京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up82
昨日:114
総数:249528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<平成30年度入学児童入学説明会及び体験入学>平成30年1月24日(水)受付:13時40分より

3年 冬の楽しみ

画像1画像2画像3
国語科です。
『冬』をテーマに俳句を作りました。
春・夏・秋・冬と今回で4回目です。
繰り返して学習してきたこともあるのか,慣れた様子で自分たちの力で学習を進めることができました。

ここで一句
『寒い冬 だけどかならず 春は来る』

3年生の初めはうまく進めることができなったけど,コツコツ頑張り今ではスムーズに学習を進める力がつきました。4年生になる春には,さらに成長できるよう毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
理科の実験です。

『この道具を使って,豆電球にあかりをつけてみよう。』
豆電球とソケット,そして乾電池をわたしました。
いろんなつなぎ方をためし,あかりがつく条件を楽しく考えることができました。

3年 名言ブーム 到来

画像1画像2
道徳の学習で言葉についての学習をしました。
その後です。休み時間や読書の時間では,名言本が大流行。

なので,自分の好きな名言をリストアップし音読していることにしました。
自分で選んだ言葉はすごいですね。イキイキと読んでいます。

元気をくれる言葉との出会い。勇気をくれる言葉との出会い。自分をかえる言葉との出会い。そんな出会いにプライスレスです。

3年 ココロにいつも名言を

画像1画像2画像3
道徳で言葉の力についての学習をしました。
言葉には大きな力があります。
名言やことわざを耳にすることで,勇気をもらったり考え方が変わったりすることもありますよね。
自分をよりよくする,勇気をくれるそんな良い言葉にたくさん出会って欲しいと思います。

学習の最後には心に響いた言葉を円に書き,いつでも見られるように形に残しました。
もしかするとこの中に,人生の羅針盤となる言葉があるかもしれませんね。
ココロにいつも名言を!!


3年 身体を清潔に

画像1画像2画像3
保健の学習で,自身の身体について学習を進めています。
今日は,自分の身体が清潔に保たれているのかということを,ガーゼを使い調べてみました。
手を見ても,それほど汚れてはいないようです。しかし,ぬれたガーゼで拭いてみると真っ黒に。
「えぇー,きったね…。」
「手ってこんなに汚れているの?」

手以外も拭いてみると,足なども真っ黒になりました。
学習後の給食では,いつも以上に手をていねいに洗っていました。

これからも毎日,清潔な身体を意識していきたいですね。

3年 ハンドベースボール

画像1画像2
体育でハンドベースボールをしています。
バットではなく,手でやわらかいボールを打つ野球です。
簡単そうに見えて,なかなかボールが手に当たらず難しいようです。
キャッチも苦労している様子です。

試合に向けて頑張っていきましょう。

3年 昔から伝えられてきた教訓

画像1画像2
国語科の三年とうげです。
昔話をたくさん読み,それぞれの物語に込められている教訓を読みとっています。
班のみんなと協力して,それぞれが読んだ昔話を紹介し合い,表を完成させていきます。

班によって読み取り方が違う部分もあり,いろんな視点で昔話のことを知ることができました。

3年 グループで

画像1画像2
音楽の『ふじさん』の歌を合唱しました。
前回の学習では,この曲を聞いて感じたことや気づいたことを出し合い,歌詞あてクイズをしました。
今回は,盛り上がるところや大切に歌う場所,注意する場所などをみんなで確認し,グループで練習しました。
聞き手を一人出し合い視点を決め,歌い終わったら確認したりアドバイスしたりしながら,『ふじさん』の曲の練習をすることができました。

3年 探偵になって推理しよう

画像1画像2画像3
図画工作科でゲームをしながら作品の鑑賞をしました。
それぞれのグループで20枚のアートカードを使い,友だちが選んだカードを推理します。
「あなたの選んだカードは3色以上使われていますか?」
『Yes』
「あなたの選んだカードは,丸い形をした絵ですか?」
『No』
など,質問に対し『Yse,No』で答えます。

作品をよく観察し,うまく質問を考え推理します。
楽しくいろんな作品に親しむことができました。

3年 河川レンジャー登場

画像1画像2画像3
総合の学習で『伏見の水』について学習しています。
今日は,河川レンジャーの中川さんに来ていただき,伏見の水の歴史や今の様子などを話していただきました。

『実は琵琶湖以上の水の量が京都の地下にはあるかもしれないよ。』
『その中でも,伏見に水が集まっているんだよ。』
『伏見南浜の地域だけでも,5つくらい有名な湧水があるんだよ。』

いろんな話に子ども達は真剣に耳をかたむけ聞いていました。
最後にはたくさんの質問もすることができ,子ども達の考えがさらに広がり,深くなったような気がします。

ある児童が「伏見南浜の水の良さってなんですか?」と質問しました。
『君たちがさぐってみてね。』と返していただいたので,
次の学習からは,『伏見南浜の水の良さ』をみんなで探っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp