京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/24
本日:count up111
昨日:159
総数:261074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

つくし「休み時間の様子」

画像1画像2画像3
 中間休みや昼休みには,教室やプレイルームで仲良く遊んでいます。
 つくし学級の子どもたちだけでなく,他の友だちもよく遊びに来てくれて,みんなでブロックで遊んだり,おもちゃで遊んだりと,とても楽しそうです。
 遊びの中でもめても,自分たちで解決しようと頑張る姿もあります。
 これからも仲良く過ごしていきましょう!

つくし「じゃがいもの芽かき」

画像1画像2画像3
 つくし畑のじゃがいもが大きくなってきました。
 大きなじゃがいもを収穫するために,じゃがいもの芽かきをしました。
 元気な茎を2本だけ残して,後は抜き取ります。
 子どもたちは,
 「この茎は残そうかなぁ。」
 「これは葉っぱが小さいから抜いてしまおう。」
 などと,真剣に考えながら活動していました。
 みんなでしっかりと育て,収穫の喜びを味わえるように頑張っています。

つくし「登場人物の気持ち」

画像1画像2
 国語の学習では,全員で『おむすびころりん』の読解をしています。
 1年生の教科書に載っているお話なので,1年生は教科書を開いてニコニコしながら取り組んでいます。
 「登場人物がなぜ○○したのか。」
 「○○したときの気持ちはどんな気持ちか。」
 など,登場人物の表情の絵を見ながら考えています。
 みんなで声を合わせて,
 「おむすびころりんすっとんとん!」
 と元気よく音読もしています。
 これから1年間,様々な物語文や説明文に触れ,文章から内容や登場人物の気持ちを読み解く力をつけていってほしいです。

つくし「ボウリングケームをしよう」

画像1画像2
 算数の学習で,ボウリングゲームをしています。
 二つのチームに分かれて,教室とプレイルームで行っています。
 ただボウリングをして楽しむのではなく,倒したピンを正確に数えたり,倒れたピンの数を使って計算をしたりしています。
 たし算に取り組む児童もいれば,わり算に取り組む児童もいます。
 正しく計算することだけでなく,順番やルールを守ったり,友だちと仲良く活動するためにどうしたらよいか,考えながら取り組んでいます。

つくし「学級目標をつくろう」

画像1
 今年度のつくし学級の目標は,
 「のびのび にこにこ すくすく つくし」です。
 その意味をみんなで考えました。
 子どもたちからいろいろな意見が出て,とても充実した話し合いになりました。
 そして,みんなで一文字ずつ目標を書きました。
 全員の字を集めて,素敵な学級目標ができあがりました!
 クラスの後ろの掲示板に掲示しますので,ぜひご覧ください。

つくし「朝マラソン」

画像1画像2画像3
 いよいよ朝マラソンが始まりました。
 つくし学級では,体力向上の取組として,年間通して朝マラソンを行っています。
 伏見南浜幼稚園前の道を,約15分間,全員で走っています。
 それぞれが自分のペースで最後まで走りきることを目標にしています。
 また,高学年の友だちの走り方を見て,自分もあんな風に走りたいという意欲をもってくれればと思っています。
 朝走っている姿を見かけられましたら,ぜひ応援よろしくお願いいたします。

つくし「身体計測」

画像1画像2
 今年度に入って初めての身体計測がありました。
 保健室の先生の話をよく聞いて,順番を守って静かに身長や体重を測ることができました。
 保健室への入り方,靴の脱ぎ方,話の聞き方,どれもばっちりできていたつくし学級の子どもたちでした。

つくし「畑へ行こう!」

画像1画像2画像3
 新しい友だちを加えて,いよいよ新しい学年が始まりました。
 「新しい友だちに,優しく教えてあげる!」
 と,大はりきりの子どもたち。

 今日はつくし学級の周りや,校舎の1階の教室を見て回りました。
 教室に入る時や廊下を歩く時の約束を確かめました。
 そして,みんなの大好きなつくし畑に行きました。
 つくし畑には以前に植えたたねイモから,じゃがいもの芽が出ていました。
 「でも,違う草もいっぱいはえてるよ。」
 と,自分から雑草抜きを始める子どもたち!!!
 そしてその姿を見て,新しい友だちも自分から雑草抜きを始めることができました。
 素晴らしい姿でした!
 これからも頑張る姿,優しい姿を広げていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp