最新更新日:2024/05/01 | |
本日:18
昨日:85 総数:535308 |
つくし「ランチハウスで旬の食べ物を知ろう!」
ランチハウスで食の学習を行いました。
栄養教諭の小林先生から,旬の食べ物のよさを教えてもらいました。 さらに,実際に野菜や果物に触れ,いつの季節が旬なのかを考えました。 前日にスーパーで見ていたことをしっかりと思い起こして, 「みかんは冬の食べ物!」 などと,確かめることができました。 栄養満点の旬の食べ物,しっかりと好き嫌いなく食べていってほしいです。 つくし「防犯訓練」
今日は,防犯訓練がありました。
学校内に不審者が侵入してきた際の,避難の方法を学びました。 放送をよく聞いて静かにすること,とても真剣に取り組むことができました。 「こわい…。」と話す児童が多かったのですが,「本当に怖い人が来たときにどうするかの練習だよ。」と伝えるとホッとした様子でした。 自分たちの身は自分たちで守れるように,訓練を重ねていきたいです。 つくし「買い物学習2」
今日は,買い物をすることと,もう一つ,旬の野菜や果物を見つけようというねらいでスーパーに行きました。
夏に行った時と違うところはどこかな?と探すと, 「スイカがない!」 「みかんがいっぱいある。」 「はくさいはなべにいれるね。」 などと,たくさんの気付きがありました。 ほとんどの野菜や果物が1年中手に入るようになりましたが,旬の食べ物を意識して,日々の食事に生かしていってほしいです。 つくし「買い物学習1」
11月のお誕生日会で,調理実習をします。
メニューは「いもきんちゃく」です。 サツマイモを柔らかくつぶして,みんなでしぼって丸めます。 その材料を,みんなで買い物に行きました。 これまでに何度か買い物学習を経験してきた子どもたちは,買い物をするときの約束やマナーをきちんと理解し,守れるようになりました。 また,自分たちのほしいものがどのあたりの売り場にあるのかも,だんだんわかってきた様子で,すぐに品物を見つけることができている子どももいました。 つくし「寒い中でも朝マラソン!」
年度初めからずっと続けている朝マラソン。
寒くなってきましたが,つくし学級の子どもたちは,ほとんど毎日頑張って走っています。 時間にして大体15分〜20分程度ですが,自分のペースで5〜10周走っています。トータルで500周を超えている児童も!シールを張って目標を決めて頑張っています。 幼稚園の前の道なので,いろいろな人と会うのですが,走りながらも「おはようございます!」とあいさつする姿もあります。 これからどんどん寒くなりますが,一層元気に朝マラソンに取り組んでいきます。 つくし「琵琶湖疏水をたどろう!」
今日は4年生が,浜大津からの小関越えと,琵琶湖疏水記念館,インクラインの見学を行いました。
つくし学級の4年生も,みんなと一緒に行くのを楽しみにしていました。 はじめに浜大津で琵琶湖疏水の取水口を見て, 「ほんとうに琵琶湖の水を京都まで引いているんだ。」 と,改めて驚いていました。 そして友だちと励まし合いながら小関越えをし,山科まで頑張って歩いてお弁当を食べました。 「こんなに長い距離を人の手で掘ったなんて,今,もしやれって言われたら断るなぁ。」 と,先人の苦労や素晴らしさを実感していました。 記念館やインクラインを見学し,琵琶湖疏水についてさらに興味をもつことができました。 つくし「つくしまつりにむけて!3年生と」
12月と1月に,『つくしまつり』というおまつりを行います。
1,2年生のお友達を招待して,つくし学級の子どもたちが考えたお店屋さんのゲームを楽しんでもらうという活動です。 そのお店屋さんの準備に,3年生と4年生がお手伝いに来てくれます。 今週は3年生がクラスごとに,つくし教室に来てくれました。 一緒に絵を描いたり,絵に色を塗ったり,お店屋さんの景品の折り紙を作ったりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。 3年生の子どもたちは, 「このゲームおもしろそう,やってみたいなぁ。よくこんなゲーム思いついたなぁ。」 「○○さんって,電車が好きやったんや。ぼくも好きやし一緒やな。」 「わたし色塗り得意やし,一緒にしよう。」 などと,一緒に楽しく活動していました。 つくし学級の子どもたちも, 「一緒に作ってもらってうれしかった!」 「3年生のおかげで,景品ができあがった!」 と,大喜びでした。 この活動を通して,お互いのことをもっとよく知っていってほしいです。 つくし「とびっこあそび」
体育でとびっこあそびに取り組んでいます。
ゴムとびをしたり,大縄跳びをしたりと,様々な活動に取り組んでいます。 ゴムとびでは,片足とびや両足とびで,高さにチャレンジしています。 友だちどうし声をかけあいながら,楽しんで跳んでいます。 つくし「しらたまぜんざいを作ろう!」
いよいよ,自分たちが育てた小豆を使って,ぜんざいを作りました。
この日を楽しみにしていた子どもたち。 手順や方法を確かめた後,みんなで小豆を炊いたり,白玉を作ったり,楽しく活動しました。 小豆を炊いていると,「いい匂い!」「小豆の匂いがする!」と,香りを楽しむ姿がありました。 ぜんざいが出来上がり,給食のデザートとして食べました。 「小豆おいしい!」「僕たちが育てた小豆やで。」 「あまいなあ。」「白玉おいしいなあ。」 みんな喜んで食べていました。 和菓子や小豆についての関心がより深まった子どもたちでした。 つくし「こんなときどうする?」
道徳の学習で,「こんなときどうする?」の学習をしました。
自分がしたことではないけれど,みんなが困ることを見つけた時,どのような行動ができるか,という学習です。 水道の蛇口から水が滴っている,牛乳がこぼれている,ごみが落ちている,など,日常の中でよくある場面を考えました。 どの子も,どうすることがよいことなのかはわかっていますが,実際に行動にうつせるかというと,なかなかうつしにくいことが多いです。 『みんなのためにできること』,これからも日々学習していきましょう。 |
|