」・・・6の3

『アスパラガスのソテー』スチコン使用

画像1
画像2
画像3
 「アスパラガス」もスチームコンベクションオーブンの使用で歯ごたえよく,彩りよく仕上がりました。

 スチームコンベクションオーブンを使った野菜の蒸しものにもずいぶん慣れてきました。スチームコンベクションオーブンを使うようになって,塩分もひかえられるようになりました。

11月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・つくねのぎんあんかけ
・キャベツのすまし汁
・じゃこ

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立『つくねのぎんあんかけ』でした。『肉だんごのスープ煮』や『水菜とつみれのはりはり鍋』の「つみれ」を参考に焼き物を考えました。
 団子状に丸めるのに時間がかかるので,はじめての今回は「まぐろの水煮」を使いました。
 『ぎんあん』は,だしに薄口しょうゆで味をつけた「すきとおったあん」です。細ねぎを入れて,見た目がとてもきれいでした。

 一緒に給食を食べた2年生の男の子は,『ぎんあん』をスプーンできれいに食べきって満足げでした。また,ある子は,一番最後まで『つくねのぎんあんかけ』を残しておいて,大切そうにつくねにぎんあんを絡めて笑顔で食べている姿が印象的でした。



 今日の給食の感想より・・・
「つくねのぎんあんかけのなかのおしるがとろっとしていて,つくねとおしるでたべたらとろっとしてよかったです。」・・・つくし3ねん

「つくねのぎんあんかけが,たべたときに,もっちりしていておいしかったです。じゃこが口の中にいれたとき,カリカリと音がしました。キャベツのよしのじるおいしかったです。」・・・2の1

「きょうの給食はぜんぶきらいなものはありませんでした。ぎんあんかけもぜったいおいしくないということはありませんでした。」・・・2の3

「今日の給食も とてもおいしかったです。とくにキャベツのすましじるがキャベツとけいにくのあじがあっていたのでおいしかったです。明日もおいしい給食楽しみにしています。」・・・6の3

「あんかけとつくねがあっていておいしかったです。あんかけがとろっとしていてよかったです。」・・・残念 名前がありませんでした。


『つくねのぎんあんかけ』スチコン大作戦

 今日の『つくねのぎんあんかけ』は,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立です。
 夏休みに,スチームコンベクションオーブンの導入された14校の給食調理員と栄養教諭が,教育委員会とともに作り方などを研究して実現した献立です。

 1個1個心をこめて丸めました。480人分丸め終わるのに40分かかりました。子どもたちの喜ぶ笑顔が何よりのはげみです。
 
 『ぎんあん』は日本料理に使う 淡口醤油やみりんで味を調えた出汁に葛か片栗粉でとろみをつけたもので,ダシの旨味が効いた,あんかけのことです。素材の色を見せたい料理に使います。手作りの『つくね』を引き立ててくれるやさしい『ぎんあん』に細ねぎの緑がとてもあざやかでした。

 今日は,教育委員会からも,新しいスチコンの調理の様子や子どもたちの給食の様子を見に来てくださいました。
画像1
画像2

11月25日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・プルコギ
・レタスとたまごのスープ
・柿

 今日の給食は,「レタス」を使って『レタスとたまごのスープ』でした。
 「レタス」というとサラダにして生で食べることが多いのですが,学校給食では,加熱調理が必要ですので,かきたま汁のイメージでたまごをフワッと浮かして『レタスとたまごのスープ』にしました。「レタス」のシャキシャキ感が残って,たまごのふんわりツルッとした食感とよく合います。予定より少し多く出来上がりましたが,どのクラスも食缶の中は空っぽでした。うれしいですね。
 デザートには,今年度2回目の『柿』がつきました。とっても甘くて,おいしい『柿』に出会いました。「ごちそうさま」。


 今日の給食の感想より・・・
「プルコギとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん・1ねん
「おにくとごはんといっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし1ねん

「ぷるこぎにいろんなやさいがはいってておいしかったです。レタスとたまごのスープもいろんなやさいがはいってたので,またつくってください。かきがあまくておいしかったです。」・・・2の1

11月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじきの煮つけ
・黒大豆(やわらか)

 今日の給食は,「鶏肉」を「にんじん」「たまねぎ」「じゃがいも」「三度豆」などの野菜と一緒に,しょうゆ味で煮つけました。それぞれの材料のおいしさが足し算されて,うす味でもごはんによく合うおかずになりました。
 副菜の『ひじきの煮つけ』は,けずりぶしでとっただしで「ひじき」と「油あげ」「にんじん」をコトコト煮ました。昨日の『おから』と同じように京都で昔から食べられている「おばんざい」の一つです。海から遠い京都では,乾物を上手に利用して普段不足しがちな栄養を補う工夫をしていたようです。
 『黒大豆』は,大豆の仲間で,たんぱく質とカルシウムを多く含む食品です。京都の丹波地方でよく栽培されます。給食では,「やわらか」と「カリカリ」がありますが,今日の「やわらか」は,甘納豆のような食感です。

 今日の給食の感想より・・・
「けい肉とやさいのにつけのじゃがいもにダシがしみていておいしかったです。クロダイズがやわらかくておいしかったです。」・・・2の1

「けい肉とやさいのにつけのさんどまめがとくにおいしかったです。」・・・2の3

「けいにくとやさいのにつけのたまねぎがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけがとてもおいしかったです。」・・・3の3

11月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・おから
・すまし汁

 今日は,『わかさぎのこはくあげ』でした。
 川魚の「わかさぎは」は,骨ごと食べられる魚で,カルシウムを多く含み,骨や歯をじょうぶにしてくれます。生姜醤油で下味をつけて,米粉をまぶして揚げています。
カリッとサクサクした食感を楽しむことができます。
 副菜には,『おから』を作りました。3年生は今,国語で「すがたを変える大豆」を学習しています。大豆の搾りかすの「おから」ですが食物繊維も多く,おなかの調子を整えてくれます。京都では昔から,(月末)その月の終わりに食べていました。『おから』は,「きらず」ともよばれ 商売上の縁が切れないようにという願いを込めて食べていたようです。
 伏見南浜小学校では,子どもたちと給食室をつなぐ絆が切れないように,心をこめて作りました。美味しく食べてもらえたようで喜んでいます。


 今日の給食の感想より・・・
「わかさぎのこはくあげのころもが,さくさくしてておいしかったよ。ごはんももちもちしてて,おいしかったよ。すましじるのこまつながつるつるしてて,おいしかったよ。おからは,チャーハンみたいで,パラパラしてておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「わかさごのこはくあげは,ごはんと合っておいしかったです。すましじるのこまつなは,しゃきしゃき感じられて とってもおいしいです。毎日,きゅう食おいしいです。がんばってください。」・・・3の2

「すましじるがとってもおいしかったです。すましじるのとうふがおいしかったです。」・・・3の3

「ごはんとわかさぎの合しょうが良かったです。」・・・6の2

11月21日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉みそ炒め
・キャベツの吉野汁
・じゃこ

 今日の給食は,大豆料理『肉みそ炒め』でした。
 苦手意識のある「大豆」ですが,豚肉と一緒に八丁みそで炒め煮にすることで,味に深みとコクが出ます。ご飯が進む少し濃い味つけの献立になったので,キャベツの吉野汁があっさりとしたやさしいだしの味でバランスがよかったです。
「大豆」は,給食室で朝から熱湯に30分つけてから,コトコトやわらかく煮ました。この調理の仕方を「びっくりだき」と言います。京都市の学校給食では,当日調理が原則なので,この調理法で作っています。大豆がとてもやわらかく煮えます。


 今日の給食の感想より・・・
「ほうれんそうとごはんといっしょにたべておいしいです。」・・・つくし1ねん

「にくみそいためがたけのこがコリコリしていておいしかったよ。また つくってね。じゃこがカリカリしていておもしろかったよ。また だしてね。ごはんがおもちみたいでおいしかったです。」・・・2の1

「ぼくは,にくみそいためがおいしかったです。なぜかというとおにくが入ってたからです。」「わたしは,じゃこがだいすきでもっとたべたいですよ。」・・・2の2

「キャベツのよしのじるのキャベツがやわらかくておいしかったです。」・・・2の3

「にくみそいためのほうれんそうがしゃきしゃきしてておいしかったです。おいしいにくみそいため また たべたくなります。また たべたいです。」・・・3の2

「肉みそ炒めがごはんと合ってて とってもおいしかった。」・・・3の3

「にくみそいためのしいたけが苦手なのに食べられました。おいしかったです。キャベツのよしのじるのキャベツがすごくおいしかったです。」・・・5の1

「キャベツのよしの汁のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。スープもコクがあって,おいしかったです。にくみそいためは,肉やこんにゃくにしかっりみその味がしていておいしかったです。」・・・6の1

11月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ヒレカツ
 (特製ソース)
・野菜のソテー
・みそ汁

 今日の給食は,行事献立「給食感謝」の献立でした。
 『ヒレカツ』は,豚ヒレ肉に一枚一枚衣をつけて手作りし,ソースは「さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらし」を使った『特製ソース』です。副菜の『野菜のソテー』は,現在,京都市に14校設置されているスチームコンベクションオーブンを使って野菜を蒸して作りました。野菜の甘みが引き立ち『特製ソース』ともよく合い 『ヒレカツ』とのコンビネーションも最高でした。汁物の『みそ汁』があることで 理想的な一汁二菜の日本型の食事の形態になりました。

 数日前から『ヒレカツ・ヒレカツ』と楽しみにしてくれていた子どもたち,目の前に並んだ心のこもったごちそうを前に,たくさんの人たちのおかげで給食が食べられるていることをあらためて知る機会になりました。

 子どもたちの喜ぶ最高の笑顔と「ごちそうさま」のあいさつ・空っぽの食缶に 作り手の私たちも暖かい気持ちになりました。 ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た


 今日の給食の感想より
「ヒレカツがかりかりしておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「ヒレカツとごはんでいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし3ねん
「やさいのソテーのコーンがしゃきしゃきしておいしかったです。」・・・つくし6ねん
「ヒレカツがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「きょうのひれかつがかりかりして おいしかったです。あと みそしるのおふがやわらかくてたべやすくてよかったです。 あとやさいのソテーのコーンとキャベツがあまくておいしかったです。また あたらしいこんだてたのしみです。」・・・1の1

「はいがまいごはんがもちもちしておいしかったよ。やさいのソテーがシャキシャキしておいしかったよ。ヒレカツがカリカリしていておいしかったよ。また つくってね。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・2の1

「ヒレカツのソースとヒレカツと,とーってもおいしかったよ。やさいのソテーのとうもろこしがおいしかったよ。」・・・2の2

「カツの中がすごくやわらかくて そとがカリッとしておいしかったです。」・・・2の3

「ヒレカツがはいがまいごはんとあいしょうがとてもよかったよ★また,作ってください。」・・・3の2

「ヒレカツがさくさくしていてとてもとてもおいしかったから,もう一どつくってみてください。おなじくヒレカツがおいしかったです。サクッサクッというおとやしょっかんとてもおいしくて 楽しいきぶんになれました。」・・・4の2

「今日のみそしるの中に入っていた,「ふ」と「わかめ」と「たまねぎ」の三つがすごくおいしかったです。みそしるじたいもおいしかったです。わたしは,やさいのソテーが一番おいしかったです。いろいろなやさいがはいっていて,また 食べたいと思いました。」・・・5の1

「今日のヒレカツはとてもころもが さくさくでおいしかったです。そして中のお肉と合っていたのでおいしかったです。また 作ってください。ヒレカツがごはんとあっておいしかったです。また 作ってください。」・・・5の2

「今日の給食のヒレカツ・やさのソテーがおいしかったです。ヒレカツもソースも全部給食室で手作りで作ったとは,思えないぐらいおいしかったです。また おいしい給食を作ってください。」・・・5の3

「今日もおいしい給食ありがとうございます。今日の給食は,給食室で1枚1枚しっかりとあげたヒレカツだったので,いろいろな人に感謝して食べられました。みそ汁は,具だくさんでわかめ・ふ・たまねぎにみそ汁の味がしみていておいしかったです。また おいしい給食を作ってください。」・・・6の2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp