京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:109
総数:534668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館司書の先生より、図書館オリエンテーションをしてもらいました。
 図書館でのマナーや本の扱い方を〇×クイズにして教えてくださいました。
 その後は、本の分類についてのお話を聞き、「ほんのじゅうしょ」について学習しました。実際にどの場所にどの本があるのか確認した後で、興味のある分類の本棚へ行き、今日借りる本を選びました。
 これからも図書館の使い方を守って、たくさん図書館を利用し、たくさん読書をしてほしいと思います。

学校探検に向けて

画像1画像2画像3
 2年生は、学校探検に向けて準備を進めています。
 校内にはどんな教室があるのかを自分たちで歩き回って再確認し、担当に分かれてポスターを書きます。
 1年生をしっかりと案内し、教えてあげられるように頑張って準備していますよ。

チューリップを描こう

画像1画像2画像3
 1年生のときから育てていたチューリップの花がきれいに咲いていたので、図画工作科の時間にクレパスとコンテパステルを使って描きました。
 花びらは1枚1枚形をよく見て描き、葉や茎は葉の重なりに気を付けて描きました。
 コンテパステルを使って絵を描いたのは初めてだったので、下絵の線を描くときと背景を描くときとで、画用紙に当てる面を変えながら上手に描いていました。
 授業参観の日に各教室に掲示しますので、お楽しみにご覧ください。教室の後ろにたくさんのきれいなチューリップが咲いていますよ。

絵を見てかこう

画像1画像2
 国語科の学習で、絵の様子を文に書く学習をしました。
 「どこで」「どんな人が」「何をしている」という内容がしっかりと含まれるように、気を付けて文を書いていました。
 絵の中のどの人について書くか自分で決めて書くので、みんなそれぞれ違った文が出来上がっていて楽しい時間になりました。
 これからも話すとき、書くとき、今日学んだポイントを忘れずに入れて話したり書いたりできるようにしたいですね。

2年生の書写 はじめの学習

画像1画像2
 いよいよ2年生の学習が始まりました。書写の学習では、1年生のときにならった姿勢や鉛筆の持ち方を復習し、再度みんなで「正しい姿勢」と「美しい鉛筆の持ち方」を確認しました。
 姿勢と鉛筆の持ち方を見直した後は、教科書に載っている鉛筆の動かし方のページを見ながら、「とん。」「すう。」「ぴた。」「ぴょん。」と声を出しながら、とめ、はね、はらいなどに注意して鉛筆を動かしました。
 この1年間の学習をしていく上で、書写に限らず日ごろから今日確認したことを心掛け、意識していけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp