京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/23
本日:count up3
昨日:66
総数:272461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

5年 社会科「国土の気候の特色」

 気温と降水量を表すグラフから,どの地域の気候かを考えました。グループで話し合う中で「気温が高いのは,那覇だろう。」「反対に低いのは北海道だと思う。」「冬に降水量が多いのは,季節風の関係で日本海側だと思う。」と今までの学習をいかした発言がたくさんありました。今回は,全体で発表するのではなく,自由に各グループの発表を聞くスタイルをとりました。なかなか難しかったですが,一人一人が自分の言葉で何とか説明しようとする姿が見られて良かったです。
画像1画像2

5年 理科「植物の発芽」

 理科で植物の発芽について学習しています。「種子が発芽するためには空気が必要なのだろうか。」という学習問題の答えを出すために,実験方法を考えました。そして,みんなの前で発表しました。発表に質問がたくさん出て,どのようにすると条件をそろえて実験できるのか,みんなで確かめることができました。
画像1画像2

5年 ソフトバレーボール

体育で「ソフトバレーボール」の学習をしています。バレーボールのルールを確認しながら,少しずつのスタートです。チームでパスの練習をしましたが,なかなか続きません。どのチームも10回いかなかったようです。試合でもなかなかラリーは続きませんが,チームで声を掛け合って,協力する姿がたくさん見られました。これからが楽しみです。
画像1画像2

5年 おしゃべりゲーム

道徳で「おしゃべりゲーム」をしました。4人グループでカードを引き,カードに書いてあるテーマに沿って簡単におしゃべりをします。「好きなスポーツは?」「今ほしいものは?」などすぐ答えられそうなものから,「好きな言葉は?」「みんなに助けてもらいたいことは?」「今まで感動したことは?」など少し考えてしまうものまで。最初はぎこちなかったおしゃべりも時間がたつにつれ盛り上がっていきます。おしゃべりってやっぱりいいなぁと実感した1時間でした。
画像1画像2

5年 みんなでJump!

 1年生を迎える会に歌う「Jump」の練習をしています。「Jump」いい曲なんです。歌詞が泣けます。「負けないでJump 泣かないでJump ぼくたちがついているからね 一緒に歩いていこう」15日(火)の本番できっと素敵な歌声を響かせてくれると信じています。

画像1

ソフィア授業

画像1画像2画像3
 先日,3・4校時にワーキングルームにて「ソフィア授業」を行いました。京都大学野生動物研究センター教授の幸島先生にお越しいただき,ご自身の研究に基づくお話をしていただきました。研究の始まりは,「どうしてだろう?」という疑問から始まるのだと,子ども達は一生けんめい話を聴きながら,学んでいたようです。
 授業の最後には,桜の木の葉っぱを観察しました。よく見ると,こぶのようなものがあったり,葉先がギザギザしていたり,桜の葉が生きていくための特長がたくさんありました。きっと,身近な生活には,よく観察するとたくさんの発見が隠れているのだと思います。そのような,小さなことにも目を向けられる視点が,大きな発見につながるのだと分かりました。

5年 算数科「1㎥を体感しよう」

 算数科の体積の学習で紙テープを1mに切り分け,1㎥を作りました。作ってみると思っていたよりも大きく,驚いていた児童もたくさんいました。
画像1

5年 外国語活動「I'm happy.」

 ALTのポール先生と気持ちや様子を表す英語について学習しました。「 happy」「so-so」「hot」「hungry」などを使ってじゃんけんゲームです。自分のグループをどれだけ増やせるか勝負です。「rock scissors paper 1 2 3」でじゃんけんです。楽しみながら学習を進めています。
画像1

5年 天気を予想するには?

 理科「天気の変化」でどうしたら天気を予想できるのかを考えています。今日は,雲画像の動画を見ながら,雲はどのように動いていくのかを考えました。「西から東にうごいているよ。」「日本のもっと南の海の上では,東から西に動いているよ。」「なんだかグルグル回っているみたい。」話し合いの中からたくさんの意見が出ます。ノートに書いたり,定規や消しゴムを日本に見立てたりして,考えを伝え合う姿が素敵でした。
画像1画像2

5年 はしの持ち方は

 今日の「給食室からこんにちは」は,はしの持ち方のお話でした。5年生になると特に意識して話すことが少なくなるのですが,改めてみんなの持ち方を見るとあやしい人がちらほらいます。日本の大切なはし文化,大切にしていきたいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp