京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:74
総数:534952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 家庭訪問3

画像1画像2画像3
 家庭訪問3日目です。本日は快晴。ふと空を見上げてみると,その美しい青に心を奪われました。明日・明後日は休みです。時にはゆったりと子どもと一緒に空を見上げるのもいいかもしれません。来週も家庭訪問が続きます。どうぞ宜しくお願いします。

6年 学級会の様子

画像1画像2
 代表委員が進行を務め,学級会を開きました。運動会のスローガンに入れたい言葉や学級の係活動について話し合いをしました。手を挙げて必ず発言する,人の意見を茶化さない,みんなで聴く,代表委員さんに協力するなど,昨年学んだことを生かして話し合いができました。代表委員さんもみんなもとても立派でした。

6年 家庭訪問2

画像1画像2
 家庭訪問二日目です。歩きや自転車で地域を回ると,伏見南浜の地域の良さを改めて感じることができます。美しい街並み,穏やかな雰囲気。子どもたちが安心して過ごせる地域です。本日もお時間をいただき,ありがとうございました。

6年 放課後のトイレ

画像1画像2
 放課後に6年生が利用しているトイレを覗くと,男女ともスリッパがきちんと並んでいました。一人一人が並べているのか,誰かが並べているのか分かりませんが,この状態が当たり前になると嬉しいです。

6年 音楽室に美しい歌声

画像1画像2
 音楽の授業の様子です。上下のパートに別れて,向かい合って「翼をください」を歌いました。音楽室に高学年らしい美しい歌声が響きました。

6年 給食の様子

画像1
 給食時の様子です。6年生の子どもたちが,小学校で食べることのできる給食は,残り190回程度です。当たり前のように食べてきた給食にも,感謝を感じてほしいです。

6年 子どもたちの学習量

画像1
 ふと一日の丸付けの量を見てみると,子どもたちの学習量の多さに驚きます。音読・漢字ドリル・漢字学習ノート・一言日記・算数の問題・その他教科学習・・・。これを毎日続けている子どもたちってすごいなと感心しました。大人の私たちも負けてられません。

6年 家庭訪問

画像1画像2
 今日は家庭訪問一日目。雨の中,お伺いしたのにも関わらず,保護者の方に温かく迎えていただき本当に感謝しています。あと,4日間続きますが,よろしくお願いします。

6年1組の掲示物

画像1
 1組の教室の後方に,卒業までの204日間の思い出を書き込む掲示物を作りました。少しずつ少しずつ子ども達の思い出がたまっていき,見ていて嬉しくなります。今日の思い出は,『20mシャトルランで新記録達成』でした。

6年生のお掃除

画像1画像2
 1年生の教室掃除もがんばっている6年生ですが,その他の場所でも本当によくがんばって掃除をしています。最高学年が,どの学年よりもしっかりと掃除ができる,そんな素晴らしい学校にしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp