最新更新日:2024/04/25 | |
本日:2
昨日:74 総数:534903 |
3年 赤・黄・青を使って
図画工作科で色について学習しました。
「パレットに赤と青と黄色を出してみよう。それ以外は使いません。」 (…?どうして?他の色はだめなの?) 子ども達の心の声が聞こえてきます。 「いいからいいから。さっ,色をぬってみよう。」 ★円の内側は濃く,円の外側は水をたっぷりに薄く。 「先生〜。水の量を変えると色が違ってみえるよ。」 「すごい。きれ〜い。」 ★筆の使い方は? 「内側は細い筆を使うときれいにぬれるよ。外側は太い筆を使うとぬりやすい」 「同じ方向にぬるときれいにぬれます。」 ★3色を混ぜて色を作ってみよう。 「赤と青を混ぜると紫になるね。黄色と青を混ぜると緑ができたよ。」 「全部混ぜたら茶色になった。」 「あれ僕は黒になったよ?」 たった3色の絵の具だけでもたくさんのことを発見することができました。 3年 本に親しみ世界を広げよう
図書室で読書をしました。
教室にはない,いろんな種類の本に目を輝かせていました。 その中で見つけたキラリさんを紹介します。 自分が読んだ本ではなくても,本が乱れているとそっと整えてくれていました。 見ていて,心が温まりますね。 たくさんの本に親しむことで,世界を広げていけたら素敵ですね。 3年 バトンをつなげよう
体育の学習でリレーをしています。
一度走ってみて,班で作戦会議をしました。 「順番を入れ替えて,バトンパスゾーンをうまくつかえばいいんじゃない?」 「レーンの一番内側を走るほうが得だよ。」 「助走しながらバトンを受け取ると速そうだね。」 試行錯誤しながら,班のレコードタイム目指し頑張っていきましょう。 3年 南浜の街ってどんな街?
社会科の学習で[南浜の街]を調べています。
今回の課題は[南浜の街ってどんな街なんだろう?]です。 「駅の近くには店がたくさんあるね。」 「大きい道は車がたくさん通ってるよ。」 「たくさんの人が声をかけてくれたよ。」 いろんな気づきがありました。 この街調べの学習から,私・僕のおすすめスポットを友達同士で紹介しあいます。 楽しみですね。 3年 ええとこみつけ
新しいクラスが始まり1週間。
学級活動で友達の「ええとこみつけ」をしました。 「この1週間で見つけた,友達のいいところを書いてみよう。もちろん,普段の感謝や昔のエピソードなんかも書いていいからね。さぁはじめ。」 さすがは3年生。すごい勢いで友達の良いところを書いていきます。 「先生。紙がうまって書ききれないので,裏に書いてあげてもいいですか?」 (もちろんです。なんだかうれしくなりますね。) 最後に机に戻ってみんなが書いてくれた紙を見ました。 もちろん,クラスに笑顔の花が広がりました。温かい3年生達ですね。 3年生 スタートです
1年間を楽しく安全にすごすために学年集会を行いました。
「3年生の先生たちってどんな先生なんだろう。」 「理科や社会,そして総合ってどんな学習なんだろう。」 「ルールや大切にしていきたいことってなんだろう。」 それぞれの担任から話をし,みんな真剣に聞いていました。 |
|