京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up35
昨日:72
総数:286073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童対象就学時健康診断…11月21日(水)※詳細は入学届受付時にご案内致します。

つくし「防犯訓練」

画像1画像2画像3
 今週は,防犯訓練を行いました。
 もしも校内に侵入者があった場合,どのような放送が流れて,どのように行動すればよいか,全員で確かめました。
 あいことばの意味を確かめ,放送をよく聞くことを確認しました。
 「怖い…」と話す児童もいましたが,みんなスムーズに教室内で一次避難をし,体育館へ二次避難をすることができました。
 高学年児童が,低学年児童を優しく見守り,声をかける姿が素敵でした。

つくし「体育・とびくらべ」

画像1画像2画像3
 体育の学習で,とびくらべに取り組んでいます。
 とび箱やフラフープ,ラダーを使って,周回コースを作り,楽しんでゴールを目指しています。
 とび方もそれぞれが工夫し,ゴムとびをする場面では,両足とびや回転とびなど,様々なバリエーションでとんでいます。
 友だちのとび方を見て,
「じょうずだね!」
「すごいね!」
などと話しながら活動をしています。

つくし「視力検査」

画像1画像2
 視力検査を保健室で行いました。
 1年生も検査器具を一生懸命目に当てて,遠くのものが見えるかどうか,頑張って検査をすることができました。
 高学年は,担任に言われる前にほかの友だちに
「後ろ向いて座っとくんやで。」
 などと優しく声をかけてくれていました。
 生活チェックの時にも「テレビやゲームの時間」のチェックがありましたが,画面との距離に気をつけて,テレビを見たりゲームをしたりしてほしいです。
 

つくし「2年生・生活科 インタビューをしよう」

画像1画像2画像3
 自分たちの住む町の良さを調べる学習で,大手筋の商店街へインタビューに行くことになりました。
 行きたいお店を決めたり,インタビューの内容を考えたり,友だちと一緒にインタビューの練習をしたりしています。
 実際にインタビューに行くのをとても楽しみにしている,つくし学級の2年生です。
 

つくし「朝マラソン再開!」

画像1画像2
 運動会も終わり,暑さもしのぎやすくなってきたので,朝マラソンを再開しました。
 久しぶりの朝マラソンに,つくし学級の全員がはりきってとび出していきました。
 声をかけあいながら一生懸命走る姿が素敵です。
 11月の育成合同運動会ではマラソンがあります。
 自分の力を最後まで出し切れるように,練習を続けていきます!

つくし「フッ化物洗口」

画像1画像2画像3
 毎週木曜日に,フッ化物洗口を行っています。
 味が苦手な児童は,水で薄めて練習しています。
 全員で1分間,集中して取り組んでいます。
 コップを自分で用意したり片づけたりすることも,大事な活動です。
 毎週「歯を大切に!」を合言葉に頑張っています。

つくし「頑張った運動会」

画像1画像2
 運動会が終わりました。
 たくさんの応援を受けて,つくし学級のこどもたちは自分の力を精一杯出し切ることができました。
 バルーンの演技では,全員が協力し合って最後まで演技をすることができました。
 また,それぞれの学年に入り,様々な競技や演技に取り組みました。
 覚えることもいっぱいありましたが,この運動会を通して,頑張りとおす力,自分で考えて動く力が高まったように感じています。
 運動会後の連休明け,何も言われていないのに自分から教室の砂を掃除する子どもたちの姿がありました。
 頑張った!という経験を自信にして,これからもみんなで楽しく活動していきましょう!

つくし「道徳・いいところみつけ」

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,友だちのいいところみつけをしました。
 「○○をがんばってるね。」
 「いつも○○しているね。」
 友だちのいいところがたくさん出てきました。
 音楽に合わせて歩き,出会った友達にいいところを伝え合って,ニコニコシールを交換しました。
 さいごはみんないい気持ちになって終わることができました!

つくし「図画工作・ひかりのおくりもの」

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,透明なパックやカラーセロハンを使って工作をしました。
 その完成品を外に出て太陽の光にすかしたりしながら,光や影の様子を観察しました。
 友だちの作品を見あったり,さらに木の陰や自転車の反射板の光を見つけたりと,様々な気付きを楽しんでいました。

つくし「しゃぼん玉」

画像1画像2画像3
 夏休み前から,シャボン玉の学習をしています。
 友だちと協力して作ったり,自分でそっと吹く感覚をつかんだりと,楽しみながら学習しています。
 最近,ずっとシャボン玉が苦手だった児童が上手にふけるようになり,ほかのみんなが自分のことのように喜んでいる姿がありました。
 友だちを褒めるのが上手なつくし学級の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp