京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:114
総数:534863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 僕が一番欲しかったもの

槙原敬之さんが作った「僕が一番欲しかったもの」を使い,道徳の学習を行いました。

『今いちばん欲しい物は何?』
「ゲーム」「お金」「ペット」「マンガ」「服」「空手セット」
子どもらしい答えがたくさん返ってきます。

『では,今からこの曲を聴いてみて。そして空欄に入る言葉はなにかも考えてみよう。』
 曲を聴きます。

『僕がひろった素敵なものって何だろうね。』
「うーん…お金じゃない?」
「拾っただから誰かの高価な落し物だと思うよ。」
「ぬいぐるみとかかも」
(なるほど…。)

『では,僕がとうとう拾った一番素敵なものって何だろうね。』
「相手の笑顔かな。」
「よろこびや幸せの気持ち」
「目には見えないけど,感じる何かだと思う。」

目に見える物や便利な物が人にとって大切なものではなく,一番大切なのは『心』「相手を笑顔にさせる気持ち」ということがわかりました。

今回の学習を生かし,誰かのために働きかけることのできる,温かい3年生に育って欲しいと思います。


3年 なにげない優しさに 心がほっこり

画像1画像2
木曜日の放課後です。
教室に残って子どもたちと話している最中に,ふと目をやると…
自主的に教室の掃除をしてくれている子どもたちの姿が目に映りました。

心が温かくなりますね。
なんだか心がスーッと軽くなりますね。
自然と笑顔になっている自分に気づきますね。

みんなのために。だけどそれは,自分のためにもなるのですね。
なにげない優しさ。とある放課後プライスレスです。

3年 非行防止教室

伏見警察署の方を招き,たくさんの話をしていただきました。
・心にブレーキをかけること。
・正しい人であること。
・良い行いをすれば自分に返ってくること。
・犯罪に軽い重いはないこと。
・人に迷惑をかけないこと。

これから社会に出ていく子ども達にとって,とても大切なことを考える学習となりました。

3年 夏の楽しみ

画像1画像2画像3
『夏といえば?』
夏という言葉から思い浮かぶことをウェビングマップで広げていきます。
友達の考えは赤色で付け足していきます。
そしてみんなでだしあった夏を表す言葉を使って俳句をつくりました。

今回の学習は,ワークシートを使い,自分たちで学習を進めています。
司会や板書もずいぶん慣れてきました。
自分たちで作り上げていく授業。みんなで進めていく授業。
だからこそ意欲的に楽しく活動できるのかもしれませんね。
3年生,頑張っていきましょう。

3年 総合 大文字調査隊

画像1
大文字山の登山体験を通して,大文字についての学習を進めています。
前までの学習で
「どうして五山の送り火があるの?」
「大の形なのはどうして?」
「再生計画ってあったけど…かれてきているの?」
「ってことは,大文字はなくなるの?」
「保存会の人はどんな思いで働いているのですか?」

大文字保存会の長谷川さんを講師に招き,たくさんの話をしていただきました。

最後に長谷川さんから
『君たちに残すために働いているんだよ』とおっしゃられていました。
僕たちに残すってどういうことなのでしょう…?
さらに考えを深めていきたいと思います。

3年 京都の様子をまとめよう

画像1
社会科で京都の様子について学習をしてきました。
学習のゴールは京都の様子を自分でまとめていきます。

北は山が?
南には川が多かったね。
東は歴史的なものが多い。
西の方はゆったりしているよ。

どんなまとめが仕上がるのか楽しみです。


3年 歯を大切に

画像1画像2
虫歯予防週間の取組で,カラーテスターを使って歯みがき指導を行いました。

「おいしそー。」
「甘いのかな?」
「イチゴの味がするらしいよ」などの想像も膨らみ,子どもたちはカラーテスターに興味津々。

『かみくだいたら歯のチェックをしてみるてね』

結果は…赤いところが残っています。
「みがけていたつもりだったけど,みがけてなかったんだ…。」
「歯のすき間や溝が赤くなってる。」
「今日からもっとしっかり磨こう。」

ずーーーっと使っていく歯です。大切にしていきたいですね。

3年 道徳 〜 君ならどうする? 〜

ドラえもんの秘密道具,「コンピュータペンシル」
みんなは,この道具をもらうことができたら使う?それとも使わない?
「使います。だって楽じゃん。」
「はやく終わるしいいよね。」
「毎回100点とれるならいいよね。」
『えぇーズルいでしょ…よくないと思うよ?』

では,のび太は使ったのかな?少し映像を見てみよう。

のび太は使わなかったよね。どうしてかな?
「自分の力にならないから」
「ズルしたことで信頼を失うのが怖かった」
「怒られる怒られないじゃなくて,正しいか正しくないかの判断ができたから。」
みんなでのび太が道具を使わなかったのはなぜかを話し合うことで,これからの過ごし方や大切にしていきたいことを考えることができました。


3年 習字の学習 スタート

画像1画像2
楽しみにしていた習字の学習が始まりました。
今回は用意の仕方,道具の置き方,片づけ方。そして,筆圧を変えることで線の太さや細さはどのように変わるのかを確かめてみました。

実際に書いてみると,
「へぇー同じ筆でも力の入れ加減でこんなにもちがうんだね。」
「えんぴつで書くより難しそう…。」などの感想が。

次回は文字を書きます。
楽しみですね。

3年 コンパスを使って

画像1画像2画像3
算数科で円の学習をしています。
コンパスで円を書いて,模様をつくってみよう。

悪戦苦闘する中,みんなでアドバイスしながら,なんとか完成させることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp