京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:102
総数:536470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ヒマワリの定植をしました

画像1画像2画像3
 まず,学校園の土を耕しました。シャベルは交代しながら使います。
 次に,肥料をまきました。土の中に混ぜ込んでいきます。
 最後に,ヒマワリの定植をしました。
 大きく育ってほしいな。
 
 

How many 〜 ? その2

画像1画像2画像3
じゃんけん大会が終わりました。

How many circle ?

How many cross ?

How many triangle ?

あなたは,〇・×・△が,いくつありましたか。

How many 〜 ? その1

画像1画像2画像3
 数字の言い表し方を確かめた後,じゃんけん大会の始まりです。
 相手に勝つと〇,負けると×,あいこだと△を表に書き込みます。
 さあ,何回勝てるかな?

くるくるランド・2

画像1画像2画像3
 紙を組み合わせて,2つ・3つ・4つの中から自分がいくつの場面を
表したいか考えました。
 場面や時間に合うような色画用紙を選んで,組み立て始めています

くるくるランド・1

画像1画像2画像3
 紙を重ねて割りピンで留めると,少しずつ紙を回す仕組みができます。
 形や色の組み合わせを変えると,また違った感じになります。
 さあ,どんなことを表そうかな。

たし算とひき算の筆算

画像1画像2画像3
 3桁の数の筆算をもとにして,4桁の数の筆算の仕方を考えました。
 今までの計算と違うところは,千の位があるところです。
 自分の考えを黒板に書きながらみんなに説明したり,友達の考え方を
自分の考え方と比べて聞きながら,理解を深めています。

数えて遊ぼう

画像1画像2画像3
 1から20までの,英語の数の言い方に取り組んでいます。
 多くの子どもが,1から10までの言い方に慣れています。
 11から20までは,先生の発音を真似したり音楽を聴いたり
しながら,親しんでいます。

音楽「ドレミで歌おう」

画像1画像2画像3
♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ソ…と,鍵盤ハーモニカを使って,
指くぐり・指またぎの練習に取り組んでいます。
写真をよく見ていただくと,ホースをつないでいないことがお分かりいただけるかと思います。
音は出せませんが,心の中では素敵な音が鳴っています。

Hello!

外国語活動の学習が始まっています。3年生は元気の良い声で挨拶をすることができます。
「Hello!」「I'm good.」など自信をもって友だちと話す練習をしています。
画像1

健診の際に注意すること

身体計測や眼科検診など,保健室や会議室に行く機会が増えています。
靴を揃えること,静かに行動すること,整列することなど,感染防止対策を取りながら子どもたちは学んでいます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp