京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:93
総数:535132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【5年生】地球儀のひみつ

画像1
画像2
4月22日(月)
地球儀をくるくるまわして、地球儀のひみつを研究中です。

地球儀って傾いている。
薄い線が縦と横に入っているね
国の名前だけでなくて、都市の名前ものっている
真ん中にぼこっと浮き出ている線が入っているよ
陸と海を比べると,海の方が大きいんだね
日本の反対にある国はブラジルかぁ!

見れば見るほど,いろいろなことに気付いていきます。

【5年生】ポール先生っておもしろい

4月22日(月)
今年度もALTのポール先生と学習します。ポール先生は、いろいろな声色で、楽しく単語の発音を教えてくれるので、自然と教室中に笑顔が広がります。繰り返し発音することで、新しい単語も、自然と大きな声でしっかり言えるようになっていきますね。
授業の最後に、自分のファイルにローマ字で名前を書く練習をしました。4線を意識して大文字や小文字を書くのは難しい様子でした。繰り返し書いて、練習していきたいと思います。
画像1
画像2

【5年生】よく見てみると・・・

画像1
画像2
画像3
4月19日(金)
理科の授業です。今年は、理科室で学習することが増えそうです。今日は,グループごとに、菜の花の観察をしました。虫眼鏡を正しく使えるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp