京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/23
本日:count up55
昨日:135
総数:272447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

6月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食は,とうふ料理『とうふの四川風』でした。
 献立の名前の由来,中国四川の料理のようにピリッと香辛料(トウバンジャン)を使って仕上げています。四川料理の特徴は,香辛料の効果によって発汗を促すことで健康を保つという説があり,高温多湿の地域ならではの食の工夫がみられます。そういった意味から考えると,京都の今の気候にピッタリの料理と言えます。
 ピリッと辛い『とうふの四川風』と,副菜のさっぱりとした甘酸っぱさの『ほうれん草ともやしの炒めナムル』が,よく合う組み合わせで,ごはんもしっかり食べられていました。

 梅雨の晴れ間,ぐんぐん気温が上がってきましたが,しっかり食べて元気いっぱい,笑顔いっぱいの子どもたちです。
 修学旅行中の6年生も昨夜宿泊の宿の方から「食事をきれいに食べてくださってありがとうございました。」と言ってもらえていると聞いて うれしいです。みんな元気にしているようでなによりです。

 今日届いた給食の感想より・・・
「ほうれんそうともやしのいためナムルがすきです。おいしかったです。」つくし学級

「とうふのしせんふうとごはんがおいしかった。」1年1組

「とうふのしせんふうがおいしかったです。また つくってください。とくにしいたけがおいしかったです。ほうれんそうともやさいのいためナムルがおぴしかったです。いつもおいしいきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。」2年1組

「とうふのしせんふうとってもおいしかったです。ごはんとってもおいしかったです。やさいもおいしかったです。また だしてください。」2年2組

「とうふのしせんふうがとてもおいしかったです。」5年1組

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・金時豆の甘煮(スチコン)
・もやしの煮びたし

 今日の献立は,豆料理『金時豆の甘煮』をスチコンで調理しました。
 4月に続いて今年度2回目です。
 「金時豆」を熱湯に30分つけてから沸騰させすぎないようにコトコトやわらかく煮ます。やわらかくなった豆を食缶がわりのハンドル付ホテルパンに計り入れ調味液を加えて蓋をしてカートにセットします。今日は,6年生が修学旅行に出かけているので3クラス分少ないです。カートごとスチコンに入れて40分間強いスチームで蒸して仕上げます。金時豆はプリット張りがあり,少し冷めていく時に甘みがしっかり豆に染み込んでおいしくなります。

 給食終了後 旧省室のサービスホールに返ってきたホテルパン(食缶)は何処のクラスも空っぽでした。中には,汁まで全部空っぽのクラスもありました。やさしい甘味で汁ごといただけました。おいしかったです。

 今月は,〜昔から食べられてきた食べ物を見直そう〜まごはやさしい(ま)まめということで,豆について詳しく紹介しています。今日は,給食で食べる豆の種類を知りました。『金時豆の甘煮』で実施に食べることで,より親しみを感じました。
 
 今日の給食の感想より
「ごはんおいしかったです。」つくし学級

「もやしのにびたしがおいしかった。」1年1組

「きんときまめのあまにが あまくておいしかったです。」5年1組

「もやしのにびたしがおいしかったです。とくにもやしがしゃきしゃきしているところがおいしかったです。また つくってください。」5年3組

6月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,子どもたちに人気のメニュー『カレー』でした。
 『カレー』のルーは,小麦粉とバターを使って手作りです。給食で食べる『カレー』が最高と言ってもらえるのは,ルーも時間をかけて手作りし,じっくり煮こむことでまろやかでコクのある『カレー』を仕上げるからです。おかげで,ごはんもほとんど残りません。新学期が始まって3か月,この時期に,すでにこんなにしっかり食べられる子ども達です。

 副菜は,『ひじきのソテー』でした。いつものようにスチームコンベクションオーブンを使って「三度豆・コーン・にんじん」を蒸しました。野菜の甘味が感じられ,塩分もひかえることができました。その甲斐あって,初めてすべて完食できた1年生が,にこにこ顔で報告に来てくれました。クラスのみんなもとても暖かくて,一緒に喜んでくれていました。

 今日の届いた感想より
「ごはんにカレーをかけたらおいしかったです。」つくし学級

「ぜんぶおいしかったです。」1年1組

「今日のきゅうしょくでいちばんおいしかったのは,カレーです。いつもいしいきゅうしょくありがとうございます。」2年1組

「ごはんにカレーがすごくあって すごくおいしかったです。あと ひじきのソテーもおいしかったです。また たべたいです。」2年2組

「今日もおいしいきゅうしょくをありがとうございます☆ カレーがまろやかな味でおいしかったです。それにごはんともよくあいます☆ ひじきのさっぱりしていてとってもよかったです♪ またつくってください。」4年2組

6月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・ソーセージと野菜の炒めナムル
・とうふと青菜のスープ

 今日の給食は,ソーセージとじゃがいもを素揚げにして,にんじんやきゅうり,蒸したキャベツを一緒に炒めて,合わせ酢とごまで味付けした献立『ソーセージと野菜の炒めナムル』にしました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,夏においしい食べ物「きゅうり」について紹介しました。水分を多く含み暑い夏に体温調節をしてくれます。歯ごたえがよく,すっきりした味わいがあります。子どもたちは,コリコリシャキシャキとした歯ざわりと食感を楽しんで食べていました。

 今日の主食は,『バターうずまきパン』でした。パンの種類の中でも子どもたちに人気のパンです。

 今日の給食の感想より
「バターうずまきパンはなにからつくられているんですか。きゅうりはほんとうにつかってるんですか。」・・・1年1組 

「バターうずまきパンとぎゅうにゅうといっしょにたべておいしかったです。」・・・つくし学級

「ソーセージとやさいのいためナムルのじゃがいもがおいしかったです。」・・・5年1組

「ソーセージとやさいのいためナムルのきゅうりのシャキシャキのしょっかんがたまらなく 2回もおかわりしました。とてもおいしかったです。」・・・4年1組 

『さわらの幽庵焼き』大作戦

画像1
画像2
 風味豊かな「ゆず果汁」を使って『さわらの幽庵焼き』を作りました。
 スチームコンベクションオーブンで焼き魚に挑戦です。
 前日から綿密な打ち合わせをして,衛生管理に最善の注意を払って作業を行いました。
 焼くモードや焼き温度も今までの実施の反省を生かして改善され 焼きムラなく上手に焼き上げました。

 『さわらの幽庵焼き』が配缶された角食缶は,子どもたちにとってはちょっぴり特別です。スチームコンベクションオーブンが設置された時に新しく導入された食缶なので,その当番になるとわくわくして,とてもうれしい気持ちになるようです。

 伏見南浜小学校は,つくし学級以外は,給食室のサービスホールを出るとすぐ 階段を上って教室に向かいます。重い物,暑いものの入った給食も,2人で協力して持って運べるようになりました。階段だってへっちゃらです。

 はじめての1年生が,本当によく食べてくれていて,とっても作り甲斐がありました。

6月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・さわらの幽庵焼き
・キャベツのごま煮
・みそ汁

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,『さわらの幽庵焼き』でした。伏見南浜小学校では,今年度で4回目の実施になります。さわやかな香りと甘酸っぱいゆずの風味が「さわら」にとても良くしみていて とってもおいしかったです。教室で『さわらの幽庵焼き』の角食缶のふたを開けると,フワーッとやさしいゆずの香りが教室中に広がりました。「あぁ おいしそう。いいにおい。」と子ども達のつぶやきがありました。

 副菜の『キャベツのごま煮』でした。『さわらの幽庵焼き』を焼く前にスチームコンベクションオーブンでキャベツ・にんじんを蒸して仕上げました。すりごまの風味がよくきいて,『さわらの幽庵焼き』のゆずの香りともよく合っていました。

 汁物は,「わかめとふとたまねぎ」の入った『みそ汁』で,和食の基本のかたち「一汁二菜」の献立でした。

 今日届いた給食の感想より
「おさかなおいしかったよ。」…つくし学級
「中学になってもつくってください。大学生になっても。そんあにおいしいです。1年生のときはじめてのパスタをたべたとき びっくりするほどおいしかったです。ありがとうございます。」・・・2年2組
「さわらの甘ずっぱさがたまりませんでした。」…5年1組
「キャベツのごま煮のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。みそしるがおいしかったです。」…5年3組

6月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・わかめスープ

 今日の給食は,南浜小学校の人気メニュー『プリプリちゅうか炒め』でした。
 食品の食感が「プリプリ」している事から名付けた京都市の学校給食から生まれた献立です。「たけのこ・しいたけ・こんにゃく・にんじん・とりにく・うずらたまご」どれを食べてもプリプリ食感ですよね。鶏肉は,ごま油・料理酒・濃口しょう油で漬け込んでから炒めます。
 電子紙芝居「給食室からこんいちは」では,プリプリ食感の食材に関するクイズがありました。クイズに正解した後は,食器に盛り付けられた答えの「こんにゃく」を探して,プリプリ食感を確認しました。

 今日の給食の感想から
「ぷりぷりちゅうかいためのやさいがおいしかったです。」…つくし学級
「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかった。」…1年1組
「ぷりぷりちゅうかいためがおぴしかったです。とくにタマゴがおいしくてこんにゃくもプルプルでおいしかったです。わかめスープがおいしかったです。もやしがシャキシャキでおいしかったです。」…2年1組
「プリプリちゅうかいためのこんにゃくがかむとつるつるしていました。たけのこは,ホクットいい音がしました。きゅうしょくおいしかったです。」・・・3年3組
「今日のぷりぷりちゅうかいためがよく味がしみこんでおいしかったです。ワカメスープがとても食べやすかったです。」…4年3組
「プリプリちゅうかいためがおいしかったです。こんにゃくがおいしかったです。」…5年1組
「今日のプリプリ中華いためは,わたしの一番好きな給食です。こんにゃくとたけのこの食感のちがう2つが入っているので,大好きです。そして味付けも大好きです。汁だけでも美味しい味付けがとても気に入っています。また,プリプリ中華いための出る日を楽しみにしています。」…6年2組

6月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが(ピリ辛みそ味)
・切干大根の煮つけ(打豆入り)
・(冷凍)みかん

 今日の給食は,豚肉を使って『肉じゃが(ピリ辛みそ味)』でした。むし暑い日に,トウバンジャンのピリッとした刺激が食欲を増してくれて,ごはんもしっかり食べられていました。

 副菜の『切干大根の煮つけ(打豆入り)』は,主に日本海側などの豪雪地帯で伝統的に作られている大豆保存食「打豆」を使ってつくりました。「打豆」の使用は,京都市では3回目です。日本海側の豪雪地帯では,古くから水田のあぜなどで大豆を栽培し,味噌に加工したり,保存用に打豆をつくって,乾燥させたうえで貯蔵したリしてきました。球状の大豆と比べ小判状の打ち豆は,乾燥時間や調理時間が短くて済むという利点があります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「打豆」には,「大豆」と同じ「食物せんい」や「鉄」が多く含まれていることや体の中での働きについて紹介しました。

 今日は,昼休みに「なかよし活動(縦割り)」がありました。
 1年生は,「6年生が迎えにきてくれるよ。」の声かけに,食べる速度がグーンとアップしました。どの子もしっかり食べて元気に活動できていました。

6月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛 乳
・ハムサンド
・チャウダー

 今日の給食は,セルフサンドイッチ『ハムサンド』でした。
 スチコンで蒸した野菜にハムを加えて『ハムサンド(具)』を作りました。子どもたちが教室で,マヨネーズをかけてパンにはさみさす。1年生の教室では,とても楽しそうにサンドイッチ作りをしていました。苦手な野菜もサンドイッチにすると食べやすいようで,楽しく食べることの大切さを実感しました。

 『チャウダー』は,スープの一つですが,シチューのように手作りのルーを作ってとろみをつけます。不足しがちな栄養をとるためにミックスビーンズ(手亡豆・枝豆・金時豆・大豆)を入れました。なんといっても色取りの良さは,パセリの葉の緑色ですね。
なめらかな舌触りとミルキーなとろみとコクに,大満足の子どもたちでした。

 今日届いた感想より
「ハムサンドのぐとコッペパンといっしょにたべたら おいしかったです。」…つくし学級

「こっぺぱんがおいしかったです。」…1年1組

「コッペパンとハムサンドのぐをはさんでたべると,とてもおいしかったのでおかわりしました。」…3年3組

「ハムサンドの野菜がシャキシャキでみずみずしくて とてもおいしかったです。チャウダーは,思っていたよりシチューみたいでおいしかったです。」…5年2組

6月11日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・おからツナ丼(具)
・やさいのきんぴら
・いものこ汁

 今日の給食は,セルフ丼『おからツナ丼』でした。成長期の子どもたちに不足しがちな「鉄」をおぎなう献立の工夫ができないものか? そんな日々の献立研究から『おからツナ丼』が生まれましました。
 作り方を給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,紹介しました。
 細かく切ったにんじんやしょうがたまねぎを良く炒めて,調味料といっしょに煮ます。みじんぎりのしいたけやまぐろフレークとおからパウダーを加えて汁気がなくなるまで煮つめて仕上げました。おからが「鉄」を補う食品です。大豆から作られるおからは,パウダー状の物を使ったので,調味液をしっかりと吸いこんで,ごはんにのせて丼にして食べるとちょうど良い味になりました。子どもたちにとって人気メニューの一つになるとうれしいです。

 今日の給食の感想より
「おからツナどんぶりの具がおいしかったです。六年生といっしょにきゅうしょくをたべたよ。」つくし学級

「むぎごはんとおからツナどんぶりのぐがとてもあっていました。やさいのきんぴらもごまのふうみがしておいしかったです。」3年3組

「おからツナ丼の具のツナとしいたけとおからの相しょうがばつぐんでおいしかったです。」5年1組

「今日は,好物の里いもが入っていtからうれしかったです。きんぴらごぼうは,ほんのり感じる甘みとこんにゃくやにんじんがあっていておいしかったです。」6年1組

「今日のおからツナ丼が,和風らしくておいしかったです。」6年2組
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp