京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up130
昨日:96
総数:281194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

4年 思考ツールを使って

画像1画像2画像3
グループ交流をしています。
イメージカラーについてです。
付箋を操作しながら,みんなで意見交換することができました。

グループで話し合った結果を,クラス全体で表にまとめてみると,新たな発見が。
みんながもっているイメージというのは,『似ている』ということが分かりました。

4年 祭って何?

画像1
地域のお祭を支えている菅野さんを招き,お祭についての話をしていただきました。
「1400年前から続いている祭なんだよ。」
「1年も前から準備しているんだよ。」
「祭ってみんなの安全を守っているんだ。」
「祭を地域からなくしてはいけないよ。」
などなど,たくさんの話をしていただくことができました。

4年 アンケート結果から考えよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「みなみはま」学習です。
祭についてのアンケート結果をグラフ化し,比べました。

4年生のアンケートと保護者のアンケート結果を比べると,「楽しさの質」に大きく違う部分があることに気づきました。
この「祭の本当の楽しさ」を探っていきたいと思います。

4年 ゴーヤ成長期

画像1画像2画像3
4月から育ててきたゴーヤですが,すくすくと成長中です。
夏休みの間に実がなり,その実がなんと…
黄色になっていました。

中には赤い粒が。
「この粒はなんなんだろう…?」
「ねばねばしているよ?」

大切に育てて,さらに観察していきたいと思います。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
京都のモノづくりから,京都が誇る技術やこれからの未来について考えることができました。
いろいろな企業のブースで機械操作をしたり,歴史を聞いたりしました。
また,実際にモノづくりの体験もさせていただき,きれいなLEDライトの完成です。

4年 伏見南浜の祭は好き?

画像1画像2
4年生の総合学習です。
『祭』は好き?というアンケートから,学習のスタートです。
結果は…100%の子どもが好きと答えました。
だけど「どうして祭が好きなの?」という理由はそれぞれ違います。

この子ども達の考えから学習を進めていきたいと思います。

4年 ザ・ナイスカード

画像1画像2画像3
図工で作品の鑑賞をしました。
ナイスカードに友だちのナイスなところを見つけてコメントします。
自分にはない視点や発想,技術などを知ることができ,その後の自分自身の作品のふり返りにもいかされました。
次に同じ作品を作れるのであれば,鑑賞を生かしたさらに良い作品が仕上がるようにしたいですね。

4年 自分をよ〜く見て

画像1画像2画像3
図画工作で自画像をかいています。
顔の輪郭や,それぞれのパーツの位置関係をみんなで確認しながらかきました。
普段,鏡で見ている見方とは少し違う視点で自分の顔を見ることができました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
講師の先生を招き,環境問題についての学習をしました。
地球温暖化について,写真やグラフ・未来の予想値などを用い考えることができました。
地球のために,自分にできることを地道なことから取り組んでいきたいですね。

4年 がんばってます

画像1画像2画像3
水泳学習です。
全員が25m泳げるように頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp