京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:283
総数:531761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3年生へ向けて「日本文化」の発表

画像1画像2画像3
3年生へ向けて、「日本文化」についての発表を行いました。
これまで調べてきたことや体験したことを自分の言葉で一生懸命に伝えることができました。

「ていねいに教えてくれたからとても分かりやすかったです」
「絵が大きくてクイズもあって、とっても楽しかったです」
3年生のみんなも大満足、いい発表会になりました!!

【炎〜HOMURA〜】炎まつり リハーサル

 体育発表会に向けてのリハーサルを行いました!本番も力強く綱を引いてほしいと思います!ダイナミック琉球の舞もお楽しみに!
画像1

【炎〜HOMURA〜】体育発表会に向けて

 体育発表会に向けての練習が大詰めになってきました。運動場での動き、音に合わせての演奏がどんどんが仕上がってきました!
画像1
画像2

【炎〜HOMURA〜】手縫いに挑戦

画像1
画像2
 家庭科の学習では、ひと針ひと針、丁寧に縫って作品作りに挑戦しています!
どんな作品になるのかが、とても楽しみです!

【炎〜HOMURA〜】科学センター学習3

画像1
画像2
画像3
 プラネタリウム学習の後は、展示学習です!
大きな恐竜についてのブースや地震が起きた時の状況を体験できるブースで学びました!
どのブースも楽しみながら学んでいました!

【炎〜HOMURA〜】科学センター学習2

画像1
 星は、約6000個もあるそうです。
街頭や家の明かりなどでなかなか見られない星空をプラネタリウムで見ることができました。
子どもたちも「実際に見てみたい!!」と大興奮でした!

【炎〜HOMURA〜】科学センター学習!1

画像1
画像2
 科学センター学習に行ってきました!
まず最初は、プラネタリウム学習です!
科学センターから見える空の景色をもとに、月の動き方について学びました!

【炎〜HOMURA〜】自由研究発表会

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました!
虹が起こる仕組みや月の形の変化、尿素での結晶づくりなど、面白い研究がたくさんありました!
 夏休みの頑張りを活かして、2学期の学習も頑張ってほしいと思います!

【炎〜HOMURA〜】2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期がスタートしました!元気いっぱいの5年生が教室に集合しました。始業式では、落ち着いた態度で校長先生の話を聞いていました。早く学校生活のリズムに戻せるようにしてほしいと思います。
 2学期も運動会や学習発表会などの様々な行事を元気いっぱい盛り上げていきたいと思います!

【炎〜HOMURA〜】水泳学習

今回の水泳学習では泳力テストに挑戦しました!
それぞれが自分のできる泳ぎ方で距離を延ばすことに挑戦していました!
泳ぎ切った後には達成感のあふれる顔となっていました。また、泳力を測る際にもバディと協力してお互いを見合い、どのように泳げばいいかなど相談しながらさらに泳力を高めようとしていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp