京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up64
昨日:102
総数:536507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・なま節とふきの煮つけ
・にゅうめん

 今日の給食は,京都のばんざいの一つ『なま節とふきの煮つけ』でした。春においしい「ふき」と「たけのこ」をかつおをいぶして作った「なま節」を煮た煮汁で煮含めた献立です。京都市では,春を味わう献立の一つとして1年に1回 登場します。昔から海から遠い京都では,生の魚が手に入りにくかったので,保存がきくように,干したり・塩漬けにしたりしたものを利用する習慣がありました。食べ物が豊富にあり,手軽に食べられる献立とは違い,じっくり煮含めたり,煮汁で野菜をたいたりと 不足しがちな栄養を,手間暇かけてもてなす 先人の知恵がつまった献立です。

 汁物は,そうめんを暖かいだし汁で煮る麺料理『にゅうめん』でした。「なま節」が少しパサパサした食感なので,『にゅうめん』は,口の中をしっとりさせてくれて,低学年にも人気でした。ツルツルとしたのど越しが,日中 大変温度が上がり かわいたのどをうるおしてくれました。

 今日届いた おいしい感想を紹介します。
「きょうのにゅうめん あじがしみていて おいしかったよ。なまぶしがおいしかったよ。ふきのにつけがすごくおいしかったよ。」・・・2の1

「なまぶしとふきのにつけのさかな おいしかったよ。にゅうめんのかまぼこ おいしかったよ。」・・・2の2

「なまぶしのすっぱいかんじがとてもおいしかったので,また つくってください。にゅうめんがおいしかったです。」・・・4の2

「にゅうめんが もちもちして,おいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp