京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up35
昨日:39
総数:293355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童入学説明会及び体験入学…平成31年2月1日(金)受付13時40分より

5年 科学センター学習

画像1
 長期宿泊学習の事前学習として,科学センターで天体の学習を行いました。星座早見を使って,秋の空の星や星座の見つけ方を教わりました。ここで学んだことを長期宿泊学習で,ぜひ生かしたいです。

5年 MIDORI

画像1
 学童大音楽会と楽しい音楽会に向けて「MIDORI〜繋がる輪〜」の合唱を練習しています。初めて体育館で練習をしたのですが,とても美しい歌声が響いていました。本番が楽しみでなりません。

5年 学年合同合唱

 学年の合唱曲「MI・DO・RI」の合唱を学年でしました。曲を聞いて感じたことやイメージしたことを話し合い,そのイメージを大切にしながら歌います。これからも曲を聴きこみながら,イメージもっとふくらませ,きれいな歌声を響かせたいと思います。
画像1

5年理科[ アサガオの花粉

 理科の「植物の実や種子のでき方」の学習でアサガオの花粉を顕微鏡でみました。よく見ると花粉の一つひとつにとげとけがついています。なんのためにとげとげがあるのでしょうか。観察してわかったことから考えるのが大切ですね。
画像1画像2

5年書写「成長」

 書写の「筆順と字形」の学習で「成長」という字を書きました。心を落ち着けて集中する姿にみんなの成長を感じました。
画像1

5年 背骨を支える筋肉

 身体計測の前に姿勢についての保健指導がありました。正しい姿勢のためには,まっすぐな背骨が必要です。その背骨をまっすぐにするためには,背骨をまっすぐに支える筋肉が必要だそうです。その筋肉を「脊柱起立筋」と「腸腰筋」と言います。これをしっかり鍛えておかないと背骨が曲がってきて,姿勢が悪くなるそうです。みんなの筋肉はしっかりついているか確かめました。
画像1

5年自由研究発表会

 理科で自由研究発表会を行いました。5年生はグループで発表し合いました。自分のレポートを友だちに見せながら,研究の動機や結果,感想を伝えます。感想や質問を交え合い,みんな楽しそうでした。友だちの自由研究を聞いて,次の自分の研究に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

5年 社会科「国土の気候の特色」

 気温と降水量を表すグラフから,どの地域の気候かを考えました。グループで話し合う中で「気温が高いのは,那覇だろう。」「反対に低いのは北海道だと思う。」「冬に降水量が多いのは,季節風の関係で日本海側だと思う。」と今までの学習をいかした発言がたくさんありました。今回は,全体で発表するのではなく,自由に各グループの発表を聞くスタイルをとりました。なかなか難しかったですが,一人一人が自分の言葉で何とか説明しようとする姿が見られて良かったです。
画像1画像2

5年 理科「植物の発芽」

 理科で植物の発芽について学習しています。「種子が発芽するためには空気が必要なのだろうか。」という学習問題の答えを出すために,実験方法を考えました。そして,みんなの前で発表しました。発表に質問がたくさん出て,どのようにすると条件をそろえて実験できるのか,みんなで確かめることができました。
画像1画像2

5年 ソフトバレーボール

体育で「ソフトバレーボール」の学習をしています。バレーボールのルールを確認しながら,少しずつのスタートです。チームでパスの練習をしましたが,なかなか続きません。どのチームも10回いかなかったようです。試合でもなかなかラリーは続きませんが,チームで声を掛け合って,協力する姿がたくさん見られました。これからが楽しみです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp