京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:114
総数:534834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【共創】黒板は先生だけのものじゃない!

画像1画像2
算数の授業では、「対称の図形」を学習しています。
「Mは、対称の軸で折ると…」
「Nは、対称の中心で180°回すと…」

子どもたちが前に出て、自分の言葉で説明します。
黒板は、先生だけのものじゃない。
子どもたちがいっぱい喋る、どんどん説明する授業創っています!

「共創 〜welcome動画〜」

画像1
北玄関入口のデジタル掲示板にてご覧いただけるwelcome動画を撮影しました。
クラスのみんなで協力して撮影した動画…初めての「共創」となりました。

どんな動画に仕上がったのかは…お楽しみ。

共創〜身体計測〜

画像1
 6年生になって、初めての身体計測です。5年生の時よりも身長が伸びていることにびっくりしている子がたくさんいました。
 きれいに洗う手洗いの仕方や良い姿勢の仕方についても教わりました。

ドキドキ自己紹介

画像1
クラスで自己紹介を行いました。

ドキドキしたけれど、みんなが堂々と発表することができました。
それは一人一人の頑張りはもちろんのこと、みんなの聴く力が大きいですね。

うなずきながら、笑顔で、心から聴く、とっても優しくて温かい姿でした。

学年目標 〜共創〜

画像1
早速、学年集会を行いました。
みんながピタッと集中し、話を聴く姿が見られました。(本当にカッコいい)

学年目標は「共創」
行事も授業も、みんなで創る。
一人一人が自分の場所で確かに輝く、そんな思いが込められた学年目標です。

サブテーマは、空いています。
そう、子どもたちが創るのです。

これからの1年間が本当に楽しみです!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp