京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up4
昨日:114
総数:249450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<平成30年度入学児童入学説明会及び体験入学>平成30年1月24日(水)受付:13時40分より

4年 道徳「いただきます。」

4年2組で道徳の研究授業が行われました。日本と韓国の食文化の違いをテーマに,お互いを理解し合うことの大切さを学びました。クラスのみんなが真剣に意見を交流する良い授業でした。
画像1
画像2

4年 学童音楽会に向けて

明日はいよいよ学童大音楽会です。今日は体育館で最後の練習を行いました。コンサートホールを意識して,アルトとソプラノのハーモニーを大切にしながら歌いました。明日は緊張するとは思いますが,練習の成果を存分に発揮してもらいたいです。
画像1
画像2

4年 ポートボール

 体育のポートボールの学習が終盤を迎えています。「スペースを有効に活用する。」というテーマで学習を進めていますが,どの児童もはじめとは見違えるように動けるようになってきました。特にボールを持っていない時の動きが上達してきました。明日は本単元最後の授業です。しっかりと楽しんでもらいたいです。
画像1
画像2

4年 習字 「はす」

今日は「『結び』の筆使いの違いや字形に気をつけて書くことができるようにする」というめあてで【はす】という文字を書きました。平がなということで簡単に考えていたようですが,穂先の動きが難しかったようです。来週にもう一度書くのでさらにいい作品に仕上げてもらいたいです。
画像1
画像2

4年 総合 プレゼンテーション

 今日は,河川レンジャーの活動などを通して,体験したことや調べたことを発表しました。パワーポイントを使用してのプレゼンテーションは初めてでしたが,多くの児童が聞く人を意識した発表ができていました。今後,この川に人々がどのようにかかわっているのかを調べ,自分たちに何ができるのかを考えていきます。
画像1
画像2

4年 スクールコンサート

 今日は,「スクールコンサート」が実施されました。プロの演奏や歌声にみんな引き込まれていました。普段聞きなれているピアノがこんな素晴らしい音色を出すことに感動したようです。質の高い生の音に感受性が高まったようでした。
画像1

4年 学習発表会リハーサル

 本日は,学習発表会のリハーサルでした。出番の前にはかなり緊張していたようですが,練習の成果を十分発揮できていました。多くの先生たちからも「4年生頑張っていたね。」と声をかけてもらいました。明日も保護者の皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります。
画像1
画像2
画像3

4年 第2回エコライフチャレンジ

 今日は,気候ネットワークの皆様にお世話になり,2回目のエコライフチャレンジが実施されました。夏休みに取り組んだエコな取り組みに対して,何ができていて,何ができてないかをクラスごとに評価しました。話し合いの中でまだまだできることがあると気づくことができていました。自分たちの未来のためにもコツコツとエコライフを実践していってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

4年 プレゼンテーション

 総合の学習では,河川レンジャーで体験したこと,調べたことを中心に,プレゼンテーションとしてまとめています。初めてのプレゼンテーション作成に戸惑うかと思いましたが,紙芝居感覚ですぐに作成することができていました。今後,どうすれば聴く人にわかりやすくなるのかをグループで相談し,発表していきます。
画像1
画像2

4年 自転車安全教室

 18日(水)に自転車安全教室が実施されました。自転車も軽車両であり,車と同じ交通ルールを守らなければならないことが驚きのようでした。伏見南浜の地域は,狭い道路の上に交通量が多い場所が多いですので,今日の学習を生かして自分の命を守っていってもらいたいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp