京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:102
総数:536449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

やぶいた紙から生まれました

画像1画像2画像3
やぶいた紙を貼って,できた世界をクレパスで色づけです。
さらにステキな世界が広がりました。

写真を撮れるようになりました。

画像1画像2
タブレットを使って,ログインする練習です。
前回よりもずいぶん電源をいれてログインすることが早くなりました。

今日はカメラの機能の確認。
どうすれば写真を撮ることができるのか。
どうやって撮った写真を見ることができるのか。

何回も何回も練習をして,操作になれていきたいと思います。

「先生。写真でアサガオの成長を撮って残しておくと分かりやすいね。」
(…。確かに…。)
1年生,いい気づきです。

箱の中身はなんだろう…

画像1
算数科です。
いろんな形でたくさん遊び,たくさん触れたので,今日は手だけで形を当てる学習です。
目で見たものと手で触れた感覚をつなげるのは,なかなか難しそうです。

いろいろな形

画像1画像2
今日はいろいろな形の空き箱を使って,競争や組み立ての活動をしました。
転がしてのスピード競争や,高さを競う組み立てにはある共通点があるようです。
活動を通して,形の特徴や性質に気づきはじめた様子です。

いろいろな形の学習,スタートです。

前よりも高い鉄棒で

画像1画像2
今日は前回よりも少し高い鉄棒で,ブランコやおさるさんの技に挑戦。
1年生で,できる技が増えてきましたよ。

0という数

画像1画像2画像3
『箱の中にはチューリップが入っています。何個入っているでしょう?』
その問いかけから学習がスタートします。
子どもたちは元気いっぱい予想を出し合います。
箱を開けて確認すると7本のチューリップが。

他にも箱を開けると,イチゴや飛行機が入っています。
だけど,ある箱を開けると何も入っていない箱が。
「先生。何も入ってないよ?何個でしょうって聞いたのに,なにもないじゃん。」
『そうだよ。この何もないってことが0ということなんだよ。』

0という数を,楽しく学ぶことができました。

マイタブレットを使って

画像1
初めてタブレットを使いました。
手に取るだけで大興奮。
今日は電源を入れてログインの練習です。

この2つの作業だけでもなかなか大変です。
何度も練習して,タブレットを扱えるようにしていきたいですね。

発見

画像1画像2画像3
アサガオをよく見ると新しい葉っぱが!!
子どもたちは大興奮。
この先,どのように成長していくのでしょう…
楽しみですね。

文をつくろう

画像1画像2
カードを使って,文を作ります。

今日は〇〇が〜する。の文です。
カードを操作し考えることで,すべての文に「が」ついていることや,文の最後には「。」がつくことを知りました。

明日はとうとう国語のノートに自分の力で授業の足跡を記録していきます。
初めてのノートです。ドキドキ・ワクワクしますね。

宝物です

画像1画像2
朝,みんなでアサガオに会いに行って教室に帰ってくると…なんと机の中から金メダルが!!
「1年生,入学おめでとう」というメッセージまで入っています。

みた瞬間,
「うわぁー宝物だー。」
「キラキラだー。」と,とっても嬉しそうな1年生。

また,動画によるお祝いのメッセージもあり,1年生はとっても誇らしげでした。

伏見南浜小学校に入学してよかったねー☆

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp