京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:74
総数:534906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし学級「図工・あじさいの花」

画像1画像2画像3
図工の学習で,あじさいの絵を描きました。
高学年はわりばしペンで墨を使って描きました。
みんなすごい集中力で,一つ一つの花を丁寧に描いていました。
低学年はスタンピングで,好きな色の絵の具を選んでアジサイの花をスタンプすることを楽しみました。
来週,彩色し,葉や周りの様子を描く予定です。

つくし学級「水泳学習」

画像1
梅雨の晴れ間に,みんなが楽しみにしている水泳学習を行いました。
つくし学級は,つくし学級だけで学習する時間と,交流学年と一緒に学習する時間,さらに2年生と一緒に学習する時間があります。
今日は2年生と一緒に学習しました。
様々な浮き方やけのび,バタ足など,みんな元気よく水に親しんでいました。

つくし学級「道徳・いきものにやさしく」

画像1画像2
道徳の学習で,「いきものにやさしく」という学習をしました。
いままでに飼ったことのある生き物や,お世話したことのある生き物について話し合い,気を付けなければならないことなどを確かめました。
その後,学校にいる生き物の様子を確かめに行き,飼育小屋では,飼育委員の児童から気を付けなければいけないことの説明を受けました。

つくし学級の子どもたちは,生き物が大好きな子どもたちばかりですが,「やさしく」接するとはどういうことなのか,学ぶことができました。

つくし学級「朝の体力づくりダンス」

画像1画像2
つくし学級では毎朝体力づくりのためにマラソンをしていますが,今日は雨だったので,教室でダンスをしました。
運動会で4年生が踊った鳴子や,6年生が踊った曲などをみんなで踊り,とても盛り上がりました。
踊った後はみんな息切れがするほど,一生懸命かつ楽しく取り組みました。
これからも雨の日はダンスをすることで,体力が向上するよう頑張っていきます。

つくし学級「夏野菜収穫!」

画像1画像2画像3
つくし畑の夏野菜が豊作です!
毎日誰かが,収穫した野菜を持ち帰っています。
特に今年はピーマンが豊作で,たくさん持ち帰れそうです。
きゅうりもだんだんできはじめ,トマトは赤くなるのを待っています。
教室のそばの畑では,スイカができ始めました!
毎日の水やり,みんなで頑張っています。

つくし学級「つくしタイム」

画像1画像2画像3
火曜日から金曜日の朝の時間に,各クラスの担任の先生がつくし学級に来て読み聞かせをしてくださっています。
みんなとても楽しみにしていて,交流学級の先生が来ると大喜びであいさつに行っています。
つくし学級の担任以外の先生から絵本を読んでもらえるという特別な時間,いろいろな先生と触れ合って,関係性を広げるきっかけにしていってほしいです。

つくし学級 学校菜園だより

画像1
 学校菜園で野菜がすくすく育っています。

 「トマトはまだ緑だね」「ピーマンは持って帰れるかな」「きゅうりはたくさん水をあげないと」など,植物の成長に関心を寄せる声が聞かれます。

 大事に育てて,美味しく食べられたら偏食も少なくなるでしょうね。

つくし「はじめての水なれ」

画像1画像2画像3
今年度初めての,水泳学習がありました。
水なれということで水位はとても低かったのですが,子どもたちは大喜びでプールに入っていました。
水泳学習での約束やプールサイドの使い方など,安全に水泳学習を行うための約束を確かめたあと,自分の体に水をかけたり,ワニ歩きをしたりしました。
これから本格的な水泳学習が始まります。
体調に気を付けながら,楽しく取り組んでいきましょう!

つくし学級「田植え」

画像1画像2画像3
学校の池のそばの田んぼに,今日,田植えをしました!
地域の方に来ていただき,植え方を教えてもらいながら,しっかりと根付くように深くギュッと植えました。
田んぼに入りたがる子,泥水に手を入れるのをためらう子など様々でしたが,最終的には10人全員で田植えができました。
これから稲が育つ様子を観察していきたいです。

つくし学級「科学センター学習」

画像1画像2画像3
先週,科学センター学習に行きました。
プラネタリウム学習をしたり,高学年は実験室学習をしました。
展示見学も,空気砲やいきものとのふれあいコーナーがあり,子どもたちはとても喜んで参加していました。
他の学校の友だちと会って挨拶している姿などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp