京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:74
総数:534903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 赤・黄・青を使って

画像1画像2画像3
図画工作科で色について学習しました。

「パレットに赤と青と黄色を出してみよう。それ以外は使いません。」
(…?どうして?他の色はだめなの?)
子ども達の心の声が聞こえてきます。
「いいからいいから。さっ,色をぬってみよう。」

★円の内側は濃く,円の外側は水をたっぷりに薄く。
「先生〜。水の量を変えると色が違ってみえるよ。」
「すごい。きれ〜い。」
★筆の使い方は?
「内側は細い筆を使うときれいにぬれるよ。外側は太い筆を使うとぬりやすい」
「同じ方向にぬるときれいにぬれます。」
★3色を混ぜて色を作ってみよう。
「赤と青を混ぜると紫になるね。黄色と青を混ぜると緑ができたよ。」
「全部混ぜたら茶色になった。」
「あれ僕は黒になったよ?」

たった3色の絵の具だけでもたくさんのことを発見することができました。

3年 本に親しみ世界を広げよう

画像1画像2画像3
図書室で読書をしました。
教室にはない,いろんな種類の本に目を輝かせていました。
その中で見つけたキラリさんを紹介します。
自分が読んだ本ではなくても,本が乱れているとそっと整えてくれていました。
見ていて,心が温まりますね。

たくさんの本に親しむことで,世界を広げていけたら素敵ですね。

3年 バトンをつなげよう

画像1画像2
体育の学習でリレーをしています。
一度走ってみて,班で作戦会議をしました。
「順番を入れ替えて,バトンパスゾーンをうまくつかえばいいんじゃない?」
「レーンの一番内側を走るほうが得だよ。」
「助走しながらバトンを受け取ると速そうだね。」

試行錯誤しながら,班のレコードタイム目指し頑張っていきましょう。

3年 南浜の街ってどんな街?

画像1画像2画像3
社会科の学習で[南浜の街]を調べています。
今回の課題は[南浜の街ってどんな街なんだろう?]です。

「駅の近くには店がたくさんあるね。」
「大きい道は車がたくさん通ってるよ。」
「たくさんの人が声をかけてくれたよ。」

いろんな気づきがありました。
この街調べの学習から,私・僕のおすすめスポットを友達同士で紹介しあいます。
楽しみですね。

3年 ええとこみつけ

画像1画像2
新しいクラスが始まり1週間。
学級活動で友達の「ええとこみつけ」をしました。

「この1週間で見つけた,友達のいいところを書いてみよう。もちろん,普段の感謝や昔のエピソードなんかも書いていいからね。さぁはじめ。」

さすがは3年生。すごい勢いで友達の良いところを書いていきます。
「先生。紙がうまって書ききれないので,裏に書いてあげてもいいですか?」
(もちろんです。なんだかうれしくなりますね。)

最後に机に戻ってみんなが書いてくれた紙を見ました。
もちろん,クラスに笑顔の花が広がりました。温かい3年生達ですね。

3年生 スタートです

画像1画像2
1年間を楽しく安全にすごすために学年集会を行いました。
「3年生の先生たちってどんな先生なんだろう。」
「理科や社会,そして総合ってどんな学習なんだろう。」
「ルールや大切にしていきたいことってなんだろう。」
それぞれの担任から話をし,みんな真剣に聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp