最新更新日:2024/04/25 | |
本日:28
昨日:107 総数:534741 |
ローマ字を覚えよう
国語で「ローマ字」を学習しています。
「自分の名前をローマ字で書いてみたーい。」など子どもたちの声が。 しっかり覚えて,ローマ字を書けるようにしていきたいです。 How many 〜?
ALTのポール先生と一緒に,「How many〜?」の表現に親しむことができました。
動物を数えたり,自分で問題を作って友だちにクイズをしたりと,楽しく英語表現に親しむことができました。 百科事典を使って
司書の安達先生と一緒に百科事典の使い方を学びました。
図鑑や国語辞典と比べながら,百科事典の特徴を知ることができました。 最後は百科事典を使ってグループ別で課題に取り組み,解決することができました。 運動会にむけて
最終練習を行いました。
かなりの大接戦です。 本番当日,勝利の女神はどの色に微笑むのでしょう。 まきじゃくを使って
長さをはかっています。
教室の長さや廊下の長さをグループで協力して調べています。 廊下の長さはなんと「49m」もありました。 タブレットを使って
タブレットを使って学習を進めています。
ロイロノートというソフトを使って,写真を撮って記録したり,メモしたりしました。 また動画をつなげたりなど,これからの学習に活用していけそうです。 そうだ,イオンに行こう!
社会科の学習で,「どうしてスーパーマーケットに人が集まるのだろう」という課題を解決するために,イオンに社会見学に行きました。
商品の並べ方や配置の工夫。値段の工夫。 普段は見ることのできないバクヤードなど,いろんな工夫を見つけることができました。 最後には質問タイムをとっていただき, 「どうして値段は最後に8がつくものが多いの?」 「お肉や魚が一番奥においてあるのはどうして?」 「一番忙しい季節は?忙しい曜日は?」 「働くうえで大切にしていることは?」 「どうして魚売り場は透明のガラス張りなの?」など たくさん質問をすることで,子どもたちは感謝の気持ちを表現していました。 買い物調べをしよう
社会科の学習で,買い物を調べをしました。
「どこで・どんなもの」を買っているのでしょうか。 調べてきたものをみんなでグラフ化し分析してみると, どうやらスーパーで食料品を買うことが圧倒的におおいようです。 なぜなのでしょう…さぁ社会科の学習スタートです。 はねとおれを意識して
書写の学習で「力」という字を書きました。
今回は「はね」と「おれ」を意識して書きます。 みんな集中して最後まで書くことができました。 花が咲いた後って…?
理科の学習でひまわりとホウセンカを観察しました。
花が咲いた後は,2つとも枯れていました。 ひまわりからはたくさんの種が! 花が咲いた後はかれるという共通点を発券することができました。 |
|