京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:87
総数:535714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 GO! GO! えいGO! 〜英語活動始まる〜

画像1画像2画像3
 木曜日の 6校時は 英語活動の 時間です。
 
 今年度1回目の 英語活動を 行いました。

 見たり,聞いたり,手や体を動かす教材を たくさん準備しました。

 歌や簡単な動き,フラッシュカードによる発声,英語による「命令ゲーム=サイモン・セズ」,フラッシュカードで覚えた単語による「英語カルタ」,英語のよる絵本の読み聞かせなど。

 各担任の先生の 個性も生かしながら 楽しい活動ができました。

 英語に親しみ,自分を表現する手段としての言葉について 家庭でも話し合う機会としてください。

2年 運動会練習 〜花笠おどり〜

画像1
 2年生は 運動会に 向けて 花笠おどりに 取り組んでいます。

 笠を 手に いっしょうけんめい 振り付けを 覚えているところです。
 
 今まで 練習していた 正調「花笠音頭」から この日ポップ調の曲にテンポアップしてみました。

 「はやかったけど,たのしかった。」

 「たのしくおどれた」

などのふりかえりを しました。

 腰を おとす。 動きとともに「とめ」をきめる。 などの課題を 練習していきます。

 おうちでも,お盆など軽くて丈夫で安全なものを 手にもって 練習してみてください。
 特に,笠を くるっとまわす「くるりんぱ=笠まわし」を びしっと きめていきましょう。
 

2年 初夏を描く 〜若葉がしげる頃〜

画像1
 若葉が 鮮やかな 季節に なりました。

 桜の頃もすてきですが,この若葉の時期もいいですね。

 桜を描いた要領で 若葉が茂る木に挑戦しました。

 「パス。こげ茶色。根っこを描くよ。地面にしっかり根付いているよ。」

 「茶色に持ち替えて。色を重ねましょう。」

 「幹を描くよ。下から上へ 伸びるよ。」

 「時々黒を使うよ。色を重ねると,ごつごつした木の感じが出るよ。」

 「枝分かれ。枝分かれの先に枝分かれ。どんどん枝分かれ。」

 「さあ,葉っぱを描くよ。一枚一枚描くよ。ゴシゴシ描かない。」

すずしそうな木陰ができました。この下で何しようかな。次の時間,木陰の下で遊ぶ子どもたちを描きます。

2年 学級訪問 〜給食調理員さん,おいしい給食ありがとう〜

 この日の 給食には メロンがついていて 朝から ワクワクの 子どもたちです。

 「いただきます!」の挨拶をして 給食をいただいていると・・・。

 「食べましたか?」「おいしいですか?」と 学級訪問されたのは,給食調理員さんでした。
 子どもたち 1人ひとりに 声をかけていただいて,楽しい給食時間がよりにぎやかになりました。
 忙しい中,子どもたちの給食の様子を見ていただいてありがとうございました。

画像1画像2

2年 図書館開館

画像1画像2画像3
 この日から 図書館が 開きます。

 待ちに待っていた子どもたちが,思い思いの本を手にしていました。

 図書委員会のお兄さん・お姉さんがコンピュータで貸し出し・返却をしてくれます。

 また、図書ボランティアの「しゃぼんだま」さんによる 読み聞かせもありました。
 
 さあ,2年生の「読書100冊マラソン」スタートです。

2年 すてきな プレゼント

画像1
 「1年生を迎える会」が近づいてきました。

 2年生は 1年生に すてきな プレゼントを おくります。

 昨年度,毎日水をやって 大きく育てた あさがおの たねです。

 1人ひとりが 思いや願いを メッセージに 込めました。

 「1年生の きみへ。これは あさがおの たねです。たくさん 花が

 さきますように。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp