京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up96
昨日:828
総数:385302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和3年度入学児童 就学時健康診断』…令和2年11月25日(水)<予定> ☆学校教育目標「笑顔かがやく南浜の子 〜つながりを広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【2年生】育ってきました

8月28日(金)
6月に田植えをした苗が夏休みの間にずいぶん大きくなりました。夏休み明け初日,「私よりおっきい〜。」「見て,小さい花が咲いてる!!」と,嬉しそうに驚きの声をあげていました。収穫まであと一か月ほどとなりました。夏休み中は,地域の方が水の様子を見に来てくださったり,鳥よけの網をかけてくださったりと,大変お世話になりました。お世話になっている地域の方とともに,収穫をお祝いできる日を楽しみにしたいです。
画像1
画像2

【2年生】今日は七夕です

7月7日(火)今日は七夕です。
図画工作の時間を使って,七夕の飾りつけを行いました。

短冊に書かれる子どもたちの願いは十人十色です。
しかし今年は,「新型コロナウイルスがはやく収まりますように…」という声が多く,改めて子どもたちもウイルスと戦っているのだと感じました。

今は我慢することが多いですが,みんなで乗り越えられるよう頑張りたいですね。
画像1画像2

【2年生】図画工作科「ふしぎなたまご2」

画像1
画像2
画像3
6月10日(水)
2時間目は,ふしぎなたまごからどんなものがでてくると面白いかを考える時間です。
作ったたまごをもって,学校を探検して回りました。
「先生〜,金魚が出てくるの面白い!!」
「見て,見て。ハートが飛び出てくるっていうのは?」
「がいこつが出てきた!!」
「たまごが割れると,雨が降ってくるのも素敵だね。一緒にやってみよう。」

どんどん子ども達の発想が膨らみます。
いろいろなものを見て,さわって,感じて…。

楽しい楽しいあっという間の時間でした。


発想を十分に膨らませたことを,次週は絵に表していきたいと思います。

【2年生】図画工作科「ふしぎなたまご1」

画像1
画像2
画像3
6月10日(水)
図画工作科でふしぎなたまごををつくりました。パスやコンテ,絵の具を使っていろいろな模様を画用紙に表現しました。
ジャーン!!
と,一斉にみんなで,できたたまごを見せました。
いろいろな形や色,ふしぎな模様・・・。

「ともだちのたまごもいいね。」
と自然と笑みがこぼれます。

割れるとどんなものが飛び出してくるのか,楽しみです。





【2年生】5月26日(火)きょうのしゅくだい

5月26日(火)

2年生のみなさん,こんにちは!
きょうのしゅくだいは,もうおわりましたか?

きょうはかん字ドリルノートをする日でしたね。
みなさん,かん字を正しく書くことができていますか?

たとえば,『肉』という字には,「人」という字が2つ入っています。
赤くかこんでいるところは,はらいますか?とめますか?

『聞』という字の中は,「耳」とよくにていますが,すこしちがいます。どこがちがうか,わかりますか?

2年生になって,むずかしい字がたくさんでてきます。
とめ,はね,はらい,字のかたち,書きじゅんなどに気をつけて,お手本を見ながらゆっくり書きましょう。

みなさんのきれいな字が見られる日を,たのしみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

【2年生】5月25日(月)しゅくだいポイント

5月25日(月)

2年生のみなさん,こんにちは!
しゅくだいはすすんでいますか?
できたものは,どんどん出しにきてくださいね。
先生たちが,みんなのがんばりをしっかりチェックしていますよ!

きょうのしゅくだいは,さんすうが「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」ですね。

かぞえぼうをつかったけいさんのしかたは,おぼえていますか?
10のたばと,バラのかずをかぞえてみましょう。

そして,あたらしく「ひっさん」ということばがでてきます。
1のくらいで10のまとまりが出てきたら,10のくらいに「くり上げ」ましょう。

うらのもんだいにもちょうせんして,きょうの学しゅうのかくにんをしてくださいね。

さて,学校でみんなにあえるまであともうすこしです。
いえでのべんきょうも,がんばりましょう!

画像1
画像2

5月22日(金) しゅくだいポイント

5月22日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
2年生のミニトマトが,少しずつ実ができてきました!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「さんすうプリント」をする日です。

こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
こんかいは,かんさつをきろくした文を書きましょう!読んだ人にわかりやすいかんさつのきろくってどんなものだと思いますか?

おうちのちかくにいる生きものや草や花をかんさつしましょう!
1ばんでは,かんさつ名人のにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)を見つけよう!
2ばんでは,かんさつのポイントにならって,たくさん見つけよう!
どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。
3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?ぜんぶつかわなくてもいいですよ。つたえたいことをえらんで書こう!
 絵は,小さくかくのではなく,わくいっぱいに大きくかこう!

おわった人は,じぶんの文を声に出して読んでみましょう。
みんなのすてきな日記をたのしみにしています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数「長さ」2について

画像1
画像2
5月21日(木)
きょうのしゅくだいのさんすう「ながさ」2のプリントについてです。

5.長さをくらべましょう

のもんだいは,きょうか書44ページの絵をはかってくらべてください。


もんだいのよこにのっているずは,長さがきょうか書とちがいますので,
イメージするためのものとしてつかってくださいね。


【きょうのしゅくだいポイント】

おなじたんい cmどうしをたすといいね!!

【2年生】5月20日(水)のしゅくだいポイント

5月20日(水)

きょうのしゅくだいは,音読,こくごは「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうはプリントをします。

こくごのせつめいをします。
きょうは,『じゅんじょに気をつけて読む』ことがポイント。
まずはきょうか書をひらいて,音読してみましょう。
きょうの話には,たんぽぽのちえについて,たくさん書かれています。

1まいめのしゃしんであかくかこまれているところが,『いつ』をあらわすことばです。
『いつ』をあらわすことばのすぐ下には,『たんぽぽのようす』をあらわすぶんしょうが書いてあります。きょうか書からさがして,プリントに書いてみましょう。

そして,さらにそのつづきに,「〜のです。」「〜からです。」ということばがありませんか?そのぶんしょうが,『わけ』をせつめいしています。
おなじようにきょうか書からぬき出して,プリントに書きましょう。

さいごに,たんぽぽのちえをいくつか書いた中で,あなたが「かしこいなあ。」「すごいなあ。」と,思ったことを書きましょう。

むずかしいな,と思ったら,きょうか書をなんども読んでみましょう。
それでは,きょうも1日がんばりましょう!!

画像1
画像2
画像3

5月19日(火) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
今日は,雨がふったあとなのですずしいですね!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「かん字ドリルノート13ページ」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

かん字ドリルノートは,あわてずていねいに字を書きましょう。

さんすうは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
しゃしんには,赤い字でポイントを書いています。
赤色でかこわれているふき出しは,とくにたいせつなので3回音読をしましょう!
うらめんにある5番のもんだい 「長さのけいさん」は,「同じたんいの長さを足す」ことがポイントです!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp