京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up95
昨日:828
総数:385301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和3年度入学児童 就学時健康診断』…令和2年11月25日(水)<予定> ☆学校教育目標「笑顔かがやく南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

つくし「造形あそび・みずとすなとなかよし」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,造形あそびをしました。
 校庭の砂場で,砂を掘ったり,水たまりを作ったりしました。
 砂と水の混ざった感触を,手や足で確かめて楽しみました。
 友達と協力して,砂山や川を作って,一緒に楽しむ姿がありました。

トロトロぎゅっぎゅっ

画像1画像2画像3
トロトロぎゅっぎゅって何だろう?子どもたちが,楽しみにしていた,今日の5時間目の生活単元の学習,それは・・・小麦粉ねんどです。
はじめに,サラサラの小麦粉をさわったあと,少しずつ水を加えていきました。ねんどのようになったあとも水を加えて,べたべたの感触,そして,べちゃべちゃの感触になりました。「字が書けるよ!」と字や絵を描いていた人もいました。
そして,さらに小麦粉を加えて練っていくと,ふわふわでもちもちの小麦粉ねんどになりました!色を混ぜて,ねんど遊びを楽しみました!

つくし「スライムを作ろう」

画像1画像2画像3
『つくしの工作実験教室』という学習で,スライム作りをしました。
1回目はスライムの感触の面白さに大喜びの子ども達。
ですが,2回目の今日,
「先生,何で混ぜたらこんな風に固まるんやろう…?」
と疑問をもつ子も出てきました。
「材料の量を変えたらどうなるのかな?」
「混ぜなかったらどうなるのかな?」
「○○さんのと,△△さんの,ちょっと感触が違う…何でかな?」
色々な疑問をもった子ども達。
また実験しながら疑問を解決していけたらいいですね!

算数 かさくらべ

画像1画像2画像3
算数の学習でかさくらべに取り組みました。
多い・少ないはどっちかな?
自分の水筒と友達の水筒では,どちらが多くはいるのかな?
大きさのちがう入れ物は,どうやって比べたらいいのかな?
じっさいに,水を使っていれかえたりしながら,学習しています。

つくし「ダンスをしよう!」

画像1画像2画像3
暑い日が続いているので,つくし名物の朝マラソンを中止しています。
代わりに,体力が落ちないようにできるだけ体を動かす時間を作っています。
朝の会の中では,ほぼ毎日体操をしています。
今週からは,ダンスにも取り組んでいます。
得意な子も苦手な子も,少しでも喜んで体を動かせるように,動画を見ながら楽しく踊っています。

つくし はたけのなつやさい

画像1画像2画像3
 暑い日が続き,畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっています。
 きゅうりは,黄色い花が咲いた後に小さな実がついていました。
 そのあと,花が落ちてその実が大きくなっていき,みんなのよく知っている形のきゅうりになります。

 加茂なすは,まだまだ実ができています。
 万願寺とうがらしは,緑色の実が赤色になっていました!
 これからどうなっていくのか,夏休み明けに観察してみてください。

つくし 4・7月のお誕生会

画像1画像2画像3
 夏休み前に,4月と7月生まれの友だちの誕生会をしました!
 例年ならばみんなで調理実習などに取り組んでいますが,今回は調理実習を見合わせて夏祭りを行いました。
 たこ焼きやかき氷,チョコバナナの工作をしたり,まと入れやヨーヨー釣りを楽しみました。
 事前に決めていた司会やみんな遊び係,プレゼント渡し係などの役割に,子ども達は自分から進んで取り組んでいました。

 3週間の夏休み,健康や安全に気を付けて過ごしてください。
 夏休み明けに元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

まちたんけんにいきました!

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,校区の町探検に行きました。
 第一回目は中学校・十石船コース,第二回目は,北浜公園・南浜消防出張所コースでした。
 どちらのコースも,何人かのお友達の家の近くを通り,
「ここが僕の家やで!」
「へえ〜,ここから学校に来てるんや〜」
と,みんな興味津々でした。

 学校に帰ってから,大きな地図に写真を貼ったり,川や道の色を塗ったりしました。
「川が多いね。」
「道がたてとよこになっているね。」
などと,地図を見て発見することもたくさんありました。
 これからも町の様子をさらに書き加えていって,自分たちの住んでいる町をより詳しく知っていけたらと思っています。

モンシロチョウになったよ!

画像1画像2画像3
 先々週さなぎになったあおむしくんが,とうとう羽化(うか)してちょうちょになりました!
 朝教室に行くと,さなぎは空っぽ…
 探してみると,窓の網戸にとまっていました。
 仲間と一緒に過ごせるように,つくし畑に放ちました。
 また卵を産みに戻ってきてね!

 バイバイの様子です。
 ↓  ↓  ↓ 


つくしのリズム♪

 みなさん,元気に過ごしていますか?
 今日は,体を動かそう企画,第3弾です。
 リズムや音楽に合わせて,一緒に楽しく体を動かしてください!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp