京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:90
総数:535568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 うれしくなります 元気がでます

画像1画像2画像3
体調を崩してお休みをしているお友だちがはやく元気になるようにと。安心して学校に来られるようにという願いをこめて,メッセージカードを作っていました。
自主的に思いやる気持ち。
行動できる姿。
プライスレスです。

4年 濠川には何かがある

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で濠川について学習をしています。
散策した体験をもとに,春の濠川と冬の濠川を比較してみると,
・つり人が多い
・散歩人も多い
・観光客がいた
・管理している人やそうじをしている人がいる
などの共通点が。

「濠川には人が集まる何かがある」ということに気づきました。
その『何か』をみんなで探っていきたいと思います。

4年 自分たちで

画像1画像2
できることは自分たちで!をモットーに,司会や板書にチャレンジです。
主体的に学習を進めていくためにも,できることはやってみる。
みんなで学習をつくり,進めていきたいと思います。

4年 奏でよう

画像1画像2
琴を使って音楽つくりをしました。
ペアで活動をしたのですが,
「息をそろえるために,相手を見たよ。」
「ぼくたちのペアはかけ声を出してそろえてみたよ。」
「京都らしさを表現するために,ゆっくりひいてみました。」
「華やかな感じを出すために,ペアで音を重ねてみたよ。」
「音の余韻や指の動きで音楽の終わりを表現しました。」など,それぞれのペアが思いや意図をもって音楽づくりを楽しく行うことができました。

4年 多色版画

画像1画像2画像3
版画に挑戦中です。
はじめて使う彫刻刀に悪戦苦闘していますが,頑張って彫り進めています。
多色刷りなので,絵の具をつけていく作業もていねいに進めていきたいと思います。

4年 人権月間なので

画像1
みんなで心温まる標語をつくってみました。
みんなの心にぽっと花が咲いてほしいという願いから,桜の木の花びらを言葉で飾り付けたようです。
温かい言葉の花が満開です。

4年 第三回 おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
3学期に入りおしゃべりゲームを行いました。
いろいろなテーマに対して,みんなでおしゃべりをします。
3回目ということもあり,学習の最初から最後までを自分たちの力だけで進めました。
「新しい発見があったよ。」
「友だちになれた。」
「友だちがさらに好きになれた。」などの感想をもつことができました。

4年 なわとびをしています

画像1画像2
体育でなわとびをしています。
手首をうまく使って,縄に合わせて跳ぶ感覚を養っています。

PS.教師も一緒になわとびにチャレンジしてみましたが…100回跳ぶのはなかなか大変でした。

4年 スタートが大切

画像1画像2画像3
しばらく空けていた教室をピカピカにしました。
みんなで過ごす教室です。きれいにして,新年のスタートを飾ることが大切ですね。
全員が一生懸命,掃除していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp