京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:114
総数:534900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 走り高とび

体育の授業で「走り高とび」をしています。準備から片づけまで自分たちでこなし,目標の高さをどうやって跳ぶか,友だち同士でアドバイスをし合っています。
工夫を重ねて,自分たちの首の高さくらいまで跳ぶ友だちもいました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上練習開始

画像1画像2
 放課後に陸上練習を始めました。エンドレスリレーやダッシュ,鉄棒運動やボール乗りなど,楽しみながら練習をしています。他学年の教職員も一緒に練習に参加してくれました。

6年 日本の伝統・文化の味方(だし作り体験3)

画像1画像2
 子どもたちは,だしの「うまみ」を感じたようです。「家でも自分でだしをとって,様々な料理を作ってみたい。」という感想が多かったです。ぜひ,ご家庭でも子どもたちと一緒に料理を作っていただければと思います。

6年 日本の伝統・文化の味方(だし作り体験2)

画像1画像2
 だしのみ,水+しょう油,だし+しょう油の3種類を作って飲み比べました。水は,子どもたちからの要望で地域の「白菊水」を利用しました。

6年 日本の伝統・文化の味方(だし作り体験1)

画像1画像2
 総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」で,だし作り体験を行いました。

6年 日本の伝統・文化の味方

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の学習を始めています。
日本の様々な伝統・文化を体験し,そのよさを味わっていく学習です。
今日は,本校栄養教諭による「和食のよさ」について話をしてもらいました。
子どもたちは興味深く話を聴き,次回のだし作りへの意欲を高めたようでした。

6年 理科の学習の様子

画像1画像2
 理科では,「月と太陽」の学習をしています。
今日は,遮光板を使って太陽と月の位置を確認しました。
「すごい!太陽が見える!」
「月がかすかだけど見えた。」
と,意欲的に学習する姿が見られました。

6年 なかよし活動の様子2

画像1画像2
 トランプを54枚使った神経衰弱は,見ごたえがあり,子どもたちも楽しんでいました。

6年 なかよし活動の様子1

画像1画像2
 今日は,他学年と交流をするなかよし活動を行いました。
あいにくの雨模様でしたが,事前に6年生が計画してくれた室内遊びで楽しみました。

6年 家庭科の学習の様子

画像1画像2画像3
 家庭科では,「夏をすずしく さわやかに」の学習をしています。
空気の温度と感じ方を調べるために,温度計を持って,校内の温度を測りました。あいにくの天気でしたが,校内で一番すずしい場所を探すために,意欲的に活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp