京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:74
総数:534905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし学級「マット運動」

画像1画像2
 体育の学習で,マット遊びに取り組みました。
 さまざまな技に挑戦し,自分の体の動かし方を確かめました。
 今日は最終日だったのですが,前転のチェックをしました。
 両手をついて,あごを引いて,足の裏で蹴って回ることを意識し,全員合格しました!
 最後は自分の好きな技を連続で楽しみました。
 マットの準備や片づけも,全員で協力して行えました。

つくし学級「朝マラソン」

画像1画像2画像3
 季節の変わり目で,肌寒いなと感じたり,暑いなと感じたりする毎日ですが,体力向上のために朝マラソンを続けています。
 4月からのマラソンで,多い子はトータル400周を越しています!
 みんなずいぶん自分の走るペースがわかってきて,「走り続ける」ことがだんだんできるようになってきました。
 体調のよくない子は,みんなを励ますシール係として活躍しています。
 10月の合同運動会のマラソンで走りきることを一つの目標として,一生懸命がんばっています。

つくし学級「算数グループ別学習」

画像1
 算数や国語で,グループ別学習に取り組んでいます。
 小集団の中で意見を出し合ったり,共に学び合ったりしています。
 算数の「いろいろな三角形」の学習では,二等辺三角形や正三角形の学習をしていますが,お互いにノートを見あいながら,丁寧にノートを書いている様子があります。

つくし学級6年「演劇鑑賞教室」

画像1画像2画像3
 つくし学級の6年生が,6年生と一緒に演劇鑑賞教室に参加しました。
 幸い雨も上がり,京阪三条からロームシアター京都まで,かなりの道のりを一生懸命みんなのペースで歩くことができました。
 劇団四季の素晴らしい歌やダンスに触れ,「カッコイイ!」「私もやってみたい!」と感想を話していました。
 お弁当を動物園で食べ,少しの時間ですが見学もできて,動物好きな二人はとても喜んでいました。

つくし学級「ブロッコリーを植えよう」

画像1画像2画像3
 小豆畑を耕して,新しくブロッコリー畑を作りました!
 みんなでブロッコリーの苗を,丁寧に植えて,優しく水をかけました。
 植える前に,ブロッコリーがどのようにできるのか,みんなで考えました。
 「土の中ではないなぁ。」「木みたいになるのかなぁ。」
 いろいろな考えが出て,話し合いが盛り上がりました。
 どんな風に成長していくか,これからしっかり観察していきたいです。

つくし学級「おおきなかぶ」

画像1画像2
 国語の学習で,低学年の4人で「おおきなかぶ」の学習をしました。
 土曜参観日におうちの人に練習風景を見てもらい,その後つくし学級の3〜6年生に向けて発表しました。
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」の掛け声を,みんなで声を合わせてしっかりと発表できました。
 物語文の劇あそび,これからも楽しく取り組んでいきます。

つくし学級「小豆の収穫」

画像1画像2画像3
 夏休みを過ぎてから,茎やさやが茶色く乾いてきた小豆。
 みんなでさやを取り,中から小豆を取り出しました。
 さやから小豆を取り出す作業がとても楽しかった様子で,「あっ!小豆でてきた!」と初めに喜んだあとは,みんな黙々と小豆を出していました。
 たくさん取れた小豆,炊いて和菓子作りをする予定です。

つくし「おはぎをつくろう!」

画像1画像2画像3
 「和菓子のことを知りたいな」の学習で,みんなで季節の和菓子である『おはぎ』を作りました。
 おはぎの材料の学習から始めて,自分たちでイオンに買い物学習に行き,材料をそろえました。
 炊飯器でもち米を炊いてみんなでついて,丸めて,あんこでくるんで…おいしいおはぎができあがりました!
 あんこが苦手な子は,きなこのおはぎにして食べました。
 みんな「おいしい!」と言って,給食のあとに喜んで食べていました。残ったおはぎは,給食室や職員室に届けて,食べてもらいました。
 今後は畑の小豆を収穫して,その小豆で和菓子を作る予定です。

つくし「冬野菜のたねまき」

画像1画像2画像3
 つくし畑を整理して,みんなで一生懸命に畝を作り直しました。
 そして,冬野菜の種をまきました!
 九条ネギ,聖護院ダイコン,ホウレンソウの3種類です。
 子どもたちは小さな種をつまんで,「こんな小さい種から野菜ができるのかぁ…」とつぶやいていました。
 水やりや草ぬきを続けて,おいしい野菜を育てていきたいです。
 夏野菜がたくさん収穫できたので,冬野菜にも期待している子どもたちです。

つくし「伏見南浜幼稚園との交流」

画像1画像2画像3
 伏見南浜小学校の1年生と,伏見南浜幼稚園の年長組さんが,幼稚園の園庭で交流しました。
 つくし学級の1年生も参加しました。
 砂遊びや水あそび,草花あそびなど,友だちと一緒にいろいろなあそびを楽しみました。
 いつも幼稚園の横の道を走ったり,園庭のそばの畑のお世話をしたりしながら幼稚園の中を興味津々で見ていたので,園庭に入らせてもらってとても喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp