最新更新日:2024/04/25 | |
本日:51
昨日:114 総数:534878 |
お話の絵
お話の絵を描いています。
自分の想像した景色や動きを絵にするために,図書室の本やタブレットをうまく活用しています。 自分にあった方法で,イメージしたものを絵に表現できるといいですね。 カードを使って
外国語で,過去の表現を学習しています。
went,saw, enjoyed,ateの動作を表す単語の後にどの言葉を言えばいいかをカードを使って考えます。 何十枚という言葉に慣れ親しむとともに,過去の表現も理解することができました。 フォトスタンドで本を紹介しよう
「森へ」の学習で学んだ知識をいかし,別の本でも叙述や筆者の思いを読み取りました。
自分がいいなぁ,素敵だなぁと思った本をフォトスタンドにし,友だちに紹介しました。 京町屋から学ぼう
夏が暑い京都の生活の工夫を京町屋をモデルにみんなで考えました。
実際に京町屋の模型を見ながら,うなぎの寝床といわれている理由や風通しや直射日光・自然素材を活用しているなどたくさんの工夫を見つけることができました。 思いやり
書写で「思いやり」を書きました。
半紙に4文字を書くのは初めてです。 文字の配列と文字のつながりを意識して書いています。 集中して書くことができました。 未来のために
総合的な学習で,これからの学校のために「何かできることはないか」を考えています。
「第2校歌やテーマソングを創ってみたい。」 「CMみたいな形で,なにか下級生に発信したい。」 「形に残るものをつくりたい。」などみんなで企画・提案しています。 手洗いをしっかり
保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。 この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。 手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。 |
|